こんにちは。
「最近はイラストもAIで描ける」という話を聞いたのが去年のこと。
私は、たま〜にですが、YouTubeのショート動画をアップしていて、顔出しはしていないのですが、何かキャラクターを登場させても良いかも?と思っていました。
AIのイラスト生成については、色々なアプリを少しだけ試したりもしてみました。
(しばらく放置)
すっかりそんなことを忘れた昨日、実は違うことを調べていたのに・・・ふとしたことでAdobeのIllustratorでも言葉でイラスト生成できることを知りました。
デザインやイラストを描くソフトで、イラストを描かずに言葉で絵を描く。
すごい時代です。
(本当はやらなければならないことがあるのですが)
早速イラレでAI生成やってみました。
- IllustratorrのAI生成できるの?やってみた!
- AI生成イラストはあっという間にイラストができる
- IllustratorのAI生成の仕方の詳細
- 言葉で絵を描く時代がやってきた!
- 急ぎましょう! Creative Cloud 同期済みファイルの提供終了 2024/2/1
IllustratorrのAI生成できるの?やってみた!
さっそくIllustratorを開きイラスト、パーターンなど色々と生成して試してみました。
Illustratorは最新版にしましょう。
1.プロパティーパネル>テキストからベクター生成(Beta)というセクションを選択します。
- 被写体 メインのキャラなど
- シーン アートワーク全体 (背景など)
- アイコン 背景なしのシンプルなもの
- パターン
というものが生成できます。
2.プロンプトの欄に作りたいもののイメージを言葉で入力します。
*ラベンダーを描いてもらおうかな?
まずは、ラベンダーを生成してもらいます。
種類>被写体
プロンプトの欄に
「イングリッシュラベンダー」とだけ入力し
生成ボタンを押してみました。数秒待つだけで
まあまあ、一つの単語だけだったせいか微妙に繊細さに欠けるような・・・
(3つ生成されたけれどどれも同じ感じ)
もう少し色とか細かいところとか指示できかな?
ちょっと違う・・・けど次のものを試してみよう。
*白いうさぎのキャラクターを描いてもらおう。
次は白いうさぎのキャラクターを生成してもらいます。
種類>被写体
プロンプト欄は
- 「可愛い白いうさぎ、キャラクター」→生成
- 「可愛い白いうさぎ、キャラクター、漫画」→生成
- 「可愛い白いうさぎ、キャラクター、漫画、笑顔」→生成
- 「可愛い白いうさぎ、キャラクター、漫画、笑顔、シンプル」→生成
- 「可愛い白いうさぎ、キャラクター、漫画、笑顔、シンプル、2D」→生成
言葉を少しずつ足して
3つずつ新しいものが上の方に表示されています。
下の方が笑顔という単語がないので笑っていません。
どれもまあまあだけど、ちょっと違うんだよな〜。という感じ。
トップの画像に選んでみたうさぎさん(上の画像の真ん中の子)
ん?どこかで見覚えがあるようなお顔・・・ですね。笑
私が求めていたのはもっと単純なものなのです。
たとえば、くまモンのようなペタンと単純な・・・くまモンって言葉を入れれば良かったのでしょうか?
自分で描いた方がいいかな?指示の言葉が違うのかな?という気がしますが
これを参考にして自分でイラストを描いてみるということもできますね。
大いにヒントにはなります。
*パターンを作ってみよう!
次はなにかパターンを生成してもらいます。
植物にしようかな?
種類>パターンを選び
プロンプト欄は
- 「様々なハーブ」→生成
これも3種類表示されました。(2種類しか保存していなくてごめんなさい)
私はこのパターンが割と気に入りました。
このまま何かに使えそうな気がしませんか?
AI生成イラストはあっという間にイラストができる
IllustratorでいくつかのイラストAI生成を試してみましたが、今日ご紹介したイラストを色々生成してみるのにかかった時間は、ソフトを立ち上げ閉じるまで、おそらく30分もかかっていません。
ハーブのパターンなどは、何種類ものハーブを描くだけで1日以上かかってしまいそうです。
それが数秒で生成!すごい!
うさぎちゃんのキャラクターも15種類生成してくれましたが、これだけのバリエーションを描くとなると私の能力ではいつ仕上がるのかわかりません。
デザイナーの方は、本格的に描く前に、クライアントとのうちあわせの時に
「こんな感じですか?」というイメージのすり合わせに使用するのの良いかもしれませんね。
ただ、AIは既存のデーターを学んでいるので、上に挙げたうさぎちゃんのように、「ん?どこかでみたことあるぞ?」
ということもあるので、著作権侵害などしていないか?ということも気をつけなければなりません。うさぎちゃんギリギリセーフせすかね?笑 (多分このブログ以外では使いません)
IllustratorのAI生成の仕方の詳細
IllustratorのAI生成の仕方は、私がここに描くより詳しく以下のページで書かれているので、興味を持たれた方は、ぜひ試してみてください。
言葉で絵を描く時代がやってきた!
今日はIllustratorでイラストをAI生成してみたよ!というお話でした。
いかがだったでしょうか?
他のスマホ用のアプリを試してみたこともあるのですが、やけに書き込んでモリモリだったり、アニメチックだったり、写真ぽかったり・・・
いわゆるデザインのイラストっぽいのは、同じAI生成でもやはりAdobeのIllustratorのような気がします。
将来デザイナーさんの仕事がなくなる。など聞きますけれど、それは多分ないと思います。
むしろ、デザイナーさんの作業時間の短縮につながるかもしれません。
「神は細部に宿る」ですから。そのあたりの微妙な感覚は、生身の人間、日々感覚と技術を磨かれているデザイナーさんにしかできないものがあると思います。
私は、そんなに絵を描く時間も練習する時間もないしデザイナーではないので、AIを上手に取り入れて、そこそこのものを上手に扱っていきたいと思います。笑
絵らしいものは、私の手で一つも描いていないのですよ!
言葉で絵を描いただけですよ!
言葉で絵を描ける時代がやってきたのですよ!
すごいです。
こういうデジタルなものを触ってみると・・・無性に紙に鉛筆や絵の具で、時間を忘れて何か描いてみたくなるのも事実です。
AIイラストに興味が湧いた方は、Illustrator(無料体験版期間もあります)や他のアプリ、など試してみてください。結構楽しいと思います。
それでは、みなさま。色々と面白がって楽しんでいきましょう!
あ、それともう一つAdobe製品をお使いの方にお伝えしておきます。
急ぎましょう! Creative Cloud 同期済みファイルの提供終了 2024/2/1
Adobeのクリエイティブクラウド使用している方、注意です!急ぎましょう。
クリエイティブクラウドに保存している同期済みファイルダウンロードしておいた方が良さそうです。
私は久しぶりにAdobe製品を使ったので、驚いたのですが、しょっちゅう使われている方はご存知だったかも?しかし私のような人もいると思いますので、お伝えしておきます。