湖月堂の「喫茶去」小倉で静かにくつろぎたいなら、ここです!
こんにちは。
先日の新海域展、清張オマージュを見た帰りのこと。
甘いものが食べたい!という事で
大好きな湖月堂の「喫茶去」に寄って、ケーキセットを食べました。
色々と気になるカフェもあるのですが、この日は、清張記念館に行ったので、清張さんの小説にも出てくる湖月堂に入ることにしました。
♪湖月堂の〜栗まんじゅう〜♪というCMは、最近はあまり見ませんが、
私と同じ世代の北九州育ちの方ならご存知のことと思います。
栗饅頭で有名な老舗です。
お菓子を売っている店舗スペースの脇を進むと、
入り口からは、想像できないほどの奥行きで広いスペースがあります。
中2階と3階が「喫茶去」になっています。
ビルの中にもかかわらず素敵な坪庭が、数カ所作ってあります。
美味しい甘味目当てだろうと思われる女性や男性の方も多く、一人でいらしている方の割合も多く、くつろいでいらっしゃいます。
ソファーが、十分なスペースをとって置いてあるので、お隣の席を気にせずくつろげます。混んでいるときは、待たなくてはならないのですが、おやつには遅い、6時過ぎでしたので、私は、一人なのに、4人席をゆったりと使わせていただきました。
かき氷も美味しそうで、悩んだのですが、量がありそうで、お腹が冷えるかも・・・と思い、抹茶のケーキセットにしました。
季節メニューで、モンブランのかき氷などもありました。これインスタ映えしそうでしたよ。(さすが栗饅頭のお店)
抹茶のケーキはふわっふわっなシフォンケーキで、生クリームとつぶあんを、一緒に食べて丁度良い甘さでした。コーヒーは、ポットで運ばれてきて、2.5杯分くらいあったようです。
一口ごとに幸せ〜♪という感じでした。
ケーキの盛り合わせと抹茶という組み合わせのセットもあります。
こちらもオススメです。
食べ終わった頃、お隣の老父婦に親子丼が運ばれてきまして・・・
親子丼もあるのね〜!!でした。
お弁当やハンバーグなどもとっても美味しそうです。
甘味しか食べたことがないので機会があれば、食べたいと思います。
きっと美味しいです。
小倉に行ったら、ゆったりとした静かな時間を過ごしたい時に訪れたいお店です。
湖月堂はここにあります。
駅からの湖月堂までの徒歩ルートは甘い誘惑が多いのです。
駅から歩いてくると、マクドナルドの並びに
- シロヤのパン オムレットとサニーパンが有名です。
- 赤煉瓦のケーキ
- 焼きたてチーズタルト専門店 PABLO
- ミニヨン ミニクロワッサンが有名です
どう呼ばれているかは、知りませんが、私は勝手に”スイーツ通り”と思って歩いています。どこのものも美味しく、甘い誘惑たっぷりです。
シロヤのパンはずっと人気!
帰りにシロヤでサニーパンを買って帰ろうと思ったら、清張記念館への行きはあったのに帰りは売り切れていました。残念!
サニーパンとは、フランスパンとロールパンの間くらいの硬さのパンにたっぷり煉乳が入っているというシンプルなパンなのですが、1つ80円?90円?位のお手軽な価格という事もあり、昔からの変わらない味を求めて買う人が多く、人気のパンです。食べる時、注意しないと手がべたべたになります。が甘〜くて美味しいんです。笑
もう1つ、人気のオムレットはこちらもシンプルで、スポンジ生地に生クリームが挟んである、小ぶりのケーキ。こちらも1つ40円と人気です。
黒崎が本店のようですが、博多駅などにも登場し、どこの店舗も人気です。
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000704/
赤煉瓦というケーキ屋さんは、湖月堂の姉妹店。
湖月堂で食べたケーキ、どおりで美味しいはずです。
焼きたてチーズタルト専門店 PABLO
ここはまだ未体験なのですが、よく行列ができています。
ミニヨン
クラウンパン(地元のパンの会社)のお店で、ミニクロワッサンの量り売りなどで、博多駅などでも販売されています。博多駅は、オープン当初(今は不明ですが)行列ができていたようです。お手頃価格で、いろいろな味のミニクロワッサンがあり、量り売りで人気です。どれも美味しいので、食べ過ぎるのが玉にきず。
http://www.crown-pan.co.jp/mignon.html
この通りではないですが、
湖月堂からちょっと歩いたところにもう1つ素敵なお店があります。
辻利茶舗 辻利茶屋 京町本店
緑茶の専門店で、カフェも併設されています。
こちらは、喫茶去というより少しカジュアルなので、カフェといった感じです。
お茶の種類が豊富で、選ぶのに迷ってしまいます。
甘味は、湖月堂と競合することはしますが、こちらの方がカジュアルです。
・・・どちらも美味しいですよ。
お土産に「小倉日記」
湖月堂は、栗饅頭、ひとつ栗、祇園太鼓が有名ですが、(頂き物でいただいていたので)お家のお土産には、サニーパンと思ったら売り切れでした。駅で何かお菓子を買って帰ろう!と思いましてやはり、
今日は、文学つながりで「小倉日記」にしよう!と買って帰りました。
「小倉日記」は、「湖月堂」ではなく「つる平」さんのお菓子です。
森鴎外にゆかりの名菓です。(清張さんのは「或る『小倉日記』伝」です)
ドイツにゆかりのあるクリーム入りのミニバームクーヘンです。
手に持って食べれらるので、2、3個ぐらいペロリと食べてしまいます。
美味しいですよ。
鴎外さんの「小倉日記」も清張さんの「或る『小倉日記』伝」も読んだ事がないのですが、この「小倉日記」は時々食べます。笑
読んでみようかな〜。
おわりに
いかがだったでしょうか?
今日は、小倉の甘いお話。でした。
文学の「小倉日記」の方は、甘くはないらしいです。
それでは、最後までお読みくださりありがとうございました!!