好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

わっしょい百万夏祭り!夏祭り大集合!

こんばんは。
行って来ました!
わっしょい百万夏祭り!夏祭り大集合!

photo:05
小倉城です。
食べた焼きそばがいまいちだったので、
この写真を見て焼きカレーを食べれば良かったかと。

 

よさこいパレードや

なんだろ?少林寺かテコンドー?なども行われ

リバーウォークの噴水では、暑いので子供達が
びしょぬれではしゃいでいたりしてました。

 

そして
北九州市を代表するお祭りが大集合する「夏祭り大集合」開始!
北橋市長の挨拶なども、あったようです。

photo:07
私が陣取った場所は、各お祭りの折り返し地点の近くだったので
出番待ちしているお祭りの人達が見られました。
この写真の右奥の山は、今回特別参加のわが町の祇園山笠です。


photo:06

若松の五平太ばやし

 

photo:09
これは、変身前の戸畑山笠です。



photo:10
八幡東のねぶた 裏はスペースワールドのキャラクターでした。

 

f:id:h_nico:20190206004442j:plain

大里電照山笠 たくさんつけられた提灯がクルクル回っていました。

 

photo:11
黒崎の祇園山笠 電飾が華やかでクルクル回っていました。



photo:12

わが町の山笠がきた~~~!と思ったら
走り抜けて写真が・・・

photo:13

出番待ち中のわが町祇園山笠


やった!また来る!と思ったら、また走り抜けました!
私の前ではゆっくり行って欲しかったな~(笑)
自分所のお祭りが一番撮れていない;;

photo:14

そして飾りの龍の口から煙を吐いたり花火を振り回していました。(笑)



photo:15
こちらが、変身後の戸畑提灯山笠



photo:16

ぴったりくっついて山を担ぐのですね。

photo:17

こちらは、小倉の祇園太鼓

参加した全部のお祭りアップできたかな~?

どこのお祭りもそれぞれ違っていて面白かったです。

いや~!楽しめました。

初めて、この夏祭り大集合!を見ましたが、
何度でも見たい!毎年見たい!男だったら参加したい!

このお祭り楽しいですよ。お近くの方、ぜひ!

www.wasshoi.info



明日は、ディズニーパレードやフィナーレの花火大会があるそうです。

お祭りっていいな~。


あなたの街のお祭りも教えて下さいね♪


それでは、おやすみなさい☆よい夢を♪



お問い合わせプライバシーポリシー