好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

秋ドラマの感想 『僕らは奇跡でできている』『獣になれない私たち』『黄昏流星群』『結婚相手は抽選で』『フェイクニュース』

 

2018秋ドラマ何が面白い?

2018秋ドラマ何が面白い?

こんばんは。

忘れないうちに今期のドラマ1話目を観た感想を書いておきます。

 

僕らは奇跡でできている

www.ktv.jp

火曜日 夜9時 フジテレビ系

また観る度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

面白かったです!!

高橋一生さん主演のドラマ 動物行動学というあまり知られていない分野の大学の講師です。何か気になる事があると夢中になってしまって、約束などを忘れてしまう。というちょっと変わり者。研究者に多そうですね。

大学の研究室の人たちもちょっと変わった人が・・・一人だけ、出世を狙ういわゆる普通の人、樫野木准教授を演じるのが要潤さん。鮫島教授(小林薫さん)と相川一輝(高橋さん)の仲がとても良いので嫉妬してます。アリの巣箱をじーっと眺めている沼袋(児嶋一哉さん)。大学のルールを守れない相川(高橋さん)に口うるさく言う事務長。

相川(高橋さん)の親子かと思ったら住み込みの家政婦さんの山田さんこと戸田絵里子さん。おじいちゃんの田中泯さん。

そして歯医者の水本郁美(榮倉奈々さん)など。

そうそうたる顔ぶれです。

 

ウサギとカメの話。シマウマはなぜ縞模様があるか。

ウサギとカメの亀は、なぜ寝ているウサギを起こさなかったか?

シマウマにはなぜ縞模様があるか?

などと、ふと考えさせられる事が出てきます。

 

ウサギとカメに関しては、私も「ウサギは、なぜうさぎにではなく、亀に競争しようと言い出したのだろう?」と不思議に思っていましたので、このお話のエピソードは面白かったです。「亀はコツコツというのは違います!」というお話など。

おっと、全部話してしまいそうでした。

まだご覧になっていない方のために、疑問を残しておきますね。

あの答えが全てではないとは思いますが、なかなか面白い答えでしたよ。

 

普段、普通と思っている事が、そうではないかもしれない。というドラマです!!

高橋一生さん演じる相川さんの対極にいるのが、歯医者さんの榮倉奈々さん演じる水本先生。

二人の間に恋は生まれるのか?ということも気になりますが、

日頃、見落としているなぜ?

子供の頃には、思っていたなぜ?という事などを思い出させてくれ、

ほっこりのんびり観られるドラマだと思いました。

このドラマは続けてみようと思います。

 

相関図 | 僕らは奇跡でできている | 関西テレビ放送 カンテレ

 

獣になれない私たち

www.ntv.co.jp

水曜 夜10時から 日テレ系

また観る度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

新垣結衣さん演じるECサイトの営業アシスタント。深海晶(あきら)

松田龍平さん演じる個人事務所の会計士・税理士

二人の展開が気になるところですが、

まず1話。

すごかった。

色々な仕事を押し付けられる深海晶(新垣結衣さん)

現代の日本が抱える問題が盛りだくさんでした。

パワハラ上司に、仕事を投げ出す部下、部下の代わりに仕事をし、謝りに行って土下座したら頭ナデナデ、ついでにお食事誘うセクハラ&パワハラ。

自分の育った環境は、DV、お金を無心する母親。

恋人(田中圭さん)は、元カノ(黒木華さん)と一緒に暮らしていて、恋人のお母さん(田中美佐子さん)は、介護疲れからかラインを教えたら、連打でラインが止まらない。

と、そんな彼女を根本(松田龍平さん)は、深海晶(新垣結衣さん)のことを、二人の行きつけのお店で彼女がいないと思い「いつも笑顔で気持ち悪い」とマスターに言ったところを、トイレに入っていた深海晶(新垣結衣さん)に聞かれてしまいます。

 

みんなの仕事を一手に引き受けクタクタなところ。帰りの終電のホームで深海晶の顔からは、生気がなくなってしまっています。ふら〜っと線路に入ってしまいそうなシーンも。(ゾッ)

 

いや〜。このドラマの1話のほとんどが、私にも身に覚えのある辛い状況などもあったので、これは辛い。辛い。と1話がほとんど終わる頃まで、辛〜い気持ちになっていましたが、最後の最後に、それまでは、ごくごく普通のOLさんのような服装から、ば〜んと派手な洋服を着て出社するシーン。サングラスまでかけて出社します。

そして、あのパワハラ上司に要望書を突きつけます。あ〜!!すっとした。

スカッとジャパンのようです。笑

第2話からは、変身した晶さんが観られると思います。

日本が抱える色々な問題にどう向き合って行くのか、とても楽しみです♪

脚本があの野木亜紀子さんです。

流石の脚本!!

野木亜紀子 - Wikipedia

 次が楽しみです。

ふと気がついたこと。私、年齢的には、田中美佐子さんの方が近いのに、ガッキーの立場で観ていました。来週からもガッキー目線でしょう。笑

 

それから、あの行きつけのビールのお店素敵です。

私は、そんなに何杯も飲めませんが。飲めたら1〜5まで全部飲んでみたいです。

 実はこのドラマ見るのが途中からでしたので。Huluで最初の方観ました。

【Hulu】  便利です!!まとめ見するかもしれません。

 

黄昏流星群 

www.fujitv.co.jp

 

木曜日 夜10時 フジテレビ系

また観る度⭐️

年齢的には、私はこちらの方が近いので、どんなドラマ?と観てみましたが、多分、次回は・・・

すごく良いキャストなのに・・・話の展開が、都合良すぎて。

気になったのは、佐々木さんが傷心で行ったスイス(この行き方も唐突)で黒木さんと出会うのですが、あの雪が降る中、エーデルワイス咲かないし(さくのは夏です)エーデルワイスを見たくてスイスに来た。とか黒木さん言っちゃうし、(今後この下りのカバーがあるよ良いですね)

佐々木さん帰ってきたら、黒木さんに何度も出会ってしまうし・・・

なんだか都合よく出来ていて、場面の展開の仕方とか葛藤の仕方とかもよくないのか・・・スイスのホテルでは、「もう少し僕の部屋で飲みませんか?」と言っておきながら、それほど気持ちが盛り上がった風もなくいきなり黒木さんにキスするし・・・

 

なんなんだこれ?

黒木瞳さんと不倫したいっていう男性の願望?

ついでに佐々木さんの奥さんの方は、娘の彼(ジャニーズ)とあらぬ仲になりそうだし、なんだか、なんというか・・・

 

情感というものの欠如?

そんな不倫ならしても仕方がない。と思わせる何かがどこにも見当たりませんでした。

多分次回は・・・

 

黒木瞳さんと不倫したいという男性、ジャニーズの藤井流星くん大好きという女性の方には受けるドラマかもしれません。

久々にドラマにケチつけた気がします。

 

 結婚相手は抽選で

tokai-tv.com

 

土曜日 夜11時 40分フジテレビ系

また観る度⭐️⭐️⭐️

少子化対策で結婚相手は抽選で決まった相手と。という乱暴な政策。が決まり、そのことに振り回される人たちのお話。

野村周平くんが甥っ子にちょっと似ているので、(性格的にも)

あと数年経ったら、甥っ子が野村くんみたいにならないかな〜と、(まだ受験生)観ています。

50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」。
最新の国勢調査(2015年)によると、男性23.37%、女性14.06%と、
過去最高を記録した。

 だそうです。(申し訳ない;;私もこの中に含まれています。;;個人的には、女性はもっといるかと思っていました。笑)

・25歳~39歳の子どものいない独身男女が対象
・本人の年齢プラスマイナス5歳の範囲で相手を抽選
・相手が気に入らない場合は2回まで断ることができる
・どうしても3回断った際は「テロ対策活動後方支援隊」に
 2年間従事しなければならない

こんな法律ができたら、たまりませんね〜。(私はすでに対象外 笑)

あり得ない!とは思いますが、ちょっと気になって次回も観てみます。

 

 

フェイクニュース

10/20・ 27 土曜日 9時 NHK 

観たい度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

www.nhk.or.jp

 

こちらは、放送前なのですが、脚本があの野木亜紀子さんです。(売れっ子ですね。)

すごく面白そうなので、見逃さずに観たいと思っています。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

あ、スーツについては、こちらをご覧くださいませ。

 

www.suki1.info

 

あなたの好きなドラマは何ですか?よかったら教えてください。

今日は、サッカーをこれから観る予定です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日は、ちょっと寒い日でした。

急に冷え込んできているので、風邪をひかないようご注意ください。

では、また!

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー