好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』に出てきた「脳は否定形を理解できない。」について

脳は否定形を理解できない

脳は否定形を理解できない。

こんにちは。

今期のドラマ何かご覧になっていますか?

私は、オンタイムや見逃し配信で色々みています。

今日は『初めて恋をした日に読む話』から・・・ちょっと為になったお話。

 

 

ドラマの内容は一言で言えば深キョンが塾の先生でモテモテのお話

www.tbs.co.jp

 

深キョン、可愛いですね〜。

高校生の頃は、お!!ちょっと太めだけど堂々とした子が出てきたぞ!頑張れ〜。なんて思っていたら、みるみる美しくなりましたね。

今回のドラマは・・・

三人に想いを寄せられる深キョン演じる春見順子の話。

春見順子はこんな人

東大に合格する事だけを夢見て(親の言いなりですが)子供の頃から遊びもせず、恋もせず、受験勉強に明け暮れた果てに、東大に受からず、就職も思うようにいかず、一体何をどうしたらいいかわからなくなってしまった深キョン演じる塾の講師。

 

そんな彼女の元へ、タイプの違う三人に好かれるって話です。

想いを寄せられていることに、ウソでしょ?というくらい気づかないって話です。

不良少年扱いされていた男の子と東大合格目指す。って話です。

あ、簡単に書きすぎました。

 

 

永山絢斗さん演じる八雲まさし・・・深キョン演じる春見順子の頼れる従兄弟。

深キョン側からだと頼れる従兄弟ですが、まさし側からですと、

子供の頃からラブラブ想いを寄せる従姉妹です。

こちらは東大出スーパーエリートサラリーマンです。

(従兄弟がそんなに夢中になるか?というところも、私的にはちょっと疑問ですが)

 

横浜流星さん演じる由利 匡平・・・同じく深キョン演じる春見順子に恋をしている教子でピンク頭。不良だから「どうしようもないクズな息子。」と、文部省局長という肩書を持つ親に見放されています。そのことを見返す為にも、「東大に入ってやる〜」と。一念発起、深キョンと二人三脚で受験勉強します。

 

中村倫也さん演じる山下 一真・・・ピンク頭くんの通う、かなり荒れている高校の教師。深キョンのことは、同級生でその頃から想いを寄せています。

 

と深キョン演じる順子はこの三人に想いを寄せられるのですが・・・

 

でも今日の本題は、そこではないので、よかったら後ほどリンクをご覧ください。

今日お話したかったのは、

 

脳は否定形を理解できない。

というお話です。

 

塾の合宿の時、(従姉妹なのに)・・・まさしは、「えっ合宿?ということは順子(深キョン)と教子のピンク頭も一緒に泊まるってこと?」と気になって仕方なくなり、

「偶然近くに出張で、会社の保養所があるから・・・」とみえみえの嘘を付き順子の様子を見に行きます。

 

ピンク頭くんは、合宿仲間の成績の良い組に嫌味を言われ、いとこが来ているのに気がつき、イラっとして合宿所を出て行こうとします。

 

その時の、

順子が「ダメよ。今から全体集会(だったと思います)が始まるんだから。」

言うことを聞かず出て行こうとするピンク頭くんに

「遅刻しちゃダメよ。」と言うと

ピンク頭くん

「ダメダメうるせーんだよ。」と順子の制止を振り払って出て行ってしまいます。

 

その様子を見て言ったエリートまさしのセリフが

「脳は否定形を理解できないんだよ。」

 

まさしは、東大で脳の研究をしていたそうです。(そうだったの。まあ、そこは置いといて〜)

 

否定形

前出の

遅刻しちゃダメ。

最後に否定形のダメがついていますが、

最初に遅刻。とマイナスのイメージがあります。

人は上のセリフを聞いた時に

最後のダメではなく

遅刻のイメージをしてしまいダメが理解できない。

のだそうです。

だから、遅刻しちゃダメだ〜と思っていても、遅刻をしてしまったりするのだそうです。

 

「遅刻しちゃダメ。」

ではなく

「5分前に会場に入ってね。」だと

 

イメージしやすく結果的に時間より前だから遅刻しないのだそうです。

 

求めている状況は同じなのに

言い方次第で結果が違ってくるのですね!!と感心しました。

 

「間に合うように行こう。」(ちょっとギリギリ感がありますね。)

「早めに15分前に行こう。」なども良さそうですね。

  

脳は否定形を理解できない。の応用編

 

この法則でいくと、

「廊下は走らない!」

ではなく

「廊下は静かにゆっくり。」

の方が、結果として伝わりやすいですね。

 

 

今まさに真っ最中の受験も

 

 

あなたは滑らない。

ではなく

 

あなたは受かるよ!

 

絶対合格する!

 

君なら出来る!

 

出来る!出来る!

出来る!出来る!出来る!

 

by 松岡修造

 

(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

 

 

 

松岡修造さんのポジティブすぎる言葉は正しかった!ということです。笑

 

あれ?松岡さんのことになってしまいました。笑

 

まあ、正しい励まし方のようですから・・・

 

人を励ます時などは特に、

あなたも松岡修造さんになりきって、励ましましょう!!

 

そして〜

あなた自身も〜

出来る!

 

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

 

 

 

修造かるた! [CD付き] ([かるた])

修造かるた! [CD付き] ([かるた])

 

 

 ドラマのHPはこちらです。

www.tbs.co.jp

 

今日は、へんなノリになったまま、この辺で。

寒波が来てますので、暖かくしてお過ごしください♪

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!!

 

それでは、また!

 

 

 

 

初めて恋をした日に読む話 8 (マーガレットコミックス)

初めて恋をした日に読む話 8 (マーガレットコミックス)

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー