好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

アメブロからはてなブログへの引っ越し 移行作業メモ

頑張ってます。

ブログの引越ししなくっちゃ

こんにちは。前々からやらなきゃな〜と思いつつ放って置いた事がありまして・・・ハーブのことを色々書いていたブログがアメブロさんにあるのですが、早くなんとかしなくては・・・とは思っていたのですが、ずっと放置しておりまして・・・

やっと昨晩、やる気になりました!!(引っ越し先はもう1つのハーブのブログの方です。)

 

どうやらアメブロから直接はできないようでしたので、お困りの方もいらっしゃるかとその手順のメモを書いておきます。

 

アメブロ→FC→はてな の手順でブログを引っ越します。

 

 

他のブログはエクスポート機能やバックアップ機能があるのに、アメブロさんは無いんですよね〜。引っ越しがやりにくいという話を聞いていたので二の足を踏んでいましたが、ついに昨日取り掛かりました!!

 

取り掛かりました!というのも・・・もう1つのブログの方にインポートしたいのですが、1000記事以上あるようで・・・やっていたウェブショップのリンクの削除などをしなくてはならない部分がたくさんあるので、その作業に時間がかりそうですが、そのままそっくりの方にとっては、それほど難しい作業では無いと思います。

 

 

では、手順

1 アメブロの準備

デザインの変更

  • デザインを「ベーシック・グレー」(シンプル・グレーではありません。ベーシック・グレーです)に変更する。
  • 場所「ブログ管理」→「デザインの設定」(モノクロから探すと見つけやすいです)

日付の表記の変更

  • 「日付の表示方法」を「2004-09-16 01:23:45」に変更する。
  • 場所 「ブログ管理」→「設定管理」「日付の表示方法」

2 FC2でブログを作る

FC2 -無料ブログ 無料動画 無料ホームページ レンタルサーバー 無料アクセス解析 SEO対策ツールなど-

会員登録などからやらなくては・・・ですが、ブログを作ったことのある方には難しくは無いでしょう。(ここの手順は省略します)

 

公開設定は忘れずに!!「プライベート」にしておきます。

 

3 FC2ブログへアメブロからインポート

blog.fc2.com

 

上記のリンク画面から「アメブロ」を選ぶと以下のような画面が出てきますので

  • アメブロIDとパスワード
  • FC2ブログのIDとパスワードを入力

上記の入力をして確認画面へ進み、よければ申し込みを完了します。

FC2引越しツール

 

 

記事数にもよりますが、引越しが完了するとメールが届きます。

私の場合、1021記事で、完了メールが届くまで約2時間でした。

 

FC2ブログを確認します。

 

FC2でもよければ、そのままFC2のブログは完成。

 

でも今回ははてなに移したい。(FC2さんありがとう!!また何かの時には使わせていただきます!!)

 

4 FC2ブログからエクスポート

  • 場所「ブログ管理画面」→「ツール データバックアップ」からデータをバックアップ
  • その後はてなブログへインポートします。

FC2ブログデータバックアップ画面

 FC2のデータバックアップ画面

全てを一括でダウンロードもできますが、

年別やカテゴリー別にダウンロードできるのも便利ですね。

(今ここ)

データを取り込む前にリンクなどの削除をしてから取り込みたいと思っていますので、ちょっと時間がかかるかもしれないです。

 

画像は画像で、一括ダウンロードできないない模様。

100件ずつバックアップデータが分けてあり基本手動でバックアップしなければならない模様(汗)

web巡回ソフトを使えば・・・などと説明してありましたが、マック用のソフトは良く知りません。

1ページ100件ずつ地道に、保存していかなくてはならないようですね。;;

71ページあります。(同じ写真のサイズ違いがありました。)

 

 

 

5 はてなブログへインポート

はてなブログの管理画面から任意のバックアップデータをインポートします。

 

追記

少しインポートしてみてからの追記です。

記事データをインポートすると、その同じインポートの項目の所に、

画像データの移行とあります。

 

「インポートした記事には、次のような画像があります。
移転元のブログを選んで「移行する」ボタンを押してください。」

サイトごとに(ブログに載せた独自のもの、絵文字、楽天などのリンク画像)

「移行する」ボタンが設けてあり、任意のものをインポートをします。

 

記事データだけインポートですと、画像はFCのブログにリンクされたままのようです。

ですので、リンクされたままでは都合が悪い方は、

ひと記事ずつ、画像を貼り直さなければなりません。(多分、リンクされたままOKの人はあまりいませんね。汗)

ちなみに、インポートされた画像は、Hatena Blog Import に保存されています。

 

画像の読み込みには時間がかかるので、のんびりインポート作業をやって行きたいと思います。数日で完了するのは、諦めました。笑

 

データをエクスポートする前にいらない画像などは削除しておいたほうが、後の作業がやり易いですね。

 

 

6 アメブロの処理

削除するか残すか・・・アメブロさん記事の一括削除はできないらしいです。

一応、移転したメッセージだけは残したいのですが・・・

1記事づつ削除も大変ですね〜(削除するか案内するかちょっと迷うところです)

 

最後に

今日は、私と同じようにアメブロの記事を引っ越したい!と思っている方もいるかも?と手順を書いてみました。

まだ4の段階なので、どうなることやら?ですが、

私は色々と削除等などの手を加えたいので、少し時間がかかりそうです。

 

丸ごとそのままのの引越し作業ですと、それほど時間はかからないと思います。

 

もう1つのブログは、もしかするとしばらくメンテナンスモードに入るかもしれませんが、(なるべくそうならなくて良いようにしたいです)

ゆっくり待っていてくださいね。

 

 

 

今日は、お天気が良いので、シーツなどの大物を何枚も洗ったり干したりしています。お絵描きしたいけれど、ブログの整理が先だとやっと手をつけました。

 

 

 

新成人の皆様、おめでとうございます!!

良いことも悪いこともありますが、

それは、全て糧に!!

どんなことも楽しめる人生を送ってください!!

 

WEBのことにいちいち四苦八苦している年ばっかりとっている大人より。

 

 それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー