好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

SSL無料はかなり大きい!!

電卓

こんばんは。今日もパソコンに向かってジーーーっと座って、トライ&エラーを繰り返しておりましたよ。笑

 

忘れた頃にスタイルシートは、やってくる〜。という感じで、いつまで経っても身につきません。

なぜ、そんな作業をやっているかといえば・・・

あるサーバーがどんな感じか、お試ししていました。

知人のサイトを、管理?しておりまして・・・A(仮)のサーバーから契約が終わりますよ。のメールが来て、更新しようかと思ったら、

えっ!!!!そんなに高いの?!!

そういえば、3ヶ月くらい前に、SSLを設定したばかりで、その時も高い料金を払ったよね〜。と・・・またこんなに払うの?と驚いたのです。

これ、サーバー移転した方が良くないかな?

と思い、サーバーを色々と調べてみたら、

エックスサーバー は、無料のSSLが使え、年間3〜4万は違う!

今Aのサーバーで、使っているのは、ジオトラストだけど高いですね。

 

ランニングコストを考えると、サーバー代はバカにできない額。

これって何年も使うと大きいですよね?

知人のサイトは、お知らせ的なもので、それさえ分かれば良い感じなので、ジオトラストじゃなくても良かったのですが、独自ドメインでは、それしか選べないサーバーだったので、そうしたのですが、サーバー契約期限も迫って来ているので、サーバー移転することにしました。

 

安かろう悪かろうでは困るので、評判は良いサーバーですが、お試し期間10日で、まずは使ってみようとお試ししておりました。

 

結果は、今のサーバーよりも使いやすい気がします。

マニュアルも充実しているので、知人のサイトはサーバー移転決定!!

 

Xサーバーの使いやすさは、本物でした!

Xサーバーは良いと、あちこちで見かけていたのですが、その噂は、本物でした!

そうはいっても、サイトのカスタマイズなどの力量は、万年初心者の私によるので、ゆっくりゆっくり「えっとこれは・・・なんだっけ?」「あれ?できない。」「じゃ?こう?」「できた!」とやっておりました。

私は、元々、更新要員のはずだから。笑 文章書く方がメインだから。(と言い訳しておきます)

そんな私でも、サイトの移転作業は、なんとか出来そうです。

 

ドメイン移管作業・・・私が少し何かやらなくてはならないようですが・・・できるかな〜?と、ちょっと不安。

 

まだ正式に申し込んだだけで、知人が入金して確認された後の作業になるのですが・・・土日が入るので・・・火曜日くらいからの作業でしょうか?

 

さっさと終わらせたい気持ちがあるので、そういう時は、ミスをしやすいので、気をつけたいと思っています。

 

エックスサーバー 良いですよ!

 

紅葉でもみに行きたいな〜。

それでは、また!

 

あ、そういえば、はてなブログもSSL無料ですね!! 

ありがとうございます!!笑

 

11月3日 追記 まとめ

そもそもSSLって?

ざっくり申しますと、Webサイトへの通信を暗号化することで第三者による盗聴・改ざんを防ぐもの。サイトへの安全な接続を証明するもの。証明書です。(という解釈で良いでしょうか?)

 

SSLの種類(会社)によって価格が大きく変わります。

ジオトラスト、シマンテックあたりが有名なSSLです。しかし高価です。

 

エックスサーバーのSSLはLet's Encryptという所のもので無料で使えます。

はてなブログもLet's Encryptのようで無料です。

(心配なようでしたら、ジオトラストなどのSSLも設定できるようですが、金額は同じように高くなります。)

 

Xサーバーは、契約したら、SSLも設定されているようで、https://にすれば、難しい設定はしなくて良いようになっています。

 

 

まだまだ私も学習が必要ですが、

1つずつ、一歩ずつ進んで行こうと思っています!

 

以上追記終わり!です。

 

 

 

 

  

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー