好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

マインドマップで視覚化するとわかりやすい。SimpleMind Lite(シンプルマインドライト)使いやすかったです。

 

SimpleMind-Lite

SimpleMind-Lite

こんにちは。

私には、やりたい事が多すぎて・・・笑

あちこちにメモは取ったりしているのですが、

それでも、頭の中がゴチャとして

ちょっと頭を整理してみよう!と

まずは、ブログの整理から。と

持っているソフトなどでリストなどを作ってみたのですが

どうもしっくりこない。

 

ふと、何かで見たマインドマップを思い出しました。

アプリを探してみました。

いくつもマインドマップのアプリがある中

シンプルなのが良い!と思い

SimpleMind Lite(シンプルマインドライト)を使ってみました。


SimpleMind Lite(シンプルマインドライト)をダウンロードして使ってみたところ・・・

 

SimpleMind Lite - Mind Mapping

SimpleMind Lite - Mind Mapping

  • ModelMaker Tools BV
  • 仕事効率化
  • 無料

 

とてもシンプルで使いやすかったです。

 

SimpleMind Liteで最初に出てくる雛形

SimpleMind Liteで最初に出てくる雛形

色味も自由に変えられて、一目瞭然な感じが良かったです。

SimpleMind Lite(シンプルマインドライト)こんなふうに作ってみました。

マインドマップこんな感じで作ってみました。

マインドマップこんな感じで作ってみました。

▷がついているところは、折りたたんであり(内容は秘密です)

展開するとたくさん出てきます。(全部展開すると、やることだらけです)

父、伯母、弟、倉庫、ガレージ、私の部屋と片付けなくてはならない場所だらけですので、少しずつ出来るところからやって行きたいと思います。

 

「できればやる。」は、早くやりたいのですが、それをやり始めると他のことを何もやらなさそうなので、他のことをやってからと思っています。

右の方も展開するとものすごい数になります。(汗)

マップの場所を変更できるのが良いです。

ノートなどに手書きで書き出すと、

「あっ、やっぱりこれはこっち」

という場所の入れ替えができないのですが、

アプリだと場所の移動がすぐにできるのが良いな〜。と思いました。

 

色々と機能もあるようですが・・今のところシンプルなマインドマップで満足しております。

 

ちょっとしたアイデアのメモに使えます。

 こちらは、無料版。

 

SimpleMind Lite - Mind Mapping

SimpleMind Lite - Mind Mapping

  • ModelMaker Tools BV
  • 仕事効率化
  • 無料

 

iPadやiPhoneと同期化したい時は、完全版にアップグレードが必要なようです。

SimpleMind for Mac完全版は、マインドマップ共有サポートの他、数多くの生産性向上機能が追加されています - https://simplemind.eu/download/full-edition/
SimpleMindはマインドマップを複数のプラットフォーム間で同期するためにデザインされています。例えば iPad/iPhoneと Windows など(別売り)

 完全版は3600円です。(2018.10.24現在)

 

SimpleMind - Mind Mapping

SimpleMind - Mind Mapping

  • ModelMaker Tools BV
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

 

 

完全版へのアップグレードは、1回すれば良いようので、それほど高いとは思いません。

iPhoneやiPadでも同期したくなった時に、利用してみようと思います。

 

 

マインドマップを作ってわかった事。

マインドマップこんな感じで作ってみました。

マインドマップこんな感じで作ってみました。

今日は、やる事のマインドマップと

ブログに書きたい事のカテゴリー分けなどをしてみました。

ハーブの方のブログは、WordPressで細分化した方が書きやすそうだ。という事がわかりました。(もう1つのブログは引っ越すかもしれません。)

 

あ、あれも!とマインドマップにしてみると・・・

視覚化され

私は、一度にたくさんの事をやろうとしていたんだな〜。

という事がよ〜くわかりました。

これだけの事を一度にできるわけがないねっ!という事がわかりました。

 

優先順位をつけ

1つ1つ順番にやって行きたいと思います。

 

マインドマップ。という位なので、

やる事だけではなく、心の整理、視覚化にも使えそうです。

 

皆様も、もし、心がごちゃごちゃっ、いらっ、もやもやっとしている時にも、

使ってみると良いと思います。

マインドマップアプリの良いところ

  • 手書きだと、場所の入れ替えができないが、アプリだとできる
  • 頭の中を整理できる
  • 視覚化するとわかりやすい
  • 優先順位をつけやすい
  • 書き出すとすっきりする

といったところでしょうか。

 

私も、もやっとしている事を、次々と視覚化して行きたいと思っています。

 

今日は、マインドマップ使ってみると良いよ。

というお話をさせていただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー