好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

80代後半の母がユーキャンで始めようと言っているもの。


ユーキャンで始めてみよう。

こんにちは。新年になって何か始めようかな。という方も多いと思います。

そんな、ベストなタイミングで、毎年ユーキャンのCMが流れたり、新聞折り込みチラシが入りますね。

私も何か始めてみようかな〜。と思っていたのですが、

母も何か始めようとユーキャンのチラシを眺めていて・・・意外なものを受けてみようかな。と言っています。

今日はそんな話です。

 

 

 

ユーキャンの通信講座は、国家資格取得のための講座から趣味的な講座まで豊富

 

ユーキャンの通信講座は、何があるか覗くだけでも、楽しいのです!

  • 宅建、司法書士、行政書士、保育士などの国家資格を取るための講座
  • 介護や医療の資格など仕事にすぐに役立つ資格
  • 食の講座、園芸関係の講座など生活に役立つ講座
  • ちぎり絵やピアノ、絵や手芸など人生が楽しくなる趣味の講座

など、挙げきれないほどとても幅広い講座が豊富にあります。

 

 

 

私が資料請求してみようかな?という気になった講座をピックアップ

色々と魅力的な講座が目にとまりましたので、私の興味のあるものをピックアップしてみます

食関係の講座

 私は、やはり食べ物関係の講座が気になります。

ユーキャンの食生活アドバイザー(R)講座

 

 

 

保育士の講座

それから、わりと子供が好きなので、保育士。

国家資格である保育士の資格を持っていると保育園だけでなく、学童保育などで採用されやすいと聞きます。

想像しているよりも取得しやすいとも聞きます。ちょっと資料取り寄せてみようかな?

定年後も保育士や教員の免許を持っている方が学童保育などで働いていらして、

あ〜、大学に4年も行ったのだから、もっと資格取っておけばよかった〜。と時々思います。

体力的にどうか?が問題ですが・・・資料を見てみるならタダです。

ユーキャンの保育士講座

 

アンガーマネージメント講座

心理系のアンガーマネジメント講座というものも気になりました。

アンガー=怒り 怒りをコントロールするのだそうです。

気になります。

 

デジタルイラスト講座

 あとは、デジタルイラストも気になります。

 

 

母が受けようとしている講座はなんと!!

ユーキャンには、資格取得だけでなく、趣味の講座がたくさんあります。

ちぎり絵、デッサン、フラワーアレンジメント、ちりめん細工、創作はがき等々、色々と趣味や実践の講座がたくさんあります。

そういうものを受けてみようというのだと思っていました。

が、違いました。

 

母が、これ受けてみようかな。と言ったのは

な、なんと「パソコン入門」講座

母、あと数年経ったら90歳です。

iPhoneを使っていて・・・電話とFaceTimeはできます。

野球のニュースを見ることもできます。

パソコンを使えるようになりたいのだそうです。

ユーキャン「パソコン入門」の費用

一括払い 47,000円
分割払い 2,980円×16回 (16ヵ月)
総計:47,680円
(税込み・送料当社負担)

 

やってみたい母の気持ちを応援しましょうか・・・

ただ、講座は、WindowsなのでWindowsパソコンを買うとこから始めないといけなくります。(私はMacユーザです。)

iPhone使ってるとMacの方がiCloudで写真など自動で共有できるので、Macの方が良さそうなんですが・・・Macも高いし・・・Windowsパソコンの安いのを買ってあげようかな・・・

と悩むところです。

世の中はWindows標準ですからね。(母が使わなくなったら、私が使う、という手もある 笑)

 

電源を入れたり落としたりするところからの講座で、ローマ字入力なども教えてくれるようなので、良いかもしれません。

続くかな〜。というところが大いに疑問ですが 笑

 

それに、母は気が短いので、16ヶ月をさっさとやってしまいそうな予感。

そして触らなくなり、忘れる。笑

とりあえず、資料請求はしてみようかな。と思っています。

 

 

 

いくつになっても学びの姿勢は忘れたくない。 

人というものは、忘れる生き物ですから・・・

新しい何かを学んだり、復習しなかったりしたら、どんどん忘れてしまうのです。

使わない脳は、萎縮してしまいそうです。

 

新しいことにどんどんチャレンジすることは、脳を若く保つ秘訣かもしれません。

 

母がやる気いっぱいのうちに、資料請求をして講座を始めていただこうかと。

(早く始めないとやっぱりやめた。とも言いかねない事もあるかも?)

 

やりたい時が始めどき「何かを始めるのに遅いことはありません。」

「もう今更遅い」という人がよくいますが、

「今が遅ければ、来年はもっと遅いのです。」

そもそも、何を基準に遅い。と言っているのでしょうね?

「遅いのは十分にわかってます。それでも学びたいのですよ。」

「意味がない。」とかいう人もいます。

「0だった知識が1増えるだけでも、意味はあると思います。」

ハーブの資格は40代になってから学習し始めました。

私は、ハーブの先生の資格を40代になって勉強し始め、取得しました。記憶力は、10代の頃に比べたらかなり落ちていましたが、文章の理解力などは、中、高生の頃よりも深く理解できるようになっていると思います。記憶力は繰り返しやれば、大丈夫です。人に教えるときは、正しいか確認してから教えれば大丈夫です。

資格を取ってからもう10年以上経つので、復習をしています。

今更遅いかな?と思ったことは、全然遅くなかったです。

知識が増えた分、人生にも少し広がりが出たように思います。

 

ハーブの資格活かし、色々なブレンドティーを作りネットショップで販売してみたりしました。ご注文はそこそこあったのですが、ご注文が増えると朝から夜遅くまでパッキング作業・・・儲けはあまりなし。でしたので、閉じました。

意味ない。という人もいるかもしれませんが、ネットショップはどうやったらできるかや、原価率はいくらくらいに設定するか、ブログや、集客の仕方なども経験し学ぶことができたので、無駄ではなく、たくさんの糧を得ることが出来たと思っています。

ハーブ教室も今はお休みしていますが、いつでも再開できるよう、復習しています。

 

どんな知識でも、0より1の方が、人生を豊かにしてくれます。

0にはどんな数字をかけても0ですが、

1×αはαの数だけ、楽しいことが広がっていきます。

新たな知識は1じゃないはずですので、もっともっと広がっていくはずです。

「今更?」なんていう人のことは無視して良いと思います。

 

実は、ハーブの資格をもっと前に取ろうと思ったことがあり、えっ?遅くない?と言われたことがあり、そうか、遅いのかと、先延ばしにしたことがあるのです。あの時に取ってもよかったな〜。と思っています。自分の心の声をきちんと聞きましょう。

 

おばあちゃんのパソコン入門。

母のパソコン入門、どうなることやら?ですが、私の気になる講座も合わせて資料請求をしたいと思います。

 

 

 

みなさまも、せっかく受けた命、磨きましょう。

 

母は、さて、どうなることやら。

今後また、ご報告させていだだきますね。

 

それでは、また!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー