好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

ロコモアCMロケ地 吹雪ジュンさん出演 ゾウさんにエサをあげられる動物園は?

ゾウさんにエサをあげられる動物園

 

こんにちは。

最近は動物園も色々と工夫されてますが・・・今日は象に餌やりができる動物園のお話。

テレビでサントリー「ロコモア」の吹雪ジュンさん出演のCM

ご覧になった事ありますか?

吹雪ジュンさん69歳だなんて、すごく若々しいですが、

お孫さん設定のお子さんと、象に餌やりをしています。

どこの動物園か気になった方もいらっしゃるかと思います。

(OAしてますか?)

 

ゾウさんにエサをあげられる動物園は北九州市にあります!!

私はCMが流れるたび

「ふ〜ん。最近は、どこも象にエサをあげられるようになったのかな?」

と思っていました。

何度も見るうちに、いや、違う、この風景は姪っ子ちゃんとみた風景と同じだ!!

 

あのCM「いとうづの森公園」じゃない!?

とだいぶ前に思ったのですが、再び確認したくなったのです。

昔撮った写真(2014年)と見比べてみました。ゾウに餌やり。

ゾウさんにエサをあげている写真がこれ。

CMと同じように、姪っ子ちゃんまだ小さくて抱っこされ、エサをあげました。

お父さんがエサをあげている写真しか残っていませんでしたが。笑

ゾウさんにエサをあげられる動物園

キリンも目線が同じ高さに

キリンも目線が同じ

シマウマもすぐ近く

しまうまも近い

フラミンゴの写真は見当たらなかったけれど、見覚えのあるフラミンゴ。

やっぱり

いとうづの森公園だ!!

いとうづの森公園はみんなの思い出の場所

いとうずの森公園は、昔「到津(いとうづ)動物園、到津遊園地」と読んでおり、

子供の頃、遠足や家族などと、北九州市民なら一度は行ったことのある親しみのある場所でした。

私が東京に行っていた間に、経営難に陥ったらしく、2000年に一旦閉園されます。

しかしながら、みんなの思い出の動物園と遊園地。

市民の声が北九州市を動かし、閉園と同時に北九州市の所轄となり、2年間の整備ののち、今の「いとうづの森公園」としてふたたび誕生したのです。

(と聞きます。)

私は、その頃東京にいてぜんぜん知りませんでした。;;

 

生まれ変わったいとうづの森公園の1番の特徴は

生息地にあわせた飼育空間づくりや観察経路の工夫で、より自然な動物たちの生態を引き出します。
動物のエサ代を使途とする動物サポーターや、園の運営経費に充てる到津の森公園友の会などの市民の支援制度が市民の動物園をバックアップしています。

引用元:https://www.itozu-zoo.jp/about/

というわけで、

 

ヤギは頭の上を渡ります。

ヤギは頭の上を渡ります

限定イベントもあるかも?

たまたま行った日は特別な日だったようで、マダカスカルの森に入れました。

(コロナとは無縁の2014年の夏のことですからね。)

限定イベント 

人間が檻の中へ。みられてる?すぐ近くで、お猿さんにも会えましたよ。

 

限定イベント 檻の中に入れました。

特別なイベントですから、いつも入れるというわけではないですが、

いつも楽しそうなイベントが開催されています。

小さな子が動物に触れられるコーナーもあります。

どうぶつに触れられるコーナー

うさぎさんやモルモット、初めての動物にちょっとびっくりしながら、恐る恐る触れたりエサをあげたりしていましたよ。

遊園地もあります。

遊園地というと、最近は豪快な乗り物が多いですが、ここは、小さな子が乗れるものばかりですので、安心です。

いとうづの森 20周年です!!

YouTubeで到津の森公園の公式を見つけましたので、リンクを貼っておきます。

生まれ変わって、20周年だそうです。

 

youtu.be

 

肝心のサントリーロコモアのCM動画が、公式チャンネルで探せませんでしたので公式サイトのリンクを貼っておきます。↓

https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/locomore/

 

いとうづの森公園にはどうやっていける?

 

住所では、北九州市の小倉北区になるのですが、

JRで行くと小倉駅、八幡駅、の中間にあります。

公共機関で行かれる場合は、最終的にはバスです。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

 

 www.itozu-zoo.jp

 

住所:福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8

電話:093-651-1895

おわりに

動物園やこどもの遊園地を喜ぶ小さな頃ってあっという間ですね。

写真に写っている姪っ子はもうすぐ小学6年になるのですが、今年お正月に遊びに来た時に、「行きたい場所ある?」と聞いたら、お年玉で何か買いたいというのもありましたが、

「スペースワールドの後にできた、お買い物のところに行きたい。(ジアウトレット)」でしたから 笑

おしゃれに興味を持つお年頃になりました。笑

興味は色々変わりつつ・・・それでも、また動物園は行きたくなるのですが・・・

その時は、お友達と一緒で、もしかしたら初恋の好きな子と・・・もう家族とは行かないかもしれない・・・のです。「来年」って伸ばしていると、もうその時は来ないかもしれないのです。(私は子供はいませんが)・・・だから、余計なお世話ですが、一緒に行けるうちは一緒に行った方が良い気がします。

それではまた!

お問い合わせプライバシーポリシー