好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

お布団(来客用)の準備、どうしてますか?

Laundry

Laundry

 

 

帰省組の大量のお布団と格闘していました。

こんにちは。

今日は、お盆の帰省組のお布団を洗ったり干したり、洗ったり干したり。

何人帰ってくるか、はっきりまだわかっていないので、

5組分。

 (これでも今年は、少ない方です。)

 

冷房つけていたのに汗ダラダラです。

夏用のタオルケットやシーツなどしまう前に、お洗濯していますが、

1年経っていますので、袋に入れたりしていなかったのと、なんとなく洗わないと私的に落ち着かないのです。

 

ガンガン洗って、干して、(暑いと乾きが早いですね。)取り込んで、干して・・・

おっと、敷布団と掛け布団はもう干す所がない!また明日ね。という具合に。

ある部屋は、ただいま布団部屋と化していますよ。;;

 

そんな合間に、友達とLineしたら、

「うちは、場所とるから、レンタルにしているよ。」

ふぇ?レンタル?

その手があったのね。

 

来客用の布団は”借りる”という手があることを知る。

確かにレンタルだとクリーニングや布団干しの必要がないし場所を取らないので、楽ですね。

来客(というか兄弟だけど)の前と後1日ずつかそれ以上は、布団関係で疲れてます。;;

 

今日の私の時間と労力返して・・・

 

と調べてみたら、

1組5000円前後・・・

5組借りると25000円。

1組だと保管場所などの事を考えると、

借りた方が良いかもしれません。

どうなんだろう?

 

色々調べていたら

 

コインランドリーで洗うという方法

最近は、お布団用のコインランドリーもあり、そこで洗って乾燥まで。

という方法もありますが、掛け布団、敷き布団まで、しかも何組も。

となると、車に一度に乗らないので、

かなり行ったり来たりしないといけないですね。

 

宅配布団クリーニング+預かりサービス

家まで来てくれて、クリーニングしてくれて、預かってくれる所がありました。

そうなんです。我が家は、お布団たくさんあるのでレンタルしなくても良いんです。

 

 

お布団って、何組もあると場所をたくさん取るし、(実際布団部屋と化してるし)

結構、何組も運ぶと体力使います。

そろそろ敷布団や掛け布団も丸ごと洗いたい時期なので、

お盆の後に検討してみたいと思います。

 

お盆とお正月、私がかなり体力消耗する準備作業がお布団の準備。

全部、お任せになったら、お盆で2、3日、お正月で、2、3日。

(前後1日ずつと、洗濯機やお布団を干す場所などの関係)

年間4〜6日は、布団の作業をしていることになる。

この分楽になるのですね。(遊びに行ける)

 

預かりまでして頂かなくても、丸ごとクリーニングは

やった方がお布団が長持ちしそうだし、清潔だし、とっても気になっています。

 

【安心のイオングループ】カジタクの保管付ふとん丸洗いパック

 

今日の気になる。

近頃は、皆さん、帰省の際、お家に泊まられますか?

それともホテルですか?

と素朴な疑問。

帰省をを受け入れる側は、

お布団どうされてますか?

 

我が家は、色々片付けなくてはいけない所がてんこ盛り。

その件は、またの機会にお話ししますね。

 

 

それではまた!

みなさま、明日に備えて良い夢を♪

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー