好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

こう激しい災害が続くと凹みますねえ。とりあえず、深呼吸しましょう。災害時に役立つ情報。

青空

こんにちは。

関西の台風被害、北海道の地震、連日災害続きで、心が痛みます。

被害に遭われた方は、

すごく、大変で不安なことと思います。

心よりお見舞い申し上げます。 

 

今日は、ツイッターから拾った役に立ちそうな情報を貼っておきます。

何か、役に立てば良いのですが。

 

被害に遭われた方々が、1日も早く普通の生活に戻れますように。

 

 

 

災害時に役立つ情報

 

 

 

 

無印良品のチラシが役に立つと話題ですので、PDFページを貼らせていただきます。

https://www.muji.net/pdf/store/campaign/itsumo_moshimo.pdf

もう一枚、7日間を生き延びようというものがありますが、リンクでは貼れないので

良かったら、こちらをご覧ください。

https://www.muji.net/pdf/store/campaign/itsumo_moshimo.pdf

 

 

donation.yahoo.co.jp

 

微々たる額ですが、寄付させていただきます。

 

不安で、イライラして来たな。という時には、深呼吸がおすすめです。

 

怒っても不安になっても状況が変わるわけではないですから、冷静になるために、深呼吸しましょう。

不安になったりイライラすると、呼吸が浅くなります。

深呼吸は、吸うよりも、息を吐く方へ集中。なるべく長く息を吐いてください。息を吐くと自然と吸う方は自然に任せて。

 

 

熊本地震は、2回大きいのがやって来たので、

冷静に今のうちに備えられるものは、備えておきましょう。

 

お薬などを飲まれている方は、バッグの中に数日分、入れておきましょう。

例えば、避難所などでは、足りないものは、協力しあえますが、お薬は、個人差があるので、分け合ってという事ができません。数日分、バッグの中に、入れておきましょう。

 眠れる時は、寝ましょう。

心配すると眠れなくなる時もありますが、

逆に疲れもたまり、眠くなったりもします。

体調も悪くなったり不安も大きくなったりします。

次なる"もしも"がきたら、冷静に行動できるように、

眠れる時は、しっかりと睡眠もとっておきましょう。

 

 

何か参考になるものがあれば良いのですが。

 

 最後に

地球よ〜。大気よ。最近、激しすぎやしませんか?

もう、やめてちょうだい。と思っています。

 

それでは、また。

 

みなさん、無事でいてください。

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー