昨晩、放送されました「梅沢富美男のズバッと聞きます」で北九州市が紹介されました。
その感想やお試し居住について。
- 北九州市が移住したい街ナンバーワン!として紹介されました。
- 倒れるなら北九州市?
- 北九州市の住まいは?
- 北九州市の食べ物は?
- 北九州市の仕事は?
- シニア・ハローワークは、日本で北九州市だけだったの?
- 子育てもしやすい街ナンバーワン
- 移住された方の声
- 北九州市のお試し居住って何?
北九州市が移住したい街ナンバーワン!として紹介されました。
シニア世代にとっては、魅力の街、北九州市らしいです。
実際住みやすいのですよ。
倒れるなら北九州市?
梅沢さんが、「倒れるなら北九州市」とおっしゃいました。笑
北九州市は一人当たりの病院数が多い
北九州市の医療は大きな病院数も多く、一人当たりの病院数が多いんです。
5市が合併してできた北九州市ですから元々の市にあった大きな病院がたくさんあるのです。
そして特筆するべきことは、
北九州市は救急車が駆けつける時間の早さが全国で1位
しかも、ほとんどたらい回しがない
医師も救急車に同乗していく体制もあります。
だから、高齢者が元気なのですねえ。
私のご近所さんでも、
「ちょっと救急車で運ばれて入院して、帰ってきた。」
というお話を聞きます。
こう言った理由もあり、高齢者が元気で、
北九州市は、政令指定都市の中で高齢率ナンバーワンなのですね。
他の都市も、この高齢者の多い北九州市には色々と見学にいらしているようです。
病院が多いだけではない。その道の権威の先生もいるので安心。
脳ならこの先生、心臓ならこの先生。という有名な先生がいらっしゃるんです。
海外からもわざわざ北九州市に治療のためにいらっしゃる
特別ルーム(VIPルーム)すごかったですね。
小倉記念病院が紹介されていましたが・・・
ホテルのスイートルーム?別荘?というようなお部屋でした。
一泊 37万8千円らしいですけれど。(驚)
普通の相部屋も4人部屋などで広々としたお部屋でした。(追加料金無いそうです)
父が亡くなるまで、いくつかの病院に入退院を繰り返しましたが、どこも良い病院でした。特に、息を引き取った個人病院は、スタッフ教育が隅々まで行き届いておりホスピタリティーが素晴らしい病院でした。
住んでいると、それが当たり前になってわからないのですが、
倒れるなら北九州市、はそうなのかもしれません。
北九州市の住まいは?
とっても安く賃貸、おうちの購入ができます。
5、6万円あれば、ファミリーが十分暮らせる賃貸がたくさんあります。
(もっと安いかもしれません。)
庭付き一戸建ても、結構若い方も購入され住んでいますよ。
北九州市の食べ物は?
魚、肉、野菜何をとっても新鮮です。しかもとても安いです。
魚が新鮮で安い
他の番組で、刺身の消費量が北九州市はナンバーワンだと聞いたことがあります。
我が家もお刺身率高いです。
(東京で暮らしていましたが、こう言ってはなんですけれど・・・東京のお刺身は避けていました。鮮度がやっぱり違います。)
テレビでは、店頭に並ぶ魚がピチピチ跳ねていました。
関東からの親戚の方などには、スーパーで買ったお刺身でも、
「こんな新鮮なのは、まず食べられない。」と喜んでいただけます。
美味しい肉がある
番組で小倉牛が紹介されていました。他にも私が知っているお肉屋さん(ちょっと近隣の市)の肉が東京のイタリアンですごく良いお肉として紹介されていたので、驚いたことがあります。良い環境で育ったお肉は美味しいのです。
野菜も新鮮で安い
なかなか有名にならないのですが・・・若松キャベツ、若松トマトというブランド野菜があります。若松は海が近いので、潮風で、キャベツやトマトの糖度が高くなるそうです。確かに甘いですよ〜。
でも、それ以外のブランドでない野菜も、とても新鮮で美味しいので、ブランドを気にせず食べている感じがします。
東京などの飲食店の方、若松キャベツ、若松トマトもよろしくお願いいたします。
やはり、何を食べるかは、体調に直結しますからね。
新鮮で美味しく安いのはとても良いことだと思います。
北九州市の仕事は?
移住された部長職の方
「同じ役職付きで。と言ったところで、無理だろう。と思っていたら、すぐに見つかったので驚いた。」というようなことをおっしゃっていました。
シニア・ハローワークは、日本で北九州市だけだったの?
やはり仕事がないといくら暮らしやすくても困るわけですが・・・
シニアのためのハローワークができたという話を数年前に聞き、
どの都市にでもあるのだろうと思っていたら北九州市だけだったの?と思っています。
50歳以上のシニアの方が対象のハローワークです。
他の都市も高齢化社会がやってくるのだし、これは、やったほうが良いですよね。
歳を取っても元気に働ける所があるのは良いですね。
人生100歳時代なんて言われているし、まだまだ先は長い。
シニアじゃなくてもお仕事手厚くサポートしてくれます。
普通のハローワークもありますし、Googleさんに貢献しているゼンリンとか毎日お世話になるTOTOとか工業用ロボットで有名な安川電機とか大きな会社や実はすごいことやっていた!という会社も沢山ありますのでご安心ください。
『Uターン・Iターン就職』『セカンドキャリア応援プロジェクト』
『ウーマンズワークカフェ北九州』
など各方面のサポートが用意してあります。
子育てもしやすい街ナンバーワン
なんと、出生率が高いのにもかかわらず、
8年連続!待機児童0!だそうです!!
移住された方の声
50代女性
「いろいろ調べて北九州市は医療やその他の事も安心だし、ここがいいと移住しました。」というようなことをおっしゃっていました。
30代?の移住された方
「収入は少し減ったけれども、家賃や食費などの生活費が安いので、逆に貯蓄が増えた。」というようなことをおっしゃっていました。
今回シニアにスポットが当たったので、あまり若い方のインタビューはなかったのですが、子育てしやすいはずです。
室内施設もありますが、自然が友達!な感じで遊べるところもたくさんあります。
昨日のテレビでは紹介されませんでしたが、
おそらくアニメ好きにはたまらない施設もあります。
北九州出身の漫画家がとても多いそうです。
俳優さんやミュージシャンも実は割と多いですし、
アーティストを生み出す環境があるのかもしれません。
北九州市のお試し居住って何?
ちょっと北九州良さそう。と思われた方のために実際にお試しで住んでいただける制度があります。1週間1万円だそうです。
なんだか、立派な住宅が用意されているようです。
良いな〜。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。
他にも魅力はいっぱいなのでよろしければ、他の記事もご覧ください。
北九州在住の方は、あまり北九州のことを自慢されません。
離れてみてわかる良さというものがあるのでしょうね。
うるさく自慢しないのも、北九州市の良いところなのかもしれません。
あまりにも自慢されないので、離れていた私が自慢しているというわけです。笑
あ、方言も博多弁や筑後弁と違う北九州弁で東京のイントネーションに近いので、語尾はいろいろありますが、基本のイントネーションが標準語に近いので、違和感なく移住できるかもしれません。
それでは、皆さん、ウェルカム!北九州!です。
最後までお読みいただきありがとうございました!