好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

透明なイカが食べたくて!佐賀へ日帰り旅行(北九州から)呼子のイカと七ツ釜遊覧船&etc.極楽極楽な1日でした。

呼子と言えばイカの活き造り まだ動いていて透き通っているイカですよ

呼子と言えばイカの活き造り

こんばんは。

今日は、呼子楽しかった!!というお話です。

唐津城から呼子へ変更!!

昨日は、母の誕生日でしたので、妹(独身)が車を出してくれ、母、私(独身)、長兄(独身)と佐賀の温泉にでも。と11時ごろに出発しました。最初は唐津城を見ようということでしたが・・・お昼ご飯をどうするか・・・

『牧のうどん』(食べても食べても麺が減らない事で有名です。)は、母が食べた事ないので、牧のうどんにする?という話から・・・

せっかくだから、美味しいお刺身を。せっかくだから、呼子まで行って、イカの刺身を食べよう!!ということになり、呼子まで行ってきました。(呼子と言えばイカ!というくらい呼子はイカが有名です)

 

 

上の地図でいうと唐津城は右下の方になります。同じ佐賀県でも唐津城あたりから30分以上はかかると思います。

愛しと〜と♡にちょっと立ち寄り

途中、母が行ってみたいと行ったので、福岡では有名な?あの「愛しと〜と♡」のお店でトイレ休憩を兼ね少々お買い物。

いや〜ここの女社長さん、テレビやラジオに毎日出ていらっしゃいます。

コラーゲンバイキングレストラン[愛しとーと] | 日本で1番売れているコラーゲンゼリー「うるおい宣言」の会社が作ったコラーゲンバイキングレストラン「愛しとーと♥」

 

どピンクのお店、お土産やさんの方も社長と同じようなほっぺがピンクのメイク笑

並んでいる商品は、何でもかんでもコラーゲン入り!

パンとお出汁などを買ってみました。笑

コラーゲンバイキングも気になりました。

あの社長さん、確かにお肌は綺麗ですからね。年齢謎ですが 笑

「愛しと〜と♡」(しかしすごい名前ですね)を離れ呼子へゴー!

呼子といえば、イカの活き造りでしょ!!

呼子大橋の下、「いか本家 いそ浜別館」を目指しました。

たくさん、イカのお店はあるのですが、ここは橋のふもとで、目の前にどど〜んと広がる海を眺めながらお食事できます。

実は、5月に友達に連れてきてもらい(その時は食い倒れ旅でした。笑)

グルメ〜な友達が、ここが一番美味しい!と言っていたし、お土産に買ったイカシュウマイもあの有名店よりも美味しい!と評判でしたので、みんなとイカを食べるならここにしよう!と思っていました。

ちょっと七ツ釜の方(海からではなく岬の方)にも寄ったので、お店に着いたのは2時過ぎ。お店は、ちょうど良い感じの混み具合。

 

 妹は、「まぐろ入荷しました。」の文字を見て、マグロの刺身も頼もうか?と言いましたが・・・「いやいや、お腹いっぱいになるから、食べてみてから頼んだら?」と

呼子と言えばイカの活き造り まだ動いていて透き通っているイカですよ

呼子と言えばイカの活き造り

写真は4人前ですが(イカの大きさが違うので一人前◯グラムで出されるそうです。)・・・透き通っているでしょ?まだ動いているのです。新鮮なイカは透き通っているのです。時間が経つと白くなるのです。

「私はこの列ね。」と言って人の分まで食べないように・・・笑

初めて食べた時は、動いていてちょっとかわいそう。とも思いましたが、

食べてしまうと、いやいや甘〜くて美味しいんです。また食べたくなる禁断の味ですね。有難〜く、おいし〜くいただきました!!

最近は、我が家の近所でも、この透明な動くイカを食べられるようになりましたが、

やはり海を見ながら食べるのは、格別ですね。

 

美味しいし、お腹いっぱい!!イカの活き造り定食!!

美味しいし、お腹いっぱい!!イカの活き造り定食!!

こちらのセットがついて2500円です。

「あ〜やっぱり2500円くらいはするよね〜。」とメニューをみて言っていたケチ倹約家の妹が、これだったら、2500円は安いね!と大満足。東京で食べたらいくらするんだろう?などと言いながら食べました。

(妹は、毎日のように外食しているので、一回の出費は抑えているかもしれませんが、

こちらは、めったに外食しないし、母のお誕生日ですからね。もっと豪華でも良いくらいです。)

イカの足、ゲソの部分は、刺身として食べても良いけれど、天ぷらにしていただけます。(平日だと塩焼きもしていただけるようです。)天ぷらをお願いしました。

天ぷらをいただきこれ以上食べられない!というほど、まんぷくです!!

美味しかった〜♪

 

いか本家 いそ浜別館|いか本家

 

七ツ釜をみる遊覧船「イカ丸」に乗ってみると、それはもう、アトラクション!!

呼子には何度も来ているけれど、みんな七ツ釜はみたことが無いことが判明!!

(お天気の良い日しか見れないのと、時間的に余裕がないとみられません)

じゃ、お天気が良いし、海の波もそれほどないので、七ツ釜の遊覧船に乗ってみよう!!ということになり

 

遊覧船乗り場へゴー!!

(最初に七ツ釜の岬に寄ったのは、そこからも船が出ているのですが、この日は船が出ていませんでしたし、駐車場から5分近く歩かないといけないようで、足の悪い母には無理そうでした)

 

七ツ釜を見る遊覧船はイカ丸。マリンパル呼子から1時間ごとに出ています。

呼子の朝市の近くに乗り場があります。(朝市も楽しいですよ!!)

イカ丸の外観を撮るのを忘れてしまったので、よろしければ、リンクをご覧ください。

ジーラも楽しそうです。

www.marinepal-yobuko.co.jp

 

15:30出発の分に間に合いました!!

あ、いか本家さんで遊覧船10パーセントoffの券をいただきました!

大人、1600円のところ1440円で乗れました!!

 

いざ出発!!

 

遊覧船イカ丸からの呼子大橋

遊覧船イカ丸からの呼子大橋

右端に見える船は、向かいの島との連絡船だそうです。

 

ウォータースライダー並みのバシャ〜ンと波しぶき

ウォータースライダー並みのバシャ〜ンと波しぶき

波は、穏やかで全然ないように見えたのですが・・・さすが玄界灘。

スプラッシュマウンテンかウォータースライダーか、という位に結構揺れるし

波がバシャ〜ンでした。

私はすごく楽しかったのですが、母は大丈夫か?と見たら母も楽しそうでした。

元気な80代です。

 

七ツ釜に着いて動画を撮りました。


 

 

自然が作り出す柱状節理という種類の岩。筋筋、すごいですね。

断面は、六角形や五角形になっていますよ。

水の中を撮り損ねたのですが、透き通って綺麗でした。

何しろ揺れていて、iPhoneを落としてはいけないし、私も落ちてはいけない。ということで、ブレブレの動画です。

洞窟の中、ゴミ(ペットボトルが2本)が少し浮いていたのがとても残念でしたね。(涙)

しかし、洞窟の中まで入れて良かったです。

 

 

柱状節理という種類の岩です。

柱状節理という種類の岩です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/節理#柱状節理


岩なのに節理。カニの身ってこんなのではなかったっけ?笑

カニアレルギーですので、カニ蒲鉾と言っておきましょう。笑

イカが食べられてよかった〜。

とまだお腹いっぱいなのにそんなこともチラリと脳裏をよぎりました。笑

帰りの船内を見たら・・・私達はニコニコ顔でしたが・・・

酔った様子の顔面蒼白のパパさんもいらっしゃいました。

寝不足などですと船酔いもしやすいですからね。

小さなお子様連れのパパさん家族サービスでお疲れだったのかもしれませんね。

遊覧船は、予想以上に揺れますので、体調の良い時にお乗りくださいませ。

 

母は、元気でして。

七ツ釜そのものよりも、遊覧船がバシャと進むのが楽しかったようです。笑

 

呼子の朝市でオススメの干物

www.karatsu-kankou.jp

呼子といえば、朝市もオススメです。

遊覧船を降りたら4時過ぎでしたが、

「木屋」さんが開いて居ました。(このお店オススメです!!)

ここで、前回買った、大あじの開きの一夜干しがとても美味しかったので

今回も買って帰りました。そして今日食べました。

今回も肉厚でとても美味しかったです!!

妹は、イカの干物を買って帰りました。

他にも美味しそうなものがたくさん!

イカのお煎餅なども買って帰りましたよ。

それと卵焼きのような蒲鉾のような・・・有名なお土産らしいのですが・・・なんという名前か忘れました。(汗)美味しかったです。

 

 

海と夕陽を見ながら入れる海水のお風呂。大人の宿。

唐津城を横目に通り過ぎ、虹の松原を通って、夕陽に間に合うように・・・とお風呂まで急ぎました。

ギリッギリ、見ることはできました。旅館の日帰り入浴です。

そうそう、ここもJAF割引があり、えっといくらだ?

大人900円のところ700円だったと思います。

 

お湯が海水なんですよ。珍しいでしょ?(妹が教えてくれました。)

(そういえば、福岡県の波津という所にもう1つあるのを知っています)

男湯は、海が見渡せるのですね。

女湯は、柵の上や隙間から、海を覗くという感じでした。

すぐそこに綺麗な白い海岸が広がって居ます。柵がないと海岸から丸見えですね。笑

 

shioyu-naginoto.jp

 

唐津網元の宿 汐湯凪の音

唐津網元の宿 汐湯凪の音

夜になると一段と良い雰囲気ですね。(お風呂の方の駐車場から撮りました。)

ホームページ見たら、大人〜な落ち着きそうな世界。

ここ住宅街を抜けたところにあるので、えっ?という感じでもあります。

ちょっと泊まってみたい気もします。

 

お腹いっぱいだけど、夜のご飯は何にする?

お腹いっぱいなので、うどん程度で良いね。ということで・・・

なぜかチャンポンを食べて帰りました。

福岡市西区のチャンポン屋さんでしたが・・・

普通。だったのであえて載せません。笑

 

北九州から2、3時間で着くので日帰りできます。

佐賀のお出かけの参考になりましたら幸いです。

高速を使い、呼子まで2、3時間で着きますので、日帰り可能です。

もっと早朝から出ると、あちこち観光できますよ。

 

終わりに

というわけで、楽しく美味しくお天気に恵まれた良い1日でした。

母のお誕生日だから、という名目でお出かけしましたが、本当は私たちが楽しみたかった。笑

母も楽しかったようです。一番は、遊覧船だったようです。

(好奇心と食欲は長生きのコツのような気がします)

今日は、母は元気ですが、私はちょっと疲れまして、

しっかり眠り、お昼過ぎから少しだけ庭いじりをしました。

 

皆さんのところのお天気はいかがでしたか?

寒暖の差が激しいので、風邪にもご注意ください♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー