好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

「全部自分でやらなければならない」という呪縛を解いてみると楽かもしれない。

本

こんにちは。

お久しぶりの更新です。

みなさま、コロナ自粛でお掃除をされた方も多いことと思います。

綺麗なお部屋になった方、少し羨ましいです。笑

私は、家事のルーティンだけで手いっぱいで、あそこもここも片付けたい。に

手をつけられずにいます。

あそこもここも片付けたいのに・・・なぜ?・・・(要領が悪いのもありますが)私がたどり着いたある結論のお話です。

 

なぜ?この家は一向に片付かないのか?

私は、長い間ワンルームや1Kの狭い部屋で20年以上東京で暮らしていましたので、必要に迫られ、物は減らして暮らさなければなりませんでした。

この実家は、広いだけが取り柄のとても古い日本家屋でボロ家、物だらけ、庭は草と木だらけです。

こちらへ戻って来た頃から、片付けたくて仕方がありませんでしたが、大して片付いていません。

東京から戻って10年の間に、弟、父、伯母が亡くなりました。

弟はそうでもなかったですが、父も伯母も戦争を知っているせいか、物を捨てたがりません。母も然り。どんだけ〜?!な物があり、卒倒しそうです。

母は「私がいなくなってから片付けて」と言いますが、私がその頃、判断力と体力があるかどうかは、不明ですので、早めになんとかしなければ。と思っています。

 

 

 プラスαの時間を増やしたい。

去年の今頃から母の介護というか介助生活となり、 お出かけはほとんど出来ません。

・・・母がやっていた家のことも全部、私がやるようになったので、少しは自由にさせていただいていた自分の時間というものが、なくなってしまいました。

自分の時間の管理が下手なのでしょうが・・・・

毎日のルーティーンワーク、三度のご飯、掃除洗濯、お金の管理・・買い出し、・・・町内会の当番・・・母の介助etc.

空いた時間は、庭の草取り。

そのことで、割と1日が終わってしまい。あそこもここも。と思っていたところが全然片付けられず、少しストレスが溜まっています。夜テレビなど見る時間にやれば良いのでしょうが、その時間は、母との大事なコミュニケーションの時間です。

時々やっていたハーブの先生も、今はお休みしております。(去年母の病状がとても心配でしたが、だいぶ落ち着いて来ました)

 

そんなこんなで、

 

もう少し、片付けたいところはすっきり片付け、プラスαの時間が増えるよう工夫したい。と思っています。

 

何もかも自分でやらなくて良い。便利なものを使っても良いと自分を許す。

通勤をしているわけでもないのに、私はなぜこんなに自分の時間がとれないのだろう?と考えたところ・・・

「何もかも、全部自分でやらなくちゃ!」

と思っている事に気がつきました。

広いだけが取り柄のとても古くものがぎっしりの日本家屋と草と木だらけの庭・・・

積もり積もったいらないもの。草だらけの庭。

私一人で家のこと全部、庭のこと全部をやるには、手に負えない量なのです。

 

もう少し、楽な方法を選んでもよいのではないか?と思うようになりました。

一人で時間ばかりかかるより、プロに頼んで、さっさと済まして自分の時間を増やす方が良くないかい?

 

人や機械にお願いしよう♪

 

いつまでも捨てられない人は、業者さんにお願いする方が良いかもしれない。

「フリマに出そう。」は、もう少し片付いてからにしよう。

実は、私の物だけでも片付けよう。と廊下に仕分けしたものがあり、「メルカリ」に出そうかな?と思って、かれこれどれくらい経つのでしょう?;;1年以上は経っています。;;

私の仲間がいれば嬉しいのですが・・・近頃はみなさん、上手にフリマやリサイクルを利用されていますので、私は少数派かもしれません。

少しでも、お小遣いになれば、と思っていましたが、やっていない;;

ずーーーーーーーーーーっと廊下においてあります。

 

もう廊下の一部と化しつつあるので・・・それはいけない!

今は、「え〜い。捨ててしまえ〜!」という気分です。

捨てます!!

 

「メルカリ」などする場合は、手軽に送れる物が良いようですので、大きくていらないものは、業者さんに頼むか自治体の粗大ゴミですね。(粗大ゴミもたくさあると出すのが面倒)

 私のように、手放す気はあるのに、いつまでも物が、まだある。という方は、業者さんにお願いする方が、早くすっきりすると思います。

粗大ゴミって、出す日にちの予約をしてシールを貼って朝早く出して〜。みたいなことをしなければ、なりませんよね。(この方が価格は抑えられますが、数が多いと大変ですよ。)

 故人のものは、専門業者さんへ

弟が急死した時は、悲しすぎて何も捨てられなかったのですが、もうだいぶ時間が経ち、劣化してきたものもあるので、ほんの少し残して処分しようと思っています。物はなくなっても弟の思い出は消えませんから。

それに、一人でやると、思い出に浸りすぎて悲しくなってしまいそうです。

事務的に作業を進めてくださる方がいた方が、作業は進むと思います。

 

それに加え、父の大量のもの、伯母のものですので、やはり一人で片付けるのは無理そうです。

量が多いので、遺品整理や不用品回収などをお願いしてスッキリする方が良いと思います。

買い取ってくださるものもあるかもしれません。

 

遺品整理と不用品回収は違う

遺品整理と不用品回収は同じだと思っていましたが、だいぶ違うようです。

遺品整理の業者さんは、遺品供養のお焚き上げをしてくださるようです。

故人のものを処分するのは、罪悪感にさいなまれそうですが、専門の方に手際よく片付けていただくのも良いかもしれないと思っています。

故人がとても大事にしていたものを少し残して、あとは供養していただくのも良いのでは?と思っています。

父の場合、大量の本がありますので、そちらは古書店に相談しようかな?と思っています。

それと趣味の油絵・・・畳大のものがたくさんあるので、この処分にはとても困っています。

父が長い時間をかけて描いた絵を処分するのは、ものすご〜く罪悪感があるので、いつか誰かやってね。にしようかな?どうしよう?といつも迷ってしまいます。そんなわけで父が使っていた部屋は、本と油絵と油絵の道具がいっぱいです。(本は天井まで本棚がびっしりあります)

叔母の場合は、たくさんのアルバムがあるので、そちらは、DVD化した方がよいかな?とおもいつつ何もしていません。洋服もたくさん持っていたのですが、サイズがあいませんし・・・これこそ業者さんにお願いした方が良いようですね。

 

 

 庭の管理、木の剪定や伐採はやはり植木屋さんかも?

実は、去年、ご近所の方に切っていただいた木の枝が、大量にまだ庭の片隅にあるんです。(涙)

母は、知り合いの方(植木屋さんではない)ばかりに頼みたがるので、毎回、切った木の枝の処分に、困ります。小さな木、数本の剪定ゴミでしたら、ゴミ袋に入れて捨てたりしてなんとかなるのですが、去年は、大量に伐採していただいたので・・・そういうゴミ袋というわけにもいきませんでした。

私は去年の後半は、毎日母の病院に通っていたので、木のゴミの処分まで気が回らず・・・そして新型コロナによる自粛生活でしたので・・・今に至る。

大量の木のゴミを小さくカットしてゴミに出すという方法もありますが・・・

いつ終わるのかわからない量です。

 

しかし、梅雨はやってくる。

 ということで、ここは、プロにおまかせしよう。

 植木屋さんに頼むことにしました。

 色々と悩んだ末、「くらしのマーケット」というサイトを覗くと、料金が明確。

1本3000円から、2500円から、などと人によって違います。

私の家にも来ていただける人を検索すると、ランキングが出てきました。

一番お願いしたい、木のゴミの回収をやってくれるか、植木屋さんかどうか(木のことをよく知っている方か)を確認し、口コミなどのから・・・ここは勘ですが、感じの良さそうな方を選び、お願いしてみることにしました。

 

昨日相談をしたのですが、すぐにお返事が来て、おおよその見積もりも出してくれました。(すべて、アプリのメッセージ機能でやりとりしています。)

あとは、日程を決めるという段階です。

 

すぐに梅雨に入りそうな予報なので・・・

今の所、もっと早く頼めばよかった。と思っています。

人気の方で、6月中は1日だけ、あとは7月しか空いていないそうです。

 

全て終わった頃、この件はまたご報告させていただきます。

 

 

くらしのマーケットはかなり便利なサービスです。

くらしのマーケットは、私に必要なアプリかもしれません。

今回お願いする木のゴミの処理や剪定のほか

エアコンクリーニングや不用品回収など色々

ちょっと自分では難しく、誰かにやってほしいという、ことを気軽にお願いできます。

 

そうそう、私が毎日悩まされている、草刈りなどもやってくれる人がいますよ。

のぞいてみると楽しいかもしれません。

 

きれいにならなかったら全額返金!【エアコンクリーニング】

 

 

 

今日は

一人で時間ばかりかかるより、プロに頼んで、手早く済まして、新しい知識や趣味や技術を磨くような自分の時間を増やす方が良くない?

「全部自分でやる」その呪縛を解くと楽かもよ?

というお話でした。

 

人にお願いすることに罪悪感を感じなくていいと思います!(きっぱり!自分に言い聞かせています)

 

あ、機械の方、書く余力がなくなりました(笑)

今、お掃除ロボが欲しいんです。ちがった、ロボット掃除機。笑

最近、一万円台から帰るのですよ!

ロボット掃除機

安くなってるし1つ買っとく?と思っています。

ちょっとまだどれにするか考え中です。

 

それではまた。お元気で。

 

 

7月1日追記

庭のことなので、こちらにその後のことを書いてみました。興味のある方、読んでみてください♪

www.herb1.xyz

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー