好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

昭和から平成に変わった頃を思い出してみる。

日の丸

こんばんは。この記事は、新元号発表の前に書いています。

 

昭和が終わり「平成」と小渕官房長官が発表したシーンをリアルに覚えている方は、ネットをされている人口の何割くらいいるのでしょう?

平成31年だから早くて4歳くらいから記憶がある人がいるとして、35歳以上の方でしょうか?

私はすでに働いていました。どっぷり昭和生まれです。(汗)

 昭和の終わりの頃

昭和の終わりの年の暮れは、「天皇が下血された」などというニュースが何度か流れ、日本全体、ハラハラしておりました。

ja.wikipedia.org

昭和天皇も、戦争などがあり大変苦労された方だと思います。

平成の発表

「崩御」という言葉を初めて知りました。1月7日、昭和天皇は御崩御されました。

平成の年号はすぐに発表になったので、

松の内が明けてのご崩御は、不謹慎ながら

「もしかしたら、松の内が明けるまで、ご崩御の発表は待っていたのでは?」という噂も流れました。

お正月の間も、自粛ムードでした。

それから、どれくらいの期間だったかは、はっきり覚えてはいませんが、かなり長い間、おそらく大葬の礼が行われてからもしばらく、自粛ムードは続きました。

ja.wikipedia.org

 

昭和から平成へは、皇室関係者の方も新年号を決める方もかなりお忙しく大変だったことと思います。

新元号「平成」発表の記者発表


昭和64年1月7日・新元号平成

 

異様な自粛ムード

御崩御前から異様な自粛ムードでした。

その中でも覚えているのは、井上陽水さんが出ていた日産のCMに「みなさんお元気ですか?」というセリフがあったのですが、

自粛で急処理された感満載の声を消した処理(口は動いています)。

あの頃は、まだデジタルではなかったので、編集も大変だったでしょうね。


【CM】 NISSAN CEFIRO A31 前期 1988 井上陽水 「みなさんお元気ですか」 自粛前 30s

 


口パク

 

明仁天皇ありがとうございます。

平成になったばかりの頃、新しい年号になっても、手放しで喜べない自粛ムードが漂っていましたから、今回の先に新元号が決まる事になってよかったと思っています。

今回は、天皇もお元気なので、次の元号は?などとみんなで楽しむ事もできましたね。

それも明仁天皇のご配慮があってのこと。

 

私は、今の明仁天皇と美智子さまのことが、人としてのお手本ような方だと思っていて大好きです。

ja.wikipedia.org

 

お体も色々と病気もあるのに、国民の心に寄り添っていらした天皇皇后両陛下にはこれからごゆっくりされていただきたいと思っております。

(あ、もう少し行事が続くでしょうが)

 

私の平成

私個人の平成は・・・あ、あの時あ〜でこ〜でと思い出しましたが、話したくなったら話しますが大した事ないので話さないと思います。まあ、こちらへ帰って来る前までは、働いてばかりでした。と言っておきましょう。すばらしい日々でした。笑

 

その代わりにこの曲を。


West20 奥田民生「すばらしい日々」

 

 

すばらしい日々

すばらしい日々

  • ユニコーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

他にもすばらしい曲はたくさんあるのですが、あげ出したらきりがないので、

タイトルがすばらしいのでこの曲にしてみました。

 

そんなこんなで、新元号何なるのでしょうね?

 

それでは、おやすみなさい。

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー