好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

リフォーム中(トイレ・お風呂)見積もりは、しっかり出してもらった方が良いですよ。

f:id:h_nico:20181012110153j:plain

こんにちは。

今日は、朝からお風呂のリフォームの見積もりを出していただいて色々相談に乗ってもらっていました。

今日はそんなリフォームのお話です。

 

トイレのリフォームは済みました。

先日・・・というかお盆に主にお客様用として使用しているトイレの水が止まらなくなり、近所に住む私の同級生に応急処置をしていただき、先日、トイレも取り替えることにしました。何しろ20年選手でしたから・・・前のウォシュレットの部品やサイズがすでに無く・・・取り替え。

トイレの部屋のサイズに合うものを探していただいたら、数点しかなく;;。

蓋が自動で開いたり、自動で流したりというセンサー付きのものもありましたが、そこまではしなくて良いということで、節水型のものをつけていただきました。

(昔のタイプよりだいぶ水の量が違いますね。)

色々付属の工事なども安くしていただいて・・・半日で工事は終了(というか2、3時間くらい)しました。

取り付けるトイレによって、かなり価格の幅がある様ですが・・・

規定外のサイズ(トイレの設置部分)を直していただいたりして

総とっかえで少しおまけしていただいて16万円くらいでした。

高いか安いかは私にはわからないのですが、広告のチラシなどを見ると妥当な価格なのではないかと思います。もしかして安いのかもしれません。

ウォシュレットの部分だけなどだともっと安くできるのですが、総取っ替えしなければならなかったので、これくらいはかかる様です。

20年も働いてくれたウォシュレット。ありがとう。です。

新しいトイレ、快適です!が主にお客様用なのであまり使っていません。笑

 

お風呂のリフォームの見積もりもお願いしました。

お風呂もお湯の出が怪しくなってきたりしていたのと、タイルが剥がれているところがあるのと、母が高齢で足が悪いしお風呂場冷えるので、もう少し優しいお風呂にしたいと思いで、見積もりをお願いしました。

今使っているのは、30年くらい前の湯沸かし器で(汗)

兄弟の多い我が家・・・10人くらい毎日入っていましたから・・・なので大容量の湯沸かし器でした。

今は、普段お風呂に入るのは3人です。

お正月とお盆は、10人以上になりますが、その時は、温泉に入りに行ったり追い焚きしたりでなんとかなるだろう。ということで、4人分ぐらいのエコキュートに変更することにしました。

 

お風呂場にもサイズがあるのですね。うちのはやはり規格外;;

問題はバスルーム自体のリフォームですが・・・これまた規格外・・・今時もうないタイルが敷いてあるのが剥がれてきていたり、洗い場がやけに広いのです。

こちらもサイズが特殊。

  • 床のタイルを貼り直し、湯船を替える・・・・という方向。
  • ユニットバスに合わせる・・・な方向でまず出してもらいました。ユニットバスと言ってもいまある標準のお風呂のセットです。

洗い場がやけに広いお風呂ですので、

洗い場の一部を脱衣所を作っていただきユニットバスにするという方向で見積もりをやっていただきました。

 

現在、脱衣所は、脱衣部屋がありますが、脱衣部屋からお風呂に入る時、外からは見えませんが、2歩ほど裸で廊下を通ったりしないといけない造りになっています。笑

お風呂から上がった時の、ヒートショックなども気になるので、暖かい脱衣所を作っていただくことにしました。古い日本家屋ですので、どこからともなく隙間風が。冬は本当〜に寒いんです。

 

やっぱりお金がかかりますね〜・・・

実際に計測し・・・色々やっていただくと・・・いや〜お金がかかりますね〜。

これを付けると5万円、これを付けると3万円・・・という感じでどんどん増えて行きます。壁紙や床は安いので良いよ。と。

湯船のサイズが、これまた合うのが3種類(汗)

窓や扉もサッシのサイズが古くてないらしく・・・(汗)

この湯船にしたい!と思うとお風呂場自体作り直さないといけない様で・・・

かなり造り替えていただきますけれど・・・その分お金はかかってきまして・・・

 

友達なので、少しは安く見積もってくれている様ですが、あまりそこを、もっと安く!という事も、気が引けます。

 

高いものなので、じっくり決めた方が良い。

来週 TOTOのショールームにも連れて行ってくれるそうです。

 

それを見たら、もっと良いものがあるので、やっぱりこれがいい。という気になってどんどん高くなるかも・・・と友達が心配してくれました。

でも、基本、一番安いので良い。というタイプなので、大丈夫だとは思いますが・・・

 

しかしお金がかかりますね〜。

だけど、寒い冬にいきなりお風呂が壊れても困りますし、30年選手のお風呂ですから、とっくに替え時ではあります。

 

もっとお金がある時に、ちょこちょこ替えておいて欲しかった気もします。

ユニットバスだけ、エコキュートだけだと、少しずつリフォームして入れば、

これほどまとめてお金を使わなくても良かった様です。(汗)

丸ごと替えるのは、かなりお金がかかりますね。

 

母が転ばぬ様に、手摺なども付けるのですが・・・

私は、お風呂の掃除がやりやすくなりそうで、それが嬉しいです。

 

あとは、お金ですね。こちらは、数十万ではすまないようです。(汗)

給湯器を替える分だけには、それほどお金はかからないようですが。

 

リフォーム料金を数社に一括見積もりができるサイトがある様です。

私は、友達に頼んだ手前・・・何種類も何度も見積もりを出してくれているので、

他の見積もりを取ることはできないのですが、

一括して数社に見積もりを取ってくれるサイトがある様です。

お風呂や、トイレなどに限らず、部屋の床の張替えなどもとりあえず幾らかかるか見積もりは取れる様です。

 

リフォームは、ちょこちょこやっておいた方が、1回分の料金は少なくて済むような気がします。

いつかは、やり直さないといけないものだから、少しずつ更新しておいた方が、サイズがない!というような事にならなくて済むのかな?という気がしました。

 

 

お金は、かかりますが、お風呂好きですので、お風呂が快適になるのは、楽しみです。

あとTOTOのショールームも最新のものが見れるようで、楽しみです♪

TOTO以外にも色々と会社はありますが、

そこは地元企業を応援したい!という気持ちもありTOTOにする予定です。

 

今日は、トイレとお風呂のお話でした。笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー