好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

修験者の霊山、英彦山(ひこさん)、パワーをもらえたかな?北九州からのお出かけ。

英彦山神宮 社務所

英彦山神宮 社務所

先日、14日に英彦山(ひこさん)へ行って参りました。

本当は、他のところに行こうと思っていましたが、最近長兄が英彦山にハマっているらしく・・・とはいえ登山ではなくドライブにハマっているらしいです。

それで、姪っ子ちゃんを是非連れて行く。と言い・・・

いや、この間、滝に連れて行ったばっかりだし、もっと子供が喜びそうな場所の方が、とも思ったのですが、英彦山なら涼しいかも?という淡い期待で行ってみました。

 

 

 

英彦山は、修験者、山伏の山、パワースポットです。

 

 

英彦山神宮へはスロープカーが楽です。

英彦山スロープカー

英彦山 スロープカーからの眺め

写真は姪っ子撮影。

スロープカーがまだない子供の頃、長〜い階段を登った覚えがありあます。

この階段を登ることも修行の1つではありますが・・・

英彦山神宮への階段

英彦山神宮への階段

スロープカーで7分くらいですので、歩くとかなり時間がかかるのはお分かりですね。

 

・・・

スロープカー、有難う!

 

もう神!

って

 

神宮のある駅は、神駅です。

 

神駅

神駅

ディウはフランス語で「神」らしいのですがなぜフランス語なのかは不明です。

幸(ボヌール)駅→花(フルール)駅

花(フルール)駅→花公園(ジャルダン・フルール)駅→神(ディウ)駅

名前だけでも幸せ〜になりそうな駅名ですよね。

 

車は、花駅の駐車場に停めて、花駅からスロープカーに乗りました。

 

景色がよく見えるから。と一番下の座席に座ったのは・・・ガラス張りで暑かったです。(汗)

神駅に着くと、標高が高いせいか風が少しひんやり。木々の恩恵を感じました。

 

英彦山神宮 境内

境内に入ると・・・

英彦山神宮 奉幣殿は残念ながら工事中でした。

英彦山神宮 奉幣殿は残念ながら工事中でした。

奉幣殿は残念ながら工事中。

手前にお賽銭箱が置いてありました。

 

春、シャクナゲの咲く頃に訪れた時の写真は

英彦山神社 奉幣殿 (工事前)

英彦山神社 奉幣殿 (工事前)

こんな感じです。 (シャクナゲの頃、紅葉の頃も感動の美しさですよ)

 

 ヤマメってこんなに大きくなるんですか?

鯉とヤマメ

鯉とヤマメ

 境内の池に鯉とヤマメが泳いでいましたが、

ヤマメってこんなに大きくなるんですね。(湧き水で育てられています。)

塩焼きして食べるヤマメしか見たことがないので、この大きさに驚きました。

姪っ子ちゃんが、餌をあげたのですが、餌の争奪戦がすごかったです。

鯉よりもヤマメの方が、動きが素早かったです。

 

次回は龍水(龍神水)を汲んで帰ろう!

社務所の隣に龍水があるらしい

社務所の隣に龍水があるらしい

何度も訪れているのに、初めて知ったのが、龍水の存在。

花駅のお兄さんに

売店の方に、無料で飲めるお水やお茶がおいてあって)

「このお水は、あの龍水と同じですよ。」と。

「えっ?龍水??」

龍水(龍神水)

社務所の隣に湧き水を汲める場所があり、みなさん、ペットボトルなどで水を汲んで持ち帰られるのだとか・・・

*お兄さん確かに社務所とおっしゃいましたが、観光案内図を見ると玉屋神社の湧き水が日本三代霊水とも書いてありますが・・・それのこと?

水源は同じ英彦山ですが。

今度確かめてみます。

 

もう降りてきた後に聞いたので、次回は龍水を汲んで帰りたいと思います。

 

英彦山神宮だけ行って、英彦山を知った気になってはいけない。

http://www.hikosan-slopecar.info/p11_img/kanko-map_hiko.pdf

 

こちらの地図を見ると英彦山神宮は、ほんの一部ですね。

 

上宮までの登山は、1時間半くらいかかるそうです。

 

綱を伝って登る場所などがあるそうです。

さすが修験者の山です。

 

岩の中の神社など見てみたい気もするけれど体力を考えると・・・行くことはないかな〜。

 

大きな杉を子供の頃に触ったことがあるのですが、鬼杉だったかどうか?高住神社の方で触ったような記憶なんですけれど。・・・不明です。

 

 

私はまだ英彦山を知らない。

やっぱり、修験者の山は奥が深いですね〜。

上宮までは、私は無理そうですが、鬼杉などはみてみたい気がします。

イラストで見ると近いようにも思えますが・・・

地図で見るとかなり鬼杉などは離れていますね〜 笑

 

 

 

英彦山のお土産は何が良い?

英彦山神宮境内

可愛らしい音のする魔除けの鈴などが、おすすめです。

境内でおみくじなどと一緒に販売されています。うちにも有るのですが、神棚に上げているので(置く場所は神棚ではない気もしますが・・)

 

花駅売店ほか

英彦山の名産品など色々売っています!!

お水が美味しいので、まあ何でも美味しいのですが、

先日は、こんにゃくが並んでいるのが目に入りました。名産品です。

お豆腐も美味しいのですが、この売店にあったかどうかは、確認しませんでした。

すみません。

私は、花駅の売店英彦山で育てられたラベンダーの苗を買って帰りました。

英彦山のラベンダー苗

英彦山のラベンダー苗

涼しい所で育った苗を上手に育てられるか・・・

ちょっと心配ではありますが、

今は、室内の涼しい所に置いています。

植え替えは涼しくなってから。

 

道の駅歓遊舎ひこさん

美味しそう〜なソフトクリームのポスターをみまして・・・

道の駅のお隣のキッズパークの方のソフトが美味しそうだったので、

そこへ行って人数分買って道の駅の方へ帰ったら、

母と義妹、長兄はお買い物中・・・

ソフトはどんどん溶けて、お店の中に入れる状態でない。

もう手もドロドロ〜。なソフトというハプニングがありましたが、

ソフトはとっても美味しかったです!!

姪っ子ちゃんと、弟と、もう早くしてくれ〜っと焦りました。笑

外気温もかなり高い日でしたが、ほかのソフトクリームよりも溶けやすいソフトだったようです。

 

話逸れました。お土産のお話。

 

「道の駅歓遊舎ひこさん」も地元の新鮮な野菜などがオススメです。

 

 我が家のお醤油は、この英彦山のお水を使ったお醤油です。(美味しいです!!)

お豆腐、こんにゃく、お醤油、おすすめです!

 

 

 最後に

修験者の山、英彦山は、行くだけで神聖な気持ちになるので・・・と言っても神宮までですが・・・パワーをもらえているのだと思います。

英彦山へは、紅葉の季節など、また行くことがあると思うので、その時はまたご報告させてくださいね。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

読者さんが少しずつ増えて嬉しく思っておます。

 

ありがとうございます!!

 

それでは、また!!

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー