好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

小さいアイコンって難しい。

小さいアイコン

こんばんは。

最近、小さなアイコンばかりを作っていました。

慣れないIllustratorで。

で、ひとつひとつわからないことは調べながらやるのですが・・・

主に、今回は、設定とか書き出し方とか・・・元データがあるので、すぐにできると思ったら、やけに手こずりました。

修行修行・・・

小さなアイコン作りって難しい。

上の写真の小さなアイコンは、あるアプリ内で使用するものですが・・・

最近は、ディスプレイの解像度が上がって、iPhone用、iPad用 Mac用と

色々なサイズのアイコンを作らなくてはならないらしく・・・

色々調べても、アプリ内部のアイコンの作り方はなかなかみつからず・・・

結局手探り、

ディスプレイの解像度が良いと表示サイズの2倍、3倍で作らなくてはならないとか・・・

 

小さくなるとあんまりクリアじゃないな〜。表示サイズ1pxサイズダウンしたら・・・これがまた、最初大きく作りすぎたので、やり直すのに時間がかかったり、ダークモードの背景の色が黒くなると見えにくくなったりして、色を少し変えたり・・・で

まだまだ勉強が必要だな〜。という感じです。

 

イラストレーターに、ばーっと2倍3倍、0.5倍などで書き出す方法があって、その方法でやったのですが

いまだに、あの方法で良かったのか・・・不安・・・

 

AdobeでIllustratorだけ契約しているのですが、Photoshopも一緒に使ったら、もっと簡単にできるのかな〜。と思ったり・・・Adobe製品使い放題にしちゃえ!と時々脳内でもう一人の私がささやいています。それほど使い倒すかといえば、今の所使っていないわけで・・・・

 

最速で最適な作り方あったら知りたい。

iPhone、iPad、Macなどのアプリ内部のアイコン(アプリの表紙になるアイコンの方は、製作者が見つけてくださいました。)

アプリ内部、最適制作サイズをご存知の方、いらしたら教えてください。2倍3倍サイズも作らなくては・・・だとか頭がこんがらがってきました。

アプリ作る方はもっと大変なんでしょうね。

 

今日は、小さなアイコンってむずかし〜って話、

だらだらと書いてしまいました。

 

 

アプリができたら、お知らせいたしますね。

それでは、また!

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー