好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

佐賀、祐徳稲荷に日帰りで行ってきました。

GWいかがお過ごしですか?
私は家でのんびり…と思っていたのですが、昨日、妹の運転で、母と3人
佐賀の祐徳稲荷に行ってきました。
時々、渋滞しましたが、
GWですので仕方がないです。
武雄インター辺りが1番混んでいました。
 
 
妹がどこかへ連れて行ってくれる
という事で、
母は能古島アイランドパークをリクエストしたのですが、
「今日は家族連ればかりで人だらけだから、やめておいた方が良い」とあっさり却下。
妹にとっては会社からすぐ近くのところに渡船場がありますしね。(どうやら能古島は前日テレビで紹介され、母は行きたくなった模様。それは確かに人だらけだ。)
 
 
もう少し経ってからにしよう。という事で私が行ったことのない祐徳稲荷に決定しました。
 
 
 
ちょうど良いくらいの人でした。
最近、団体の方をみて「海外からの方達だ!どこから?」と思うクセがついており…話している言葉を聞くと日本語。
「あ、日本の団体さんだった!」
という私達の思考回路には、笑ってしまいました。
どうやら団体=海外からの旅行の方
という思考回路になっていたようです。
もちろん、海外からの方も多かったです。
 
2人でいらして1人ずつ写真を撮っている方に、2人一緒の写真を撮ってあげたら、
別の場所で、会った時に私達3人の写真を撮って下さったりしました。
どこの国の方かは伺うのを忘れてしまいましたし、会話はほぼゼスチャー。通じるものです。(^^)
 
 
綺麗な神社です!
 
ここも階段を上らなければならないのですが…
 
 
杖をつく母が一緒なのを良いことに、
右端にある有料エレベーター(往復300円。パワーストーンとおみくじつき)
に乗り、ラクラク参拝(^^)
 
 
 
鳳凰が美しくえがかれていました。
 
 
 
 
向かいをみると…
 
ツツジの山
 
もう1週間早ければ、とても綺麗だった事でしょう。
今年はツツジの開花も早かったですからね。
 
 
もっと上もあって皆さん登られていました。
かなり大変なようで、
休憩所では皆さん汗をかき…無言、お疲れのようでした。(^^)
 

帰りは有明海の干潟をみて、
 
太良…この辺りは蟹かにカニ、かき牡蠣…よく漁れるんですね。どちらも私は食べられないもの(汗)
カニ、牡蠣好きにはおすすめの場所です。
意外と旅館も多かったですよ。
お風呂だけ入り諫早インターへ。
 

 

途中、話題の可愛いフルーツバス停も見ましたよ!
 
大村湾の夕日を。とパーキングで海を確認するも…PM2.5で真っ白( ̄^ ̄)ゞ
 
帰りに
川登サービスエリアで
流石にお腹が空いたので
西郷どんうどん
 

アゴだしラーメン
を食べて帰りました。美味しかったです。
 
お昼は…普通。な感じでしたので、名物が食べられて良かったです。
(カニがたべられたらなぁ。)
 
お土産は、祐徳稲荷で、生丸ボーロと嬉野茶、緑茶を使ったいいちこ、地酒などを買って帰りました。
 
生丸ボーロしかまだ食べてませんが、もちっとして美味しかったです。
 
今日は、一昨日の庭仕事と小旅行で疲れていたので、のんびり家ですごしました。
 
なかなか楽しい西九州日帰り旅行でした。
 
お出かけの参考に♡
お問い合わせプライバシーポリシー