好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

布団丸洗いを検討中

コインランドリー

 


今年は、春の訪れも早く、花粉もかなり飛び始めました。

今日は、お布団の丸洗いについてのお話です。

 アレルギー持ちの方は、まずは布団を綺麗に!

アレルギー持ちが気になることは、アレルギー物質がお布団に溜まっていくこと。

アレルゲンになるものとして、花粉もありますが、その他ダニ、ハウスダストなど。

ハウスダストの中にもたくさんいるのだとか、そして汗をかいた皮脂汚れや髪の毛フケなどをエサにダニはどんどん増殖します。(きゃ〜っ)

 

今の時期、布団を外に干すのは、花粉がつくのでアレルギー持ちの方は、厳禁です。

干す分には、私は、布団乾燥機を使っているので良いのですが、

そろそろ丸洗いしたい。

 去年買ってよかったものの一つとしてアイリスオオヤマの布団乾燥機。

これ、手軽に使えてよいですよ!!

 

 

www.suki1.info

 

 しかし、洗いたい。

丸洗いがいちばん!お布団は毎週末天日干ししても・・・

毎週末に天日干ししてるから大丈夫?

いえいえ・・・

毎週末に天日干ししていても1シーズン経つと

ダニの住処になるんですって!

 

ぎゃ〜〜〜っ!

 

ダニが死滅する温度は約60度と言われています。

天日干しの表面温度は夏場でもそこまで上昇せず、ダニはお布団の内側に逃げ込んでしまうそうです。

太陽の下で干しても、ダニは死滅しないのだそうです。

 

布団乾燥機のダニパンチモードは?

効いているだろうとは思いますが・・・

 

私たちは寝ている間、一晩でコップ約1杯分の汗をかくそうです。

年間にして200ml×365日=73000ml

つまりは、73Lもの汗をお布団に染み込ませていることになります。

汗は、水ではなく体の老廃物も混じっていますし・・・

皮脂やフケなどはダニの格好の餌となるようです。

ぎゃ〜っっ

 

というわけで

 

丸洗いしたい!!

 

じゃぶじゃぶお布団を洗って清潔にしたい!!

 

 

来客用の布団や毛布を洗いたい

 私の分だけですと、洗ったり干したりはすぐにできるのですが、(実際、時々洗っています)

問題は・・・

来客用のお布団!

来客用といっても、兄弟一家が帰省した時に使うお布団なのですが、

「そういえば、来客用は、毛布は洗ったりしているけれど、敷布団や掛け布団は乾燥機を使ったりしているけれど・・・特にもう何年も洗っていない?」

毎日は使っていないし、年間10日も使っていない感じなのですが、お布団を買ってから何年も経ってますし・・・洗った方がよいのかな?

 

布団はどれくらいの頻度で洗えば良いの?

先ほども書きましたように 

毎週末に天日干ししていても1シーズン経つと

ダニの住処になる

 らしいので、

毎日使うお布団は、ワンシーズン毎に洗った方が良さそうですね。

 

たまに使う来客用布団は・・・

毎回ではなくても良いかもしれませんが、

キレイに見えても時々は洗わないと・・・。

布団どうやって洗う?

まず最初に洗える洗えない。という問題もありますが、洗えるお布団の場合・・・

毛布などは、自宅の洗濯機で洗うこともできるのですが、

何枚も洗って干してとなると かなりの時間と労力と場所が必要になります。

敷布団となると、家庭用の洗濯機では無理です。

 

最近話題のコインランドリーは?

 

お布団上下1組で 1500円〜位から洗うことができるようです。

乾燥も大きなドラム、8分くらいで100円で、 30分を目安に乾燥ということですので、400円くらいでしょうか?上下ひと組で ざっと2000円前後でしょうか。

ただ、お布団は何組も車に一度には乗らないので、数組洗う場合は、何度かに分けて行かなくてはなりませんね。

もっと楽したい・・・

 

宅配クリーニングは?

リナビスという宅配クリーニングさんを参考にしますと・・・

リナビス料金表

 

枚数が 増える毎に一枚あたりの料金が下がるようです。

4枚で掛け布団3700円

上下セットで、7900円・・・

 

4組宅配クリーニングにおねがいしたとして・・・

31600円

やはり少し高いですね。コインランドリーの方が価格的には、お得です・・・

しかし、

保管もしてくれるんです!!

 

 

 リナビスの布団専用コースですと12ヶ月間保管サービスを利用できます

今まで場所を取っていたお布団の保管場所が空きます!

保管もしてくれると思うと、魅力的なサービスかもしれません。

 

お布団ってお家の中の物の中でも、かなりかさばりますよね〜。

おもいきって、預かっていただくと、かなり楽になることは間違いありません。

 

花粉症の方、おうちにあるお客様用お布団が、じゃま!という方、保管サービスのあるクリーニングもよいかもしれません。

 

私は、今月車検だのお家の修理代だの色々とお金を使ってしまったので、地味にコインランドリーで体力を使いながら洗うのではないかと・・・

でも

お布団4組も洗って預かってくれるのなら・・・

 

一番楽なのは、やはり宅配のクリーニングだと思います。

 

例に挙げた「リナビス」は、お布団の他にも、普通の洋服、バッグや着物のクリーニング、靴や財布、ぬいぐるみなど色々なものをクリーニングしてくださるようです。

とっても丁寧な「おせっかいなクリーニング屋さん」なのだそうです。

 

 

 

 

最近、無性にあちこち片付けたいのですが、

気持ちばかりで全然・・・

 

この春のうちに、あちこち片付けるつもりでいます。

 

新型コロナウィルスとか自粛ムードとかいろいろ大変ですが、

元気出していきましょう♪

 

それでは、また!

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー