好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

AI沼にはまっていました。イラストと動画編集の試行錯誤の感想

Aiで描いたイラストです

こんにちは

ここのところずっと、AIで何ができるか試してみていました。

一つ前の記事にも書きましたように、シンプルなアイコンを作りたくて・・・という続きと

AIで動画が編集できるということも知り、それも試してみました。

もしかしてYouTube動画もサクサクできちゃう?と。

今日はそんな試行錯誤のお話です。

 

私が求めるイラストはもっとシンプルなものなんだけど・・・

私が求めるのは例えば、くまモンなどのペタッとした2Dのシンプルな面イラストなのに・・・お願いする言葉がダメなのか、う〜ん可愛いけど違う。というものばかりでした。

引き続きうさぎさんのイラストを描いていただきましたが、いったい何十体うさぎさんを描いていただいたことでしょう。笑

やけにリアルだったりディズニーテイストだったり、使うAIによって微妙に変わるものの、それも違うよ〜。どれもしっくりとくるものはありませんでした。

 

日本人のイラストを描いてもらうと、ん?これはアジア人だけど日本人ではないよね?というものや

やけにマンガチックなものだったり・・・

 

イメージって言葉で伝えるのが難しいのか、海外のものだから海外テイストになるのか・・・

学習が進めばもっと望んだものを書いてくれるのか・・・

自分で描いた方が速かったかな?という感じでした。

 

ただし豪華なイラストは得意なようです。

Adobe fireflyでAI生成したイラスト

Adobe fireflyでAI生成したイラスト

「森林の中から見える満天の星 幻想的なイラスト 深夜 月明かりのみ」という言葉で生成したイラストです。

もっと真っ暗な感じを想像していましたが・・・何度やっても夕焼けが・・・笑

でもこれを絵で描くとなると相当な時間がかかりますよね。

こういうテイストのイラストを使いたい時にAIにお願いしようかと思いました。

えっ?そんなに簡単に動画編集もできるの?

もっとシンプルなイラストを描く方法があるのでは?と

YouTubeでAIについて検索していると大量にショート動画を一気に作る方法などが、ヒットしました。

えっ?動画ってそんなに簡単に作れるの?というものでした。

同じような動画がたっくさん。

私も洗脳されたのでしょうか?

えっ?それやったら儲かる?お小遣い増える?

簡単ならやる!!

えっ?言葉だけで動画ができる?

え?やってみたい!という方向になりまして・・・

まずは編集練習してみよ。

とお試し版でやってみました。

言葉を入れると画像を選んでくれるというものでした。

どれもこれもイメージ違う映像じゃない?!

結局ぴったりのものにしたかったら、

映像は著作権フリーのものを自分で探したり

お金払ったりして探さなくてはならなくない?

サクッとできるって言ってたけど、短いショート動画1本に2時間くらいかかったよ。

AIが選んだ画像が満足できるものがなかったし・・・

ショート動画を三十本作る、量産せよとか言ってたよね〜。

この方法、社内のマニュアル映像などでは使えるかもしれませんが、

つまんない。できた動画が魅力的じゃないし・・・

 

色々やってみた結果・・・

これだったら自分で撮ったものを地道に編集する方がよいのでは?

という結論に至りました。

 

この記事を書くにあたって、youtubeってどれくらいで収益化できるんだっけ?

とYouTubeを調べていましたら・・・

(一応収益化の条件を簡単にと書いておきますね。)

YouTube収益化の条件

*YouTube収益化の条件(ざっくり)

2023年6月14日より、

登録者数500人以上、

総再生3000時間以上

 

*ショート動画の収益化条件

登録者数1000人以上、

総再生回数1000万回以上

だそうです。(

 

そして人気の方は

週1、2本の頻度で動画をアップされていて

ショート動画の場合は毎日アップされている方が多いそうです。

 

私の楽ならやる!が崩れ落ちました。

全然楽じゃないし

収益化の条件も遠い道のりだし、

コツコツが苦手な私には無理そうな話(このブログもコツコツじゃないし 笑)

ということで、動画をたま〜にアップしても収益化は望めず

私のオリジナルで地道に?時々?やっていくことにしました。

 

そもそも何でAI沼にはまったかというと・・

  1. 鼻歌を形にしたくて・・・(1個だけ超初心者レベルでショート動画にしました)
  2. そのへなちょこな歌にあうキャラクターをAIで作ってみようと思いまして・・・(そもそもココが問題だった、自分で描こうとせずAIで描いてもらおうと楽をしようとしました!笑)
  3. 調べていくうちにこうすれば儲かるという話に出あいまして
  4. 動画編集も楽にできるという話にであいまして
  5. じゃ、AIで儲かるチャンネル作ってみる?とおもいまして
  6. 収益化の条件が、空き時間にチョロっとやるくらいじゃ・・・
  7. まめなコツコツ更新も私には向いておらず・・・

という・・・

そもそもの鼻歌どこ行った?状態なのです。

そして鼻歌もそんなにたくさんに作れないので

YouTubeアップはやっぱりやめておこう。という。笑

趣味で時々作るだけにしておこう。と。

仕方ない。早めの撤退。と思っていたら

YouTubeはそろそろAI規制が入るかも?

AI量産系のコンテンツは、規制が入るかもよ。

という動画をみました。

あまりにも同じようなコンテンツは独自性に欠けるそうです。

よかった〜。やらなくって。

 

ちょこっと開設しているガーデニングのチャンネルもまだショートを少ししか投稿していないのに。ブログも時々しか書いていないのに。笑

手を広げようとしすぎました。笑

 

AI・私の感想

  • ラクしようとすると結局遠回りだったりもする
  • 何事もコツコツが一番
  • 何事もオリジナルが一番
  • 楽しみながらやれることが一番
  • AIのイラストはもう少し進化した頃使ってみます。
  • AIイラストも動画編集ソフトも日本製がないのはなぜ?
  • 新しいことを覚えるのは楽しいので、これからも色々やってみます。

という今の所の感想です。

動画ソフトも色々と触ってみて楽しかったです。

少しずつ色々なソフトやアプリの使い方を覚えたいですが、

飽きっぽいので、あまりお金のかからない方向で楽しみたいと思います。

 

それでは、また!お元気で。

お問い合わせプライバシーポリシー