好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

Pay-easy(ペイジー)なんとなく避けていたけれど、驚くほど簡単でした。


ペイジーはその名の通りイージーでした。

こんにちは。

 

いろいろな支払い方法があるけれど、

今日は、Pay-easy(ペイジー)を使ってみたよ。というお話です。

 

 

Pay-easy(ペイジー)あっさり簡単でした!

みなさんは、いろいろなお支払いどうされていますか?

クレジットカード決済にできるものは、私はクレジットカード決済にしております。

が、時々ネットショッピングでコンビニ払いを選んだものや、税金、年金の支払い(私はお勤め人ではないので国民年金)などは支払い用紙を使って、コンビニや銀行窓口などで支払っております。

  • このコロナ禍のご時世、混み合う銀行窓口にはなるべく行きたくない。
  • コンビニなどでは何万円も現金で支払いたくない。内容を知られたくない。

というのもあって他に方法はないか?と調べておりました。

 

 

 

ネットバンキングで何とかならないかな?と調べてみると・・・

Pay-easy(ペイジー)の項目が!

 

支払い用紙にPay-easyのロゴマークがついているものは、

Pay-easyで支払いできる!

 

支払い用紙を見ると

おお!ある!!!

ページーロゴマーク

このロゴです。 

Pay-easyって?

ペイジーとは、ネットショッピングや税金などの支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン・ATMから支払うことができるサービスです。
時間帯や場所を気にせず、番号を入力するだけの簡単操作でお支払い! ぜひペイジーをご利用ください!

 

Pay-easy(ペイジー)って怪しいって思っていました。(誤解)

私は、勝手に、ペイジーってどこか外国の会社がやっているシステムだと思っていました。どこかでパスワードなど盗み取られやしないかと心配していました。勝手に。

誤解でした。(反省)

日本マルチペイメントネットワーク運営機構というところが運営しているものでした。

当機構は、マルチペイメントネットワークがe-Japan戦略に基づく電子政府の決済インフラとして採用される運びとなったことを契機に、ネットワークの構築・運営を行う団体として多くの金融機関、日本銀行、大手民間収納機関の協力のもと、平成13年3月に設立されました。

 れっきとした日本の団体でした。思い込みはいけませんね。(反省)

 

ペイジーのページ

さっそくPay-easyのページをみてやり方を確認。

 

www.pay-easy.jp

 

 

www.pay-easy.jp

 

私が使っているネットバンクで実行してみたら・・・

PayがEasy、ペイがイージー、数分で支払い完了!でした。

あっさり数分で支払い完了。

私は、ネットバンクで振り込みましたが、

ネットバンクを使ってなくてもキャッシュカードがあれば、ATMでPay-easyで支払いができる!!

のだそうです。

本当に簡単ですね!!

ということで、

ATMならどこでも使えるの?と調べてみたところ・・・

今回の使用銀行は、現在は、支店のATMしかPay-easyの対応はしていないようです・・・(一番近くの銀行ATMは、支店ではない;;)

 

Pay-easyを使ってみて、便利だったこと。

使ってみて便利だと思ったのは、

支払い用紙に書いてある、支払いに使う番号(収納機関番号など)を確認し入力していくと、あっという間に金額や項目が出て来ます。

金額などを入力しなくて良いのです。

これは楽だと思いました。

 

おわりに

Pay-easy使ったことある方の方が多いかもしれませんが、

とても簡単だったので、書いてみました。

 

これからもPay-easy払いができるものは、窓口まで行かずに、支払いを済ませたいと思います。

ただし、クレジットカード払いができる年金などは、クレジットカード払いに切り替えようと思っています。

なぜ?

ポイントが貯まるから。笑

 

実は、
母の口座も今は私が管理しています。

支払いや残高確認で何度も銀行行くの大変だから、母にネットバンクを開設していただこうかな?母、80代ですが、操作できるかな?(笑)

 

それでは、みなさま。

感染予防には引き続き注意して、熱中症にも注意して・・・

と色々と大変なことが多く疲れますが、

 

心はイージー。リラックスしていきましょう♪

 

連休は何かおうちで、映画でも観ようかな?

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー