好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

名探偵コナン「ミステリーツアー北九州(小倉編)」 コナン君達が訪れた場所。蘭さんの移動距離がすごい!移動時間は?

先日2月16日に放送された『名探偵コナン』のなかで、コナン君達が北九州に来てくれたようです。

第931話「ミステリーツアー北九州(小倉編)」です。

(見逃し配信で見ました)

今日は、コナン君たちが訪ねた場所をご紹介したいと思います。

 

 

「名探偵コナン 北九州・光と海の道ミステリーツアー」について

JR 西日本と北九州市宗像市・福津市がコラボした 名探偵コナンコナンミステリーツアーだったようです。

残念ながら2019年2月11日(月曜日・祝日)でこのツアーは終わっています。ネタバレしてしまうので、ツアー終了後の放送だったのですね。

福岡県・北九州市・宗像市・福津市とJR西日本が共同で、鉄道を利用した福岡県内へのさらなる観光誘客を通じて地域活性化を図るため、人気アニメ「名探偵コナン」を起用した「名探偵コナン 北九州・光と海の道ミステリーツアー」を実施します。今回のミステリーツアーではツアーの楽しみ方をリニューアルし、スマートフォンを使って謎解きをお楽しみいただけます。北九州の街や由緒ある神社を巡りながら、本格的な推理をお楽しみください。

www.westjr.co.jp

 

 

コナン君たちの足取り

まず新幹線で、小五郎、コナン、蘭小倉駅に到着。小倉駅前にて(モノレールが写っています。)今後の行動を話します。

小五郎はコナンと共に警視庁時代の先輩、深町虎三が経営する小倉の会社を訪ねることに。この先で事件が起こるのですが、事件の詳細は、伏せておきます。

そして蘭は1人で観光地を回る事に。

 

登場人物の訪れた所

  • 小五郎とコナン 小倉→若松→門司港レトロ
  • 蘭姉さん 小倉→宗像大社→宮地嶽神社→門司港レトロ

 

 我が家で出かけるときは、ほとんど車ですが、

宗像方面は宗像方面。

門司港レトロなら門司港レトロ。

若松なら若松。

小倉なら小倉。

とじっくり見て回るのは地元住民だからでしょうか?

蘭姉さんのように半日(というかもっと短い)で観光のためにあの距離を移動した事はありません。

 

午前中、宗像方面、午後門司港レトロなら可能といえば可能ですが・・・

宗像大社を宮地嶽神社をしっかり観光となると・・・新幹線が到着してからの移動では足りない気がする。と思います。

 

観光だとそうなのかな?電車で移動できるのかな?と調べて見ました。

 

蘭姉さん、移動距離が半端ない!電車を使ったら所要時間は?

コナン君の方はともかく、

蘭姉さんの移動距離が半端ないです。笑

 

小倉→宗像大社→宮地嶽神社→門司港レトロでランチは結構ハードな距離。笑

コナン 北九州編

小倉の文字がちょっと見にくくなってしまいましたが・・・(申し訳ありません)

 

地図ではちょっとわかりにくいかもしれませんので、電車で移動の時間を調べてみました。

小倉→宗像大社→宮地嶽神社→門司港レトロ

電車でランチまで移動できるのか?

小倉→宗像大社 

『JR小倉駅』から『JR東郷駅』は快速で約40分

バスで約12分(JR東郷駅大社口から、 神湊波止場行きバス(宗像大社経由)で『宗像大社前』まで約12分)

ということで、

小倉→宗像大社は最短1時間とします。

宗像大社→宮地嶽神社までタクシーかな?

【電車をご利用の場合】
■JR
福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分
徒歩にて約25分(約2km)
■西鉄バス
JR福間駅から常時運行
当神社参拝用臨時バスでは、神社前にて下車

 東郷駅までバスで戻って福間駅で降りてバスかタクシーを利用・・・

宗像大社からタクシーが一番移動としては早いと思います。

ツアーでは、駅から貸切バスだったのでしょうか?

 

宗像大社から宮地嶽神社は車(タクシー)ですと約30分で着きます。

宗像大社→宮地嶽神社は30分とします。

 

 そして

宮地嶽神社→福間駅→門司港レトロ

宮地嶽神社→JR福間駅 はタクシーを使ったとして5分とします。

 

JR福間駅』→ JR門司港駅

福津市・宗像市・中間市を超えて北九州市の東の端の方へ。

JR福間駅→JR門司港駅は快速約1時間とします。(特急もあまり変わらないようです)

 

小倉→宗像大社→宮地嶽神社→門司港レトロは

移動だけでも少なく見積もっても2時間半かかることがわかりました。(注:観光の時間は入っていません。)

 

新幹線始発はいつ着くの?

新幹線で東京ー小倉は

始発 朝6:00東京発のぞみ1号に乗れば、10:36分に小倉駅に到着します。(4時間36分)

 

上の移動時間の2時間半を+すると門司港レトロへは、13時過ぎ・・・

 

観光の時間を1時間と超短めに取ると・・・14時過ぎに門司港レトロへ着くことができますが・・・14時過ぎ・・・ランチタイム?・・・笑

 

できない事はないけれど・・という設定でした。笑

 

 

 先ほどJR西日本のページをよくよくみたら・・・

www.westjr.co.jp

JR西日本のミステリーツアーの注釈に以下の但し書きがありました。

※注釈:謎解きに必要な捜査本部ポイントとチェックポイントを全てまわるには、約6時間から8時間かかります。

そうだと思いました。

6時間から8時間はかかると思います。笑

 

 物語の中で、あっちもこっちも紹介しなくてはなりませんから、仕方がないですね。

 

旅行される方は、

丸々1日、日程を取られることをおすすめいたします。

 

コナンと蘭姉さんが訪れた場所など観光地リンクを貼っておきます。

 

 蘭さんが観光で訪れる場所

宗像大社 

世界遺産です。

 

山の上の祭場は神聖な気分に満たされます。そこまで登っていただきたいと思います。

神宝館は私もまだ行ったことがないので、行ってみたいと思っています。

 

www.munakata-taisha.or.jp

 

 宮地嶽神社 

嵐が出たJALのCMで有名になった光の道の神社

最近はCM効果で訪れる方が急増したそうです。

光の道、年に2回、海へ沈む夕日が参道までまっすぐ届き、まるで光の道のようである。という道。

光の道の時は、かなりの人出になりますが、他の日でもとても夕日もきれいに見えます。海まで参道がまっすぐ続いていて私も好きな神社の一つです。

www.miyajidake.or.jp

 

 コナンたちが訪れるところ

小倉 

小倉では、小倉城、日本庭園などが紹介されていました。

小倉城の中にいるトラとトラのキャラクターが「名探偵コナン」で謎解きの鍵になっているようです。

www.gururich-kitaq.com

 

 

 

若戸大橋と渡船場

日本で最初にできた吊り橋です。

赤い橋も最近はライトアップされてきれいです。

若戸渡船|観る・遊ぶ・体験する|観光スポット|北九州市公式観光情報サイトはぐるリッチ!北Q州 | 福岡県北九州市

 

 

 

 

 門司港レトロ

門司港駅 鉄道駅として日本で初めて重要文化財に指定された駅です。

3月10日にお色直しが終わりようやくオープンします。

駅舎は3月10日グランドオープン。 駅舎周りを含めて全てリニューアルは2019年秋なのだそうです。

すごくレトロな駅舎ですが、全て当時のままに復元されています。

かなり贅沢な造りの駅舎。ご利用の際には、この駅舎もご覧くださいね。

(私もグランドオープンが楽しみです)

 

門司港レトロまでは門司港駅からすぐです。

http://www.mojiko.info/images/spot/guidemap2017.pdf

www.mojiko.info

 

 

るるぶ北九州市 門司港レトロ (るるぶ情報版 九州 19)

るるぶ北九州市 門司港レトロ (るるぶ情報版 九州 19)

 

 

 

ツアーでは、コナン特製のネジチョコが貰えるとかもらえないとか・・・

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

 

 その他私の好きな北九州の場所リンクを貼っておきます。

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

 

 

www.ytv.co.jp

 2月23日には、「ミステリーツアー北九州(門司編)」が放送されるそうです。

いつもは、コナン君見ないのですが、来週は見てみようかな。と思っています。

 

それでは、また! 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー