好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

何もかも戦わなくて良い。防御できなくなったら逃げて良い。休んで良いのです。

enjoy

こんにちは。

8月最後の日ですね。

もうすぐ新学期の方もいらっしゃると思います。

私にとっては、新学期という響きがはるか遠く・・・

一年のうちに何度が区切りがあるのは良いな。とも思っております。

 

 

何もかも戦わなくて良い。防御できなくなったら、逃げて良い。休んで良いよ。

今日は、新学期になると気になる悲しいニュースが報道されるので、

そんな人たちに何か伝えられないかと、(社会人も含む)

ここ数日思っておりましたが・・・

 

いつもは、割とサクッと書けるのですが、今日は書いては消し、書いては消し、で、うまく書けなかったので、公開するのをやめようかと思いましたが、公開します。

 

伝えたいことは、タイトルにもあるように

何もかも戦わなくて良い。

防御できなくなったら、

逃げて良い。

休んで良い。

ということです。

 

ゲームでいえば、「戦う」「防御」「逃げる」とあるでしょ?

戦ってばかりだとHPとかMPとかLPとか減るよね。

だから、逃げて、休息して、出直せば良いのです。

 

出直す場所は、同じ場所じゃなくて良いのですよ。

違うところに出かけて行っても良いのです。

とにかく、休息が必要だったら休んでください。

 

まずは、周りの人にヘルプ信号を伝えよう。

 

第一の難関は、親や周りの人ですね。

プライドが傷つけられているのに、

きっと、「親が心配する。」(周りの人が心配する。迷惑かける)と

平静を装っている子も多いと思います。

 

「うちの子がそんなわけない。」と思っている親御さんも多いと思います。

 

とりあえず、伝えよう。伝えるのが難しかったら、休もう。

家にモンスターがいそうだったら、どこか他の所に相談しましょう。

今は、チャットで相談できたりもするようですね。

この世の中には、手を差し伸べてくれる人はいるものです。

 

とりあえず、ぐっすり眠る。

ぐっすり眠ると、体だけでなく、心が元気になることもあるのですよ。

 

ぐっすり眠った後で、ちょっと余裕が出たら自分と向き合ってみましょう。

リスト形式で書き出すとよく分かるのでどんどん書き出してみる。

  1. 学校に(会社へ)行くのが嫌な理由を書き出してみる。
  2. 学校へ(会社へ)行かなかったら残念なことを書き出してみる。

 

「笑われるとか」「かっこ悪いとか」その小さな世界のことは、ひとまず置いておきましょう。

  

友達は、今いなくても、(ちょっと寂しいかもしれないけれど)大丈夫。

そのうち必ずできるから。 

「笑われる」も「かっこ悪い」も、人から見た自分。

自分が好きでカッコいいという事を目指せば良いのではないかな?

 

休んでいる間に、得意を伸ばそう!

人の事ばかりに気を取られているのは、人生の時間がとっても、もったいないんだ。

今は上手くなくても、やってみたいこと、得意なこと。

好きな事を、どんどん得意な事にしよう。

 

何が得意か分からなければ、やっぱり、書き出してみよう。

このリストを書き出す時に注意するのは、

周りの評価やお金は関係ない。

もし、何もかも自由だったら何がやってみたいか。どんな人になってみたいか。

どんな事が好きか。

好きな事、得意な事を書き出してみよう。

 

ピンとくるものから実行しよう。それをやるためにはどうすれば良いか、調べよう。

(今は、ネットでなんでも調べられるから良いね〜。)

 

このリストの書き出しは、現状把握のため私もよくやります。

 

本や映画の中には生きるヒントがたくさん。

漫画でもなんでも良いのだけれど、たくさん本を読んで、違う世界がありいろいろな人がいる事を知ってほしいです。映画も同じくね。

 

 

最後に

私は、世の中的には、少数派ですが、しぶとく生きています。

体もそれほど強くはないし、それなりに辛い目にもあった事はあります。

でも、私は、決めている事があるの。

 

私は、シワシワのお婆ちゃんになるまで、生きて行くと決めているの。

どんなにヨボヨボになっても、最後まで。

そこまで生きてみないと、わからない事はたくさんあると思うから。

(なるべく健康に生きられますように。)

 

 

何か本を紹介しようと思って、ふと思い出した本が、

ターシャ・デューダってどうなのよ。という気もしますが 笑

 

今、悩んでいる方、いろいろな本を読むのも良し。ふらりと知らない場所へ行ってみるのも良し。何かを作ってみるも良し。美味しいものを食べに出かけるのも良し。 

 

何か伝われば、と、この駄文を、あーでもない、こうでもないと時間をかけて書いている大人が一人いる事を思い出してください。

 

また、明日でも1週間後でも、このブログを訪れてみてくださいね。

(更新している確証はございません。)

 

それから、逃げても良いよ。と書きましたが、

病と戦わなくてはならない人は、諦める事なく戦ってください。

病は気から。応援しています!

 

 

それでは、また!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー