好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ミシンの「きほんのき」 練習中


フェリシモ ミシン「はじめてさんのきほんのき」

 

こんにちは。

新型コロナウイルス関連の緊急事態宣言が、福岡も解除されるようです。少しホッとしましたが、少し心配でもあります。まだまだ気を引き締めていこうと思っています。

今日は、フェリシモ ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会のお話です。

 

ミシン「はじめてさんのきほんのき」結構楽しい♪

だいぶ前に届いておりましたが、なんとなく落ち着いてミシンに向かう時間が見つからず、今日のご報告になりました。

このシリーズ、6回シリーズで(いつでも止めることができます)

ミシンの基本をおさらいしながら、作品を少しずつ作っていくシリーズです。

フェリシモさんの「〇〇」の会、というもの、とても気になっていたのです。

マスク不足で、久しぶりにミシンを出したところ、あれ?どうだったけ?という事が度々あり・・・ポチッと頼んでみました。

 

 

www.suki1.info

 

 

www.felissimo.co.jp

 

久しぶりにミシンを出し、マスクを作った時に、セッティングに時間がかったり、一番苦労したのは下糸の調子でした。

そういうセッティングのことも知りたいと思いこのシリーズでおさらいしてみることにしました。

1回目のキッドについて

今回の1回目のキッドには、針の付け方や下糸の巻き方のポイントや下糸の調節のポイントなど、丁寧に書かれていて、ちょっとしたポイントは「そういえば、そんな事を、家庭科の先生言ってたっけ?」と思い出したりしていました。

フェリシモ ミシン「きほんのき」テキスト

 

1回目は、レッスンクロスで直線縫いとジグザクミシンの練習、そしてランチョンマット、コースターを作ります。

進歩過程は、只今レッスンクロスが終了。

フェリシモ ミシン「はじめてさんのきほんのき」

シンプルな直線縫いなのに↑線から少し外れてたり、縫い始め、端っこが足りなかったり;;

 

直線縫いで、ハートの形を描くのは、曲線などなかなか難しかったです。

やっぱり性格が出るのでしょうか、少し雑です。直線縫いを甘くみていました。

子供の頃を思い出したりして楽しい時間でした。

 

 

ランチョンマットとコースターはこれから縫います・・・笑

 

このセットが届いた時に、箱にはカタログなどがたくさん入っていまして・・・

このキッドはたったこれだけ?すぐに終わっちゃう。という第一印象でしたが、

テキストにはしっかり読み込むとぎっしりポイントが書かれていました。

私は、すぐに自己流にしたがるたちなので、基本に沿ってやってみたいと思います。

って・・・

よく読まずに、レッスンクロスをカットしてしまったりした事は・・・次回気をつけます。

こういう性格ってなかなか変らないですね〜。気をつけます。

 

ランチョンマットとコースター、次の回の分が届くほうが先かもしれませんが、きちんと作りたいと思います。

 

今は、梅雨が来る前にやらなくてはならない事がたくさんありまして・・・

じっくりと落ち着いてテキストを見ながらやれる時に作ろうと思っています。

 

フェリシモのしくみ

ゼロからレッスンシリーズのミシン「はじめてさんのきほんのき」は、

いわゆる定期便で、送って来る内容が少しずつ違いステップアップします。

このシリーズ(会)は、6回で、月に1回セットが定期的に送ってきます。

途中で、解約することも出来ますので、事情が変わった時など、ストップする事が出来ます。

 

www.felissimo.co.jp

 

フェリシモさんはお洋服の定期購入などの方が有名なのかもしれませんが、

手作りやレッスンの「〇〇の」会、他にも楽しそうなものがあり、あれもこれもやりたくなりました。

・・・ひとつづつやりたいと思います。

 

次の回は、厚物の縫い方らしいです。楽しみです♪

 

またご報告させていただきます。

それでは、また!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー