好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

はてなブログに限らず、どのサイトもSSL化しないと警告が出るらしい。

わからない。

SSL化?えっわからないんですけど。

 

こんにちは。WEB関係の記事は、これからこちらに書いていくことにしました。



どのサイトもSSL化が必要らしいです。

先日、とあるサイトのサーバー管理からこんなメールが届きました。

2018年10月初旬までに、常時SSL対応をしていないサイトは、
ほぼ全てのブラウザで「保護されていない通信」である旨の警告が出るようになります。

 

 えっ、そうだったの?

www.herb1.xyz

 

この上の記事を調べた時は、SSL化、つまりHTTPS にしたら、検索順位が上になるぐらいのことしか調べきれなかったようで。

 

 

もう少し調べてみると

 

 

7月からChromeで全httpページに警告表示!?

Safariだから気がつかなかったけれど、あのサイトはChrome使うと警告表示が出ていたのかな?

私が管理しているサイトは

  1. とあるネットショップ (でも近々やめると思います)
  2. 知り合いに頼まれたサイトの更新
  3. はてなブログ
  4. アメブロ(もう更新していません)

とあり、3、4は、すでにOK。

 

1は、ここから手続きしてくださいのメールが来たので、すでにサーバーに手続きを申し込んだから、特にこちらでは何もやらなくて良いようです。(サイト自体もブログのように更新は簡単)

 

2、が問題だ。

あのサイトは何も言ってこないけれど・・・やはりそうかな?と調べてみると、特に、SSL にした方が良いというお知らせは見当たらなかったので、サポートメールで、問い合わせてみると、よくあるお問い合わせページのQ&Aと申し込み方法のページが紹介されました。

 

SSL証明書が無いページを「https」でアクセスした場合、
  「安全性が確認出来ません」といった警告画面が表示されます。

 

SSLについて2のサーバーで調べてみると結構な価格!

SSL証明書発行にそんなにお金がかかるんだ!ということで、

払わないわけにはいかないから、

 

手続きをしようとした所・・・えっ!もう1つ難関が!

 

 

シマンテック系は無効?→大丈夫でした。

 

 

www.itmedia.co.jp

なのだそうです。

 

その知り合いのWebページのサーバーのSSLを契約しようとして覗いてみると

を選べることになっているのですが、シマンテックもジオトラストも証明書を取っても今後お金が無駄になるってことですよね?

持ち込みの設定するのも難しそうだし・・・どうしたらいいのでしょうか?

3月頃Wordpressに切り替えたばかりで、また転送設定とかしないといけないのかと、少し、気が重いです。

 

サーバーにも問い合わせたところ

「問題はございません。

・・・新しい証明書の入手・入れ替えを行っており、
設置後、最新版のGoogleChromeについても、
警告画面は表示されませんので、ご安心頂ければと存じます。」

 

と連絡が来ましたので、申し込み手続きをしました。

審査もあるそうなので、今待っているところです。

 

 

Chromeそんなに使ってるの?日本でのブラウザのシェア率って?

こういうことを調べてくれているサイトがあるのですね。

webrage.jp

 

 

Webブラウザシェアランキング

ブラウザ比率

おお!Chrome使ってる方多いですね。
約半数の方が、Chrome使っていらっしゃるんですね。

Safariなんて国内は5.13% 世界のシェアになるとSafari 3.18%(少ない!)

そうですか、そんなにたくさんの方が、Chrome使っていらっしゃるのなら、ダウンロードして検証してみないといけませんね。Safari好きなんですけど。

 

MacでのChromeインストール

 

www.google.co.jp

 

インストールは、ダウンロードをクリックして、同意などをすると始まります。

Macの場合この画面が出たら、

Chrome1

下のアプリケーションホルダーにドラッグしてインストール終了。

 

早速Chromeでチェック。

知り合いのWEBページを調べたら、

URLの前にインフォメーションマーク i マークがついていてクリックすると

 

Chrome2

と出て来てしまいました。

サファリでは何も表示されないのですけれどね。

やっぱり手続きが必要ですね。

 

 

 

では、このブログは?

保護された通信

保護された通信



OKです。 もう1つの方もOKでした。

 

まとめ

SSL化は、必須のようです。

はてなブログの皆様はSSL化もうすでにされているとは思いますが、他のサイトなど管理されている方は、SSL化への注意が必要です。まだされていない方は、サーバーなどに問い合わせてみましょう。

 

おわりに

私は、こういう設定は、かなり苦手です。でもあの知り合いのサイトは、普段は、月に1回くらい更新するだけで良いので、たまに、これくらいは仕方がないですね。

ウェブでは、何かをしようとするたびに知らない事に出会う。

新たな発見でもある。と

言い聞かせています。

 

 今日は、ウェブ設定は好き!じゃない。というお話でした。

 

平成最後の夏の7月最後の日ですね。

皆様にも良い日となりますように。

 

それでは、また!

 

追記

  1. とあるネットショップ (でも近々やめると思います)


の管理サーバから、メールがきました。何もこちらで設定しなくても良いかと思ったら、なんだか面倒くさい。;;またあのSSL化の作業をしなくてはならないのですね。

ここのところ、SSL化の試練が次々と。

閉鎖しようと思ってるんだけど、どうしようかな。

(もう7年もやりました。)

あと数ヶ月やってみるかな。やっぱりやめ時かな。(迷い中)

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー