好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

appleを語るフィッシングにご注意!!慌ててクリックしてはダメ。

これはフィッシングの偽サイトだから気をつけて!

これはフィッシングの偽サイトだからクリックしないように気をつけて!

 

こんばんは。

マックのブラウザSafariを使いグーグル検索で出てきたものをクリックしたら・・・

画面が飛ばされ

このような画面が出てきました。

これはフィッシングの偽サイトだから気をつけて!

これはフィッシングの偽サイトだから気をつけて!

時計がカウントダウンされているので、慌てますし、

他の人にウイルス感染させてはダメ。と思ってクリックしてしまいそうですよね?

ちょっと待った!!

 

リンクをクリックせず、このブラウザを閉じました。

 

それで、多分偽物だけど本物だったら困るからブラウザ履歴をみると

リダイレクトされている・・・・多分偽物。

スクリーンショットを撮ろうと

この偽警告のページをもう一度覗いてみると・・・

内容が「HDが壊れています。」という内容に変わりました。

それで、閉じ、

あ、URLを調べようかと思ったら

またもや違う警告が・・・

アップルを語るウイルス感染しているという偽のフィッシング

(このスクリーンショットは3回目に撮ったもので最初の内容と微妙に違います)

はい、フィッシングですね。

 

案内先をクリックしてはいけません。

 

まずやったことは、

ブラウザの履歴を全て削除しておきました。

 

フィッシングとわかっていても、

本当にウィルス感染していないか気になりますね。

 

アプリ追加なしでMacがウイルス感染しているかどうか調べる方法

このサイトにアプリ追加をしないで調べる方法があったのでとても為になりましたのでリンクしておきます。

minto.tech

 

調べてみたら、ウイルスらしきものは、見当たりませんでした!!

 

 やり方など、もう少し詳しく書きたいですが・・・・

今日はこの辺で。

 

私は、Macユーザーですが、アップルサポートのコミュニティーサイトによると

どうやら、リンク先は、ウィルスチェックソフトを買わせるサイトに繋がるようです。

多分、同じようなフィッシングサイトはあるはず。

Macの方もWindowsの方も、

警告が出ても慌てず冷静に!

クリックされませんように!

 

 今日は、

警告が出たらフィッシングかもしれない!

慌てずに気をつけましょう♪

 

今日の標語 笑

クリックは、慌てずきちんと確かめて!

というお話でした。

 

それではまた!

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー