好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

場所を取る来客用布団の整理について。圧縮収納布団袋が気になる。

こんにちは。

相変わらず暑い日が続いておりますね。

片付けたいな〜と思っているところがたくさんあるのですが、家の中でも冷房の届かないところは、サウナのようになっているので、なかなか(汗)

そんな片付けたいものの一つに、場所を取っている大量の布団があり、もう少しスッキリしたい。と思っています。

今日はそんなお布団のお話です。

 

猛暑を利用して布団干し・・・専用布団干しあると便利かな?

 猛烈に暑いので、この強い日差しを利用して今日は来客用布団を干しました。

時々しか使わない来客用布団は、来客といっても弟一家などが使うのですが、

お盆とお正月くらいしか使用しませんし、お盆には帰省しなかったので、今年のお正月から使った人はいないし、洗ったりして清潔なのですが、干しておかないと・・・特にこの猛暑の前は長い梅雨でしたから、いざという時に布団をだしたらジメッとして、カビでも生えてしまっては困りますから。布団を時々干しています。

 

数枚干しただけで汗だくです。笑

もっとたくさん干したかったのですが、干すのにも場所を取るので、また他の日にも干したいと思います。

意外と力を使うんですよね。布団干し。

やっぱり布団干し専用ののものがあると楽なのかな〜。などと思ってしまいました。

 

この猛烈に暑いジリジリの太陽に当たると、お布団はあっという間にカラッとふわふわ、熱いぐらい。太陽の熱で殺菌された感じが良いです。

 

この4枚一度に干せる布団干し、気になります。

 

 こういうものの方が丈夫で良いのかな?

 

 

アイリスオーヤマさん、色々便利なものを作ってくれますよね。

なかなか梅雨が開けない頃は、こちらの布団乾燥機が活躍してくれました。

 

www.suki1.info

 

 この布団乾燥機は、本当に買ってよかったと思っています。

 

いつの間にか布団部屋・・・コンパクトに収納したい

客用布団をもう少しコンパクトに収納したい。と思っています。

弟が使っていた2階の部屋が、現在布団部屋と化しています。多分5組分くらい布団が置いてあります。押入れに入りきりません。元々1階に収納されていたのですが、だれかが泊まるたびに2階に布団を運ぶのも大変なので、2階の部屋に置きっ放しになっています。

干したり洗ったりしてはいるのですが、圧縮袋に入れているものとそうでないものと。

しかし、圧縮したものを、重ねるとビニールですので滑ります。

押入れに入れても、スルッと滑って落ちてくるのです。

それに、使わなくても時々干したりした方がよいのでは?という気がしています。

これは、やっぱり布団袋を買った方がよいかな?と

探してみると布団袋も進化しているのですね。 

 

 

あ、布団を洗うのはコインランドリーが便利です。

  

www.suki1.info

 

www.suki1.info

 

 来客用布団は借りるという手もある。

www.suki1.info

 

 

気になる圧縮収納布団袋

一口に布団袋といっても色々あるのですね。

  • 布団をそのまま収納するもの(従来型)
  • 圧縮して収納するもの
  • クッションになるもの

などなどざっとこんな感じです。

 

 従来の布団袋タイプ

 

 圧縮できるタイプ

 

こんな風に、掛け布団を入れて抱き枕になるタイプ

 掛け布団を入れてクッションになるタイプ

 

 

など、一石二鳥タイプ

 

進化していますね〜。

 

このクッションタイプも少し気になります。

 

目移りしますね〜。

 

また明日もお布団を干しながら、ベストを探したいと思います。

 

本当に日本?という感じの暑さが続いていますが、

室内でも熱中症になりやすいので、電気代も気にはなりますが、熱中症にかかってしまっては、それ以上の損失です。

上手にエアコンを使って、水分補給も忘れず、過ごしましょう♪

 

それでは、また!!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー