こんばんは。
昨日、なんとなくアマゾンKindle Unlimitedの本を眺めていたら、
「左ききのエレン」というコミック本が目に止まりました。
天才になれなかったすべての人へ――。
ググッと引き寄せる良いコピーですね〜。
私のこと?
と
気になって本の紹介文を見ると、
どうやら広告代理店の駆け出しのデザイナーのお話。
そして高校時代に出会った天才・エレンのこと・・・
むくむくと興味が湧いて、11巻 一気に読んでしまいました。
作者のかっぴーさんはこんな人
かっぴー
1985年神奈川生まれ。株式会社なつやすみ代表。武蔵野美術大学を卒業後、大手広告代理店のアートディレクターとして働くが、自分が天才ではないと気づき挫折。WEB制作会社のプランナーに転職後、趣味で描いた漫画「フェイスブックポリス」をnoteに掲載し大きな話題となる。2016年に漫画家として独立。自身の実体験を生かしてシリアスからギャグまで、様々な語り口で共感を呼ぶ漫画を量産している。
Twitter:@nora_ito
なるほど。だからこの天才になれない凡人の葛藤など、心情がよく描かれているのですね。(私から見たらかなり才能のある方ですが)
実は、私も長い間、広告の仕事をしていたので、(主にCMのアイデア屋さんをやっていました)すごい!この人!かなわない!という気持ちは良くわかりました。私は美大など出ていないので、尚更みなさんすごいなと。
すごい人だらけでした。
どの業種にもいる天才!!そしてその才能に打ちのめされそうになる人達。
私は、あの仕事を離れてもうだいぶ経ったので、ちょっと離れて読む事ができましたが、真っ只中にいると、苦しかったかも?というコミックでした。
私は、この主人公と同じく、人の倍は頑張らないとダメだと、食べる事も寝る事も削るタイプでしたから。今思えば異常。体を壊しましたねえ。
元々、私は、コツコツ努力するタイプではなく、楽な方楽な方を選ぶタイプでした。
知識やアウトプット(画力)などの面でも周りが100持っているのに私は、5しか持っていない・・・インプットとアウトプットに時間がかかって、寝る時間が無くなっていたのです。
(でもね。私が考えたコピー、まだ使って下さっている企業もあります。今は、「頑張ったね。私。」と思っています。名前載らなかったけれど。)
こう書くと、苦しいことばかりのような気もしますが、楽しかったです。楽しすぎて体を壊しました。
それと、私は、会社に所属していた期間は割と短く、長年フリーランスでやってきたので社内のゴタゴタに巻き込まれなくてすみました。
今は「よく食べ、よく寝る。」に気をつけて毎日ダラダラ、自分を許しながら生きています。
ここら辺は、書き出すと長〜くなりすぎるので・・・詳しく書きたくなったら書きますね。
どんな仕事でも、やはり卓越した天才肌の人はいるものです。そしてそうでない人たちは、がむしゃらに、もがきながら生きていく。
仕事やこれからの生き方などに迷っている方は、読まれると良いかもしれません。
Kindle Unlimited はやっぱりお得!
Kindle Unlimited なので、11巻6600円分くらいを月額980円で読んでしまいました。
なかなか読み応えのあるコミックでしたよ。画力も後半の方が上手くなっている気がしました。
希望の部署に配属されなかった人の葛藤など・・・
デザイナーの道に進まれたい方はもちろん、
毎日が思うようにいかない方など、ご一読されてみると良いかもしれません。
Kindle Unlimitedは、読み放題だと思うと、思わぬ名著にも出会う事もありますし、ちょっとだけ読んでみたいんだけど、という風に読める事もできますので、なかなか良いですよ。スマホ、タブレット、PCと複数台で読めますし、便利です。
堀江さんの「多動力」もKindle Unlimitedで読み放題です。
それではまた!