好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

Illustrator練習中

Illustrator練習中

こんにちは。お盆休みも今日で終わりの方も多いこと思います。

今年は、帰省組も帰ってこなかったので(コロナの影響)

寂しいですが、ゆっくり静かに過ごすことができました。

というわけで、一つ前の記事にも書きましたが、

いつもよりもゆっくりできる時間を、デザインソフトIllustratorを学習する時間に当てました。

 

知らなかったことがわかる!Udemyのオンライン講座

 

Udemyで一通り見て学習しました。

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

受講したコースの感想

イラレに関するコースを2つとってみました。

私のマイコースはこちら↓

udemyのイラレコース

 

どちらも制作しながら講座を進める。というものですが・・・

すでに知っている事とそれは知らなかった!ということがありました。

我流でやってましたから、あっ!そうすれば素早くできるんだ!という発見があったりもしました。

 

  • Illustrator 基礎からプロレベルまで完全で全てをゼロから最短で学べる講座(22.5時間)

→とても丁寧です。本当に、一度もIllustratorを触ったことがない方もついていけます。

最初の方は知っている事が多かったので、1.5倍速で聞きました。よく知らないところは、ゆっくり何度も止めて作業しながらやりました。

苦手なパスの使い方の練習になりました!!

ふと「これって、期限がないから何度でも見られるんだよね!!」という事を思い出しましたので、

一通り先に見て、知らないところを練習しよう!!

という方針に切り替え

気になるところだけ練習しました。

 

 

  • 絵が下手なズブの素人でも真似してかけるイラストレーター講座(4.5時間)

 こちらも、実際に使える事例がたくさんあり、楽しいです。

上の講座で一通り使い方を学んだら、こちらのやり方もあるよ。という感じですが、

こちらのコースは、作業が早送りになったりして、ん?今何やった?という感じの所もありますし、数時間かかってやった作業が数分にまとめられていたりします。

何を作るかの見本は、こちらの方が個人的に好きで、応用が効きそうです。

 

というわけで、

感想まとめ。

2つとも、とてもためになる講座でした。

それと、

私だいぶ知ってた。あとは、

 

量をこなして慣れるだけ。

という事がよくわかりました。

 

しかし・・・わたしどこを目指しているんでしょう。笑

 

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

講座を受けたら自分で何かを描きたくなった。 

何かを描きたくなったので、とりあえずミントの葉っぱでも描いてみるかな?

と思い

まずは、葉っぱを描いてみたのですが、(ペジェ曲線を使って)

この程度ですよ。

本当は、この葉っぱ↑を色々と変形させて組み合わせたら、簡単にワサッてできるんじゃないの?と思いましたが、

↓こういうボタニカルアートぽいものは、手描きの方が、何倍も速く描ける気がします。

またデジタルだったらたぶん違うペイントソフトの方が向いてますね。

ja.wikipedia.org

イラストレーターは、絵画っぽものではなく、デザインぽいものが得意なのか?という事がよくわかりました。技量があればイラストレーターでも出来るのでしょうけれど。

 

パターンはサクッとできるIllustrator

パターン練習中

 こういうパターンはサクッと数分で作れるんですよね。

 

ボタニカルアートっぽいものは、ペイントソフトかな?

mintの上の葉っぱはまあまあ時間かかっています。

そして変形して組みあわせて生えている姿にしようと思って断念。

葉っぱの組み合わせではなく、写生するようにやり方を変えた方が早そうです。笑

お絵かきだったらやっぱりクリップスタジオが良いのでしょうか?

 

何を目指している?私?

何を目指しているの?というのはわかりません。

時々何かを描いたり、書いたり、創ったりしたいのです。

とりあえず、もう少し、色々試したい気がします。

LINEスタンプも復活させようかな〜?

私が気をつけたい事

こういうことをやり始めたら、時間を忘れてやってしまいます。

家事もテキトーになってしまいます。笑

寝る時間も削りがちです。

過去の失敗から、寝る時間だけはしっかり確保するようにしたいと思っているので、

家事や片付けをやってから、作業時間が長時間にならないよう気をつけたいと思っています。

 

今回作ったパターンは、なにげなく作ったのだけれど、気に入ってきたので、プリントアウトして何かに使おうかな〜。と思っています。

 

おわりに

それではみなさん。明日からまた普通の日々が始まります!!

本当に毎日毎日猛暑ですので、「無理をしない。」

このことを心に刻んで水分補給、

新型コロナ感染予防をして元気にお過ごしください♪

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー