好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ラグビー観戦。まだ間に合う!大分はまだチケットありそうです。

ラグビー


こんにちは。おひさしぶりです。

最近は、ラグビーばかり観ています。

えっ?にわかファン?

いいじゃないですか。

「4年に一度ではない。一生に一度。」ですから。

乗っからない理由はありません。

若い方は、また日本国開催があるかもしれませんが、

もし、私が生きている間にラグビーワールドカップの開催地になったとしても、理解できる頭と体力があるかどうかもわからないですから。(笑)

 

世界1を決めるスポーツ観戦が好きなんです。

私は、オリンピックも好きだし、世界陸上も好きだし、サッカーも好き(なぜか野球はそれほどでも)

おそらく、今の世界の1番を観るのが好きなのだと思います。

予想外に盛り上がっているラグビーワールドカップ2019

私が住んでいる北九州市は、ウェールズのキャンプ地になり、3年前から地元の子供たちとの交流などのイベントが開催されました。

私もちょっとのぞいてみたい。とは思っていましたが、私の周りには、興味のある人が見つからない(ただいま療養中の母以外は)

盛り上がるのかな?と心配していました。

小倉で行われるウェールズとの交流イベントは、楽しく開催されていたようです。

東京やイベントの開催地にいたら、いやでもその雰囲気を感じるかもしれませんが・・・小倉から遠いわが町は・・・ラグビーのラの気配もない。;;

 

そして・・・・

北九州市から、みんなでウエールズ国家を練習して、公式練習の時に歌おう!という呼びかけがありました。行きたい!でも私の周りには、行きたがる人がいない、しかも入院中の母のサポートがある・・・ということで、断念していたら・・・ウェールズ公式練習の日満員だったようです。

 

Welcome!Kitakyushu!北九州市のおもてなしが世界のニュースに

 

北九州市って、全国的には、いまだに怖いイメージ持たれている方も多いと思いますが、九州と本州をつなぐ玄関口だし、昔から(鎖国の頃も)いろんな国の人が行き来していた所だし、転勤してくる方も多いし、他国の人や、地元の人じゃない人に会っても、あまり抵抗がないのだと思います。むしろ、いらっしゃ〜い。Welcome!なのです。楽しんでってね!という気持ちが、強いかもしれません。

私の同級生も、久しぶりに〇〇が帰ってきてるから飲み会しよう。とか、

フランスから、〇〇のお友達が来ているけれど、〇〇は仕事だから、他の友達が観光地に連れて行ってあげたりしています。

Welcome!Kitakyushu! Welcome!Japan! なのです。

 

北九州市に国際大会をできる大きなスタジアムがないのが残念です。

北九州スタジアム(ミクニワールドスタジアム)は、15300人で満員だったそうですが・・・せめて倍くらいの収容人数が欲しいですね。残念。

 

ちなみに、試合がある同じ福岡県の

福岡市にある博多の森競技場は21562人収容、

その他は・・・

大分 40000人

熊本 30288人

東京 49970人

横浜 72327人

 

横浜ダントツすごいですね。

その他の地域はこちらのページをご覧ください。

www.rugbyworldcup.com

ラグビーワールドカップ2019開幕

開会式の演出素敵でした!!

試合の選手入場なども今回和太鼓などの演出、カッコよく日本色豊かで良いと思います。ジャージも和柄の吉兆文様が字模様に使われていたり、素敵です。

日本戦じゃなくても楽しめるラグビー

 

 

せめてパブリックビューイングで応援したい!!

ということで、私と同じようにいつもはサッカー観戦も他の家族は関心なく、家で一人応援している。という友達に「ラグビー見てる?」と連絡してみた所、私と同じように一人ラグビー観戦していて、もっと盛りあがりたい気持ちが、同じでした。

彼女の仕事に合わせて、博多駅のパブリックビューイングなどを見に行って盛り上がりたいと思っています。

 

すっかりラグビー中心の生活?

 

 

スカパー!に入っていれば全試合見れるようです。

 


【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

福岡開催の試合やウェールズの試合もみたいし・・・

スカパー!入っちゃう?

 

 

というわけで、最近はラグビー観戦ばかりしています。

世界陸上が今日から始まるので・・・睡眠不足にならないよう気をつけなければ。

 

ラグビーワールドカップ2019・サイトやチケットなどのメモ

ラグビーワールドカップ2019 公式

(右上の言語で日本語を選ぶと日本語表示できます)

www.rugbyworldcup.com

 

スマホからだとアプリの方が見やすいかも?ですので、(すでにインストール済みの私 笑)

こちらは検索してインストールしてくださいね。

 

チケットは、公式サイト以外からの購入はチケットが無効になるので注意しましょう。

 

www.rugbyworldcup.com

 

日本戦などは完売状態ですが、

大分の

10/9(水)18:45〜 ウェールズ v フィジー

などまだまだ席があるようです。

 

ラグビー3000円から観れるの?

上記の大分のゲームは、Dゾーンの席が3000円でした。(9/27現在)

席は、前から価格が高いというわけではないようで、

ブロックごとに分かれ、サイド側の席、ポール裏の席と色々と分かれているようです。

両ポール裏がDになっているようです。

 

ただ同じDのチケットでも、試合によって価格がずいぶん違うのは

試合の人気で価格が変わるのかな?そこのところは不思議でなりません。

 

熊本も少しチケットがあるようですよ。

大分も熊本も観光地が多いし良いですね。

 

大分にラグビー観戦に行くなら

大分行ったことがない。という方のために・・・

別府などの温泉地に宿を取るのがおすすめですが、試合が終わるのが遅い日は、大分市内に泊まる方が無難でしょうか。

 

北九州の小倉経由で小倉城などを見学し、列車もしくはバスで大分に向かい、試合を楽しみ、翌日、別府や湯布院などのお風呂を楽しみ、ついでに熊本の阿蘇も観光して行くと良いと思います。阿蘇へはレンタカーが良いと思います。

(北九州からは、別府も阿蘇も日帰りで行けるところです。)

 

あ〜私も行きたい。(たぶん、行けません)

私の代わりに楽しんで来てください!!

北九州からのおでかけカテゴリーのリンクを貼っておきます。

www.suki1.info

 

 世界陸上もはじまりますね。

寝不足には気をつけましょう。

スポーツの秋、TV観戦を楽しんでいます。笑

それでは、また!

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー