好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

「おひとりさま」でなくても1人に抵抗のある人にオススメ。1人を満喫する雑誌2冊。大人版・ひとりでできるもん!?

 

たまには一人で海を見に行きたい!

たまには一人で海を見に行きたい! 岡垣町辺りの海岸です。

 

こんにちは。

私は、最近、あまり出かけていないので、出かけたい熱が高まっております。

母や姪っ子ちゃんとのお出かけや友達とのお出かけも楽しいですが、

一人での気ままなお出かけ、好きなんです。

最近、やっていないな〜。と思っております。

 

映画も一人で観るのが好きです。行っていないな〜。

ふらりと一人、海などを見にドライブするのも好きです。行ってないな〜。

と思っていたら、昨日、ネットでおひとりさま専用の雑誌を見つけました。 

 

おひとりさま専用雑誌!?

 

私は独身ですが、

主婦の方も、サラリーマンの方も、

ひとりで楽しみたい時ってありますよね?!

 

 

おひとりさま限定ぴあ お出かけ編 (ぴあMOOK)

 

ひとりの時間って、最高に自由だ!

私は、母と暮らしているので、

母の都合に合わせる事が多く完全に自由とも言えませんが、

世の中的には、割と自由度は高いかな。

長い長い一人暮らしの頃は、もっと自由だったので、いまの状況でも窮屈さを感じています。

(私ってつくづく結婚生活には向かないなあ。と実感しています。)

 

ひとり温泉などはやったことあるんですけれど。

ひとり寿司はやったことないですね。

純粋な一人旅というのはないかな〜。

行った先で、友達に会ったりして、じゃ〜!と別れてひとり旅のような旅はあるのですが。

 

まだまだ、やったことない事ありそうですね。

 

 

おひとりさま専用Walker これは、ひとりで読んでください。 (ウォーカームック)

 

 

ひとりでしたい100のこと 

この言葉、そそられます。。

ぴあは、お出かけ中心ですが、こちらは、やること中心のようです。

 ひとりディズニーは、やらないし、インスタントラーメンも極めなくて良いですが、

何か初めてのことをする。何かを極める。というのは、

楽しそうで、ワクワクしますね。

 

 

「おひとりさま」という言葉に少し抵抗のある私。

私が独身のせいか「おひとりさま」という言葉に抵抗があります。

私は、世間的に

「おひとりさま」=さみしい、孤独、というようなイメージがあるような気がするのですけれど、どうなんでしょう?

楽しんでいる、というより、無理して頑張っている。

というようなイメージ。

そう感じるのは、私だけですか?

 

「おひとりさま」=自由気ままな 一人で楽しむ。 

というイメージが定着すれば良いのですが。

 

おひとりさま、とわざわざ言わなくても近頃は、既婚者も未婚者も一人でいろいろなことを楽しむ人が増えてきていていますよね。

 

 

今日ご紹介した2冊の本は、ひとりで行動することが不安な人を、ひとりでも大丈夫!と、背中を押してくれる本、のような気がします。

 

 

思えば、習い事などは、ひとりで参加される方が多いし、その先で心の通う友達が見つかることもあったりしますよね。

 

誰かと一緒でなくては、行動できないという根本は、不安?それとも人の目?

 

自分のやりたい事を、友達がやりたくなかったら諦めるの?

私は、中学生の頃、本当は、バスケもいいな〜。と思っていたのに、友達に「一緒にバレーボール部に入ろう!!」と誘われたので、バレーボール部に入りました。

私の腕は、どんなに練習してもボールの衝撃に慣れる事はなく、青アザだらけなのが治らなかったので、バレーボール自体あまり好きになれませんでした。痛いので、練習に熱が入りませんでした。早く辞めて、バスケ部に入り直せば良かったと思っています。

 

「先に誘ってくれた友達に、悪い。」という理由で、そのままバレー部補欠でした。どちらかというとバスケの方が得意だったので、バスケ部の人からは「いつでもバスケ部おいで〜。」とも言われていました。

今思えば「やっぱりバスケ部に入る。」と言っても、友達との関係が悪化するような仲ではなかったと、思います。

 

中高生にありがちな話ですね。

 

今は、断るときはきちんと断れる。

お誘いに乗るときは乗る。という事ができます。

大人ですからね。

 

女性の多い会社や、ママ友などの間柄でも(良くわかりませんが)

こういうことってあるのでしょうか?

 

女子にありがちな「一緒にやろう!」は、何もかも一緒じゃない方が良い。のです。

 

一緒の事をやったからって、みんな一緒の人生になるというわけではないですから。

 

人の目を気にしてばかりじゃ、人生がもったいない!

 

人の目を気にした人生は、誰の人生?

やりたいことをやって、自分の人生にしましょう!

 

と思います。

 

 

この雑誌って・・・大人版・ひとりでできるもん!?

 

ここまで書いてきて、ふと気がつきました。

本当のおひとりさまは、かなりの率でひとりで行動できる!

 

この雑誌は、大人版・ひとりでできるもん!?

 

ひとりで行動することに抵抗のある方への入門書ですね。

 

ママ友、嫁姑、夫などの人間関係に疲れた

主婦の方が読むと良いのでは?

 

という気がしてきました。

 

Kindle版もあるようです。

 

 

最後に

私は、ひとりで何かを初めて体験した!ということは、

最近、ない気がします。

知らない場所へ、行ってみたいな〜熱がムクムク入道雲のように湧いています。

Hello!新しい世界!

 

あなたの最近、やってみたい事ってなんですか?

よかったら教えてください。

 

それでは、また。

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー