好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

町の電気屋さん、必要!エアコンの調子を見ていただき、新しい冷蔵庫も買った話

こんにちは。今日は町の電気屋さんにエアコンの調子をみていただき、新しい冷蔵庫も買ったというお話です。笑

今日は最高気温36℃という猛烈に暑い日でした。

今日は夕食何をつくろうかな?と考えていた時、キッチンのエアコンからポタポタと水滴💧が。

えっ?このタイミングで壊れる?この猛烈に暑い日に?猛烈に暑いから?

とまずはネットでメーカーの故障の原因を調べてみました。

エアコンから水滴が落ちる原因

我が家の場合、エアコンの吹き出し口からポタポタと水が落ちてきていました。

  • フィルターやエアコン内部が汚れている
  • ドレンホースに水が通りにくい状態になっている

という原因があるようです。ドレンホースってあの水が出るホースのことです。

まずフィルターをチェック

キッチンのエアコンで、キッチンでは油も使うので、それなりに汚れていました。

(確か2ヶ月位前にお掃除したきりかな?汗)フィルターを洗って干しました。

次にドレンホースチェック

室外機を見に行くと・・・

ドレンホースが見当たらない。どこ?あれ?

もしかしてはずれた?

エアコンは別のお店で買ったのですが、Panasonic製なのでPanasonicを扱う町の電気屋さんに電話してみたら、すぐに来てくれるということ。

(以前 メーカーに連絡したら次の日とか時間がかかったこともあるので)

1時間後に来てくれる!ありがたい!

以前コンセントの取り替えをお願いしたこともある電気屋さんです。

この猛暑の中、早く来てくれるのはとてもありがたかったです。

来てくださるまで、窓全開と扇風機で待機

町の電気屋さんにエアコンを見ていただいてわかったこと

洗っておいたフィルターもすぐに乾いていたので、ささっと入れてくださいました。

ドレンホースは、なぜか見えないくらい短くつけられていました。(他店の方が)

私ではわからない場所、室外機の後ろに隠れていました。

ドレンホースはありました。詰まっていました。

電気屋さん「本当はこれ(何かの機械)で汚れを取るつもりだったけど、ドレンホースが短すぎてこれ使えない・・・」

ピッと手で詰まった汚れをとってくださいました。

電気屋さん「たぶん、これでもう大丈夫です。」

とエアコンをつけてみたら

冷え〜っ

ちゃんと動きました!!エアコン再開です!

ドレンホース大事なんですね。

場所も覚えたので次回は・・・うーん。確かにホースが短すぎる・・・;;

かろうじてチェックできるかな〜。一応、次回同じ現象がでたらみてみます。

それと・・・

冷蔵庫も買い替えすることにしました 笑

その他色々コンセント周りのことなど聞いていて

・・・あ、出張費とかお支払いしなくちゃとお財布を取りに行って戻ってきたら

電気屋さん「冷蔵庫もそろそろ買い替えた方がいいと思いますよ。」と

絶妙なタイミングでサジェスチョン。

お兄さん上手いね〜。

そうなんです、冷蔵庫ものすごく古いのを騙し騙し使っていて、買い替え時なんです。

しかし、今月は出費が多い・・・

電気屋さん「今キャンペーン中でして・・・金利なしの分割もできますし」

母「もう買い替えようか、何かあったらすぐに来てくれるし」

ということで、冷蔵庫、数分で買い替え決定 笑

この場所にはこれくらいがぴったり。

とあっという間に機種も決定。

私も価格を聞いて、まあそれくらいはするかな?ということで

納得しました。

知らない電気屋さんだったら、絶対に買いません。

量販店でしっかり比較検討して買います。

馴染みのある方だったから買ったのです。

冷蔵庫を買ったポイントは、

どんな機能よりも

「何かあったらすぐに来てくれる」という能力

というのが決定事項です。笑

すぐにきてくれるのは大事

今使っている冷蔵庫よりどの冷蔵庫も格段に電気代も減るし、機能もアップしているはずですから。笑

今日の出張費をお支払いしようとしたら

「冷蔵庫買ってくれたから今日の出張費はいりません。」

ですって。

(メーカー連携の業者さんに来ていただいた時は、しっかり色々と経費が取られていたような・・・)

おそらく、量販店で買うよりはほんの少し高いですが、

すぐにきてくれる、たまにおまけしてくれる。

というのは、かなりポイント高いですね。

Panasonicは白物家電から撤退するとかしないとか?というニュースを少し前にみて気にはなりますが、まだ、噂ですしね。

 

世界の家電メーカーのランキングは、ちょうど一年前位の記事ですが

日本メーカーでは、ソニーが2位でパナソニックは5位ですしなくなるってないんじゃ?と思っています。

https://reinforz.co.jp/bizmedia/8305/

 

すぐにきてくれる電気屋さんはお仕事を続けられるはずですので、冷蔵庫を買ったことで、これから修理なども頼みやすくなります。

今日みたいに猛暑の日に「修理は3日後」とかだと・・・体に影響が出ますので、すぐにきてくださって良かったです。

町の電気屋さん、ありがとう!!助かりました。

ちなみに、町の電気屋さん、私が電話した時点で2軒回られてから我が家にいらして、その後もう一軒行かれるそうです。大忙し!!

他の電気屋さんが撤退される中、Panasonicの町の電気屋さんが生き残っている理由がわかった気がしました。

Panasonic製品好きだから、妙な噂が立たないくらいPanasonic本体にも頑張っていただきたいものです。

おわりに

今日は、エアコンの調子を見に来ていただいたら、冷蔵庫も買ってしまった!というお話をしました。笑 

やっぱり飛んできてくださる方がいることはかなり大事だ、ということを身をもって知りました。(暑かった)

そういえば、私には無縁ですがボーナスの時期ですね。

家電など買い替えを検討されている方もいらっしゃると思います。

価格や機能だけじゃない、価値もあることをお忘れなく!

 

暑い日が続いております。こんな日にエアコントラブルがあると大変です。

私がいうのもなんですが、チェックしておきましょう♪

 

お問い合わせプライバシーポリシー