好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

TVerの春の特選ドラマ100本が面白い!!最近のドラマと少し昔のドラマとの違い。

こんにちは。

今日はドラマの話です。皆さんは、今季どんなドラマを観ていらっしゃいますか?

私はドラマ好きです。最近観ているドラマと、TVerの配信で観た昔のドラマの違いに気がついたので、書いておきます。

 

私が今季見ているドラマ

3月で終わるドラマばかりですが、今季楽しみに観ているのは

「ミステリと言う勿れ」

www.fujitv.co.jp

コミック原作のようですが、面白いです。

菅田将暉さん色々な役ができてすごいですね。

 

「ゴシップ」

www.fujitv.co.jp

実際にありそうな話題を取り上げていて、脚本がしっかりしていて面白いです。

 

「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」

www.ntv.co.jp

話があまり現実味がないのですが、面白いです。

松田翔太さんと志尊淳さん、そんな人がいる会社はどこですか?(見た目もキャラ的にも)

私、そんな人がいる会社で働いたことないんですけど。笑

 

時々観ているのは

「ファイトソング」

www.tbs.co.jp

「鹿楓堂よついろ日和」

www.tv-asahi.co.jp

観るたびに美味しそう!

 

配信で見て意外に面白い!と思ったのが

「ダメな男じゃダメですか?」

www.tv-tokyo.co.jp

入れ替わりものですが、コメディータッチで面白いです。

これは演技下手な人がやるとあまり面白くなかったかも?

やはりお二人の入れ替わりの演技力かな?

 

 

こんな感じで、私ドラマ好きです。

ほとんど毎晩何かしらのドラマを観ています。

 

でもね。

「真犯人フラグ」

このドラマはお腹いっぱいで観ていません。

www.ntv.co.jp

 

西島秀俊さんも宮沢りえさんも好きなので、最初は観ましたが、

もう観ていません。(TVerでまとめを観ました)

なんだか、お話がめちゃくちゃすぎて。変な人詰め込みすぎ。

話題になればよし的な裏が垣間見えて、ちょっと。

(楽しみに見ている方、すみません)

 

これを楽しめないのは、私が歳をとったせいもあるかもしれません。

(そう言う事にしておこう)

 

TVerの春の特選ドラマ100本が面白い!!

先日、今日は見たいドラマがないな〜。

とTVerで何かないかな?と思ったら

「春の特選ドラマ100本!」と言う特集がありまして

新旧100本配信されています。

そちらを覗くと・・・

いや〜。睡眠不足になってしまいそうなラインナップ

tver.jp

 

もう一度観たいドラマがたくさん。

「カルテット」

「最後から二番目の恋」(視聴中)

「東京タラレバ娘」

「ゆとりですがなにか?」

「働きマン」

「仁」

「スローダンス」(視聴中)

「天皇の料理番」

などなど

 

それで、

視聴中の「最後から二番目の恋」を観て気がついたんです。

 

「最後から二番目の恋」を観て気がついたこと

な〜んだそんなことか。と言われそうですが・・・

コンプライアンスを気にしすぎて最近のドラマはつまらなくなっている!

と思いました。

「最後から二番目の恋」

tver.jp

「最後から二番目の恋」は20代の方々はピンとこないお話かもしれませんが・・・

45歳の女性(小泉今日子さん)と50歳の男性(中井貴一さん)が主役で、気がつけば、おじさん、おばさんという歳になってしまった人たちのお話なんですが・・・

中井貴一さんと「こんなおじさん」「こんなおばさん」と言ってバトルしあっています。

(どちらもあまり良い意味合いで言っていないのは、ん?と思いますが、このドラマから何年も経っていますが、まだまだ世間はそんなものでしょう。)

男は・・・女は・・・と言ったセリフのバトルです。

タバコもスパスパ吸ってます。

タバコはともかく、

セリフがやけにリアルなのです。

このドラマを観ながら・・・

令和になった今現在でも、本当はどこかで誰かがこんなふうな事を言っているとしても・・・

今のドラマでは、コンプライアンスにひっかかるからと、

時には、そこまで言う?というセリフやシュチュエーションが、カットされてしまうんだろうな〜。

どんどん、少しずつ、削られて変更されて、少しずつ、少しずつ、つまらないものになっているんだろうな〜。

と思いながら観ました。

 

「おばさん」とは何事だ!みたいに観る側が、なにかしらクレームをつけたがる人増えていますからね〜。

だって、ドラマですから。

ドラマでこそ、それはどうなの?と言うセリフも言ってほしいです。

 

一方、「真犯人フラグ」はどうなの?コンプライアンス、クリアしてるの?とも。

気持ち悪いものばかりを見せられてもな〜。

ただただ話題作りに特化したドラマ。という印象です。

が、制作側が意図したほど話題にはなっていないようですね。

話が極端すぎるのかな。

 

「カルテット」

tver.jp

「カルテット」がまた観られる!と喜んでいます。

コンプライアンスもあるけど

やっぱり脚本でしょうかね。

坂本裕二さんはディテールの積み重ねが上手ですね。

出演者の演技も良く、脚本も演出良い。これでこそドラマ!

配信中にもう一度観たいと思っています。

 

「天皇の料理番」は佐藤健さんの包丁さばきをもう一度観たいと思っています。

 

終わりに

色々と偏見に満ちた個人的な意見を好き勝手に書きましたが、私は、人を描いたドラマが好きなのですね。

お話がしっかりしていて、役者さんの演技もうまいドラマは、何年経っても面白いんだな〜と、思っているところです。

世間と私のズレはあるかもしれませんが、私が、何度でも観たくなるドラマ、今年はいくつくらい残るのでしょうね。

 

コンプライアンス、どこまで気にすれば良いんでしょうね?

 

皆様のお気に入りのドラマは、どんなドラマですか?

 

色々と嫌なニュースがありますが、

たまにはドラマの世界に浸ってみるのも良い息抜きになりますよ。

 

それでは、みなさま、お元気で!

お問い合わせプライバシーポリシー