好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

今年は何する?まず、やりたいことを実行しないのをやめようと思う。笑

こんにちは。新年が開けて1月も後半となりました。

「そういえば、あれもやりたかったんだ!」とふと思い出したりするので、

今年は何をやろうかと考えておりました。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが・・・

旧正月でいえば今年は1月23日が春節らしいので

まだギリギリセーフということにします。笑

今日色々と考えた、やりたいことやプランと実行、優先順位などについてお話しします。

まずは実行しよう。

まず最初に言えるのは、

タイトルにもある通り

やりたいと思いつつ実行しないのを、やめたいと思います。

あれもやりたい、これもやりたいと、今年はあれとこれをやろう!

と毎年この時期に思うのですが、

実行していないものも多数あり(汗)

まずは実行しようと思います。

今までの私が物事を進めた優先順位

  1. やらなくてはならないこと
  2. やっていること
  3. やったほうがいいこと
  4. やりたいこと

こんな順番で物事を進めていました。

やりたいことが最後に来ているので、いつまで経ってもできないのです。

1のやらなくてはならないこと

については、私以外にできる人がいないことなどです。

これが私の最優先事項になっています。

 

よくよく考えると・・・2,3,4の順番は変えても良いのでは?とも思いました。

そして、やらなくてはならないと思っていることも少し疑ってみました。

やらなくてはならない事は、本当にやらなくてはならないのか

やらなくてはならないと思っている事の中に

日々の家事やお金の管理、その他にガレージや物置部屋などの片付けというものがあります。

 

たとえば、家事でいえばゴミ出しは、足の悪い母には難しいので、必ず私がやらなくてはなりません。お金の管理も私がやっています。これは、優先事項です。

片付けようと思っているのに、片付けられない場所は、なぜ片付かないの?

やらなくちゃ。と思っているのに一向に片付けられない箇所が我が家にはあちこちあります。進まない原因は、私1人では物の量が多すぎるし、重いものも多すぎる。

やらなくちゃ。と思うと途方もない量なので、気も重い。

「やらなくちゃ」ばかりが、私にのしかかる。

所詮、私1人では無理な量なのです。

今年は私が捨てられるものだけ捨てる。粗大ゴミもまめに出す。

あとは、お財布と相談して程よい時期に業者さんに頼む。

ということにしました。

今年は、他にも大きな出費がある検討事案があるので、あちこちお財布との相談になります。

とりあえず、私が処分できそうなものは処分する。

あとは、タイミングを見て業者さんに頼む、と決めました。

 

片付けをやってすっきりしてからやりたい事をやろう。と思っていたのですが、

なかなか片付けが終わる日は来ないので。笑

 

もう一度、私が物事をどう進めていたかを書きます。

  1. やらなくてはならないこと
  2. やっていること
  3. やったほうがいいこと
  4. やりたいこと

今年は、1番目は変更しないけれど、

やりたいことを2番目くらいに、シャッフルしても良いのではないかと思っています。

やっていることは、もしかするとそれほど重要ではないかもしれませんから。

そうしないと、いつまで経っても目の前の雑事で1日が終わり1ヶ月が終わり、あっという間に1年が終わり・・・こんな年が何度も繰り返され・・・結局やりたいことやれなかった。っていつまでも言っていたくないですからね。

1周回って1から始めたい2023年

白状しますと私、卯年ですから。

歳をカミングアウトすると驚かれますけれど。笑

 

早くしないと、体にガタがきて(今でもヒシヒシと)さてやろうという時には、何もできないかもしれないのです。

なので、やりたいことをやろうと思っています。

今日、何月には何をやるというような、1年分の計画を立てようと思ったら・・・

庭のことなどに関してはいつごろ何をするというのは、だいたい予定がわかりましたが・・・

やりたいことに関しては、まだやっていないやりたいことですので、どれくらい時間がかかるか予想がつかず、2ヶ月分くらいしか計画できませんでした。笑

ブログも整理しなくてはとも思っていますが、今年はやりたいこと優先で行きます。

やりたいことって何?

やってみたいと思っていて、

 

やってみると、

これだ!って思うかもしれない。

そんなにやりたい事じゃなかった。ってわかるかもしれない。

 

どっちにしても、それがわかるのは早いほうがいい。

 

やってみないとわからない。ってそういうことだと思う。

 

以前もやりたいことをやろう。と書いた気もしますねえ。

数年前やりたかったことは、絵だったような・・・見返すのはやめておきます。笑

長年やってみたくて、今年やりたいことは

1つ目:鼻歌を音楽アプリで曲にすること。

去年も1つだけ作ってみましたけれどね。

3曲(短い)くらいは作ってみたいと思います。

 

2つ目:もう何十年も頭の中にある絵と言葉と音があって

それを形にしたいな。と思っています。

(大したものじゃないので、こっそりアップするかどうかも微妙です。笑)

とりあえず、頭の中にあるものを出して形にしてみる作業をしたいと思っています。

 

とマネタイズ出来そうにないことばかりなので、

後回しにしていたのですね。

でもね。

卯年ですから、楽しむのです。

 

というわけで、

今年は、楽しい!を優先していきたいな〜。と思っています。

もとい、なんでも楽しみます!

 

みなさんは、今年何をしますか?

 

来週はまた寒波がやってくるそうです。

どうぞ、暖かくしてお過ごしください。

それでは、また!

お問い合わせプライバシーポリシー