好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

キエフ.クラッシック.バレエ


昨日、私としては珍しく
クラッシックバレエを観て来ました。
(はい、頂き物のチケットです)
高校を卒業した姪が子供だった頃のバレエの発表会以来・・・
海外の本格的バレエを観るのは初めてだと思います。

<photo:01


パンフレットもディズニーみたいにキラキラしていますね♪

それは・・・

キエフ・クラシック・バレエは・・・

”キエフ・クラシック・バレエは、世界でも数少ない、子どもたちに芸術の素晴らしさを伝えるために設立された、本格的な音楽劇場です。子どもたちと一緒に劇場に来る両親や祖父母まで、さまざまな世代に楽しんでもらうことを考えて演出された作品は、世界の国々から高く評価されています。


だから・・・

photo:02


中の解説もとても優しい言葉で書かれており、
フリガナ付きです。

子供にもわかる様にと言っても、
本格的バレエで、素晴らしかったです。
特に悪魔役の方の踊りの切れが良くかっこ良かったです。

つい舞台上の人達の足に目がいくのですが、
同じ動きをしたら(出来ないけれど)
30秒位で足がつってしまいそうだ・・・
等と思いながらみていました。

あの優雅な踊りは日々の鍛錬の賜物ですね。
日本人の女性2人、男性1人も
キエフに所属し、活躍されているようです。
昨日は、日本人女性2人の活躍を観る事も出来ました。
すごいですね~。

会場にも小さなバレリーナがたくさん来場していて、
講演の休憩時間にまねしてポーズを決める可愛らしい女の子の姿もみました。

子供の頃に、本物に触れる。というのはとても大切な事かもしれないですね。

昨日の公演を観に行った子達から、未来のプリンシパルが生まれるかも知れません。

今日からお休みの方もいらっしゃる事と思います。
お子様のいらっしゃる方は、
ゲームの世界などの2次元ではなく、
本物の芸術、本物の自然、本物の人間模様?(笑)を
体感させて上げて下さいね♪

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー