好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

【大掃除】今こそ、いらない物を処分するチャンス!買取業者さんリスト


買い取り業者さんリスト

こんにちは。12月になってしまいました。「なってしまった。」というのが私の正直な気持ちです。12月といえば、そろそろ大掃除の季節。

私は、今年こそは、早め早めに片付けよう!と思いながら・・・猛暑だった夏は涼しくなったら片付けよう。と・・・秋はあっという間に過ぎ、冬。そして12月、あと3週間で年末です。(汗)私と同じように焦っていらっしゃる方も多いのではないかと思うのですが、私だけでしょうか?

今日は、これからでもまだ間に合う。少しでも物を減らしたい方(私も含む)のための買取業者さんリストを作りました。(ほぼ自分のためですが)もしよろしければ、ご活用ください。

ここちよい部屋への片付け整理順番

大掃除と一言で言っても、いわゆるクリーニングのお掃除。と物を減らす処分系、片付けがありますよね。すでに、いらないものがないお家の方は、クリーニングだけで済むのですね。

羨ましい。来年は、少し掃除をするだけで新年が迎えられる家にしたい。(毎年思ってます;;)言うだけでは何も変わらない。念じてみても、ものは減らない。増やしたのは自分、もしくは家族。(反省)

 

あまり大掃除をし慣れてない方は、あれ?そこからやってもまた散らかるよ。と言うところからやり始めたりしますので、二度手間にならないようお掃除の順番を書いておきます。私の長兄がこのタイプです。笑

ものが溢れる家やお部屋の大掃除の順番

  1. いらないものを仕分け
  2. →処分(買取orリサイクルor捨てる)
  3. →掃除
  4. →整理
  5. →もう一度仕上げの掃除と飾り。

 

と言った段階があると思います。5の飾りからやってしまったら、一向にお部屋はすっきりしません。笑

   

 「なぜ物が減っていないか」を考えてみた。

私の場合もそうですが、ものが減らないのは

「勿体無い。まだ使える。いつかまた着る」と物を処分できずに・・・

結局そのまま置いた結果が、今の物だらけの家なのです。

 

捨てるのはもったいない、を売ってしまいましょう。

 

とにかくものを減らしたい!と思いつつ、私はこの1年(正確には11ヶ月)何をやっていたんでしょう?と自分を責めたくなりますが、責めてみたところで物が減るわけではありません。

なぜ、こんなにも物が減っていないかを考えると、

「捨てるには惜しい。リサイクルにでも。」と思ってしまい

「フリマで売ろう」と思ってしまって、結局のところ何も処分できていないのです

 フリマは、マメな人向きという結論

フリマと買取どちらが高く売れるかは、おそらくフリマで自分の言い値で売る方が高く売れるでしょう。

しかし、これはある程度、不要なものがそれほどない、もしくは時間がかかっても良い方の場合です。

 

たとえば、大量の本などをフリマで売る場合

  1. 1冊ずつ撮影し出品
  2. 1冊ずつ値段交渉などをやりとり
  3. 自分で梱包し送る
  4. 入金を確認する

このような手順になります。

フリマで売るのは、かなり手間がかかります。

数冊だと出来るかもしれませんが、我が家にはおそらく100冊単位のいらない本があります。(主に父が所有していた本ですが 汗)

いつか売ろう。で何年も場所を占拠しています。

 

服などの場合も同じで、売ったり捨てたりして処分できない間、ずっと場所を占領し続けます。

目的は、きれいさっぱり処分したいのか、現金化したいのか

より高く現金化したい方は、フリマで少しずつ処分する方が良いですが、きれいさっぱり処分したいという思いが強い方は、買取業者さんに任せた方が良いと思います。

きれいを優先するか、お金を優先するかが大事ですね。

私の場合、父が所蔵していた本などは、とても古いものが多く、大手では、引き取ってもくれないかもしれません。古書専門のところだともしかすると高い値段がつく可能性は0ではない。高価な値はつかなくても、今となっては珍しい本がたくさんありそうなので、その価値がわかる人の手に渡って欲しいと思っています。

買取業者さんリスト

買取業者さんリストは、私のためのリストでもあります。笑

丸ごとなんでも買い取っていただける業者さんもありますが、

同じ種類のものを専門的に買い取っている業者さんの方が、買取価格は高くなる場合が多いようです。

では、種類別にご紹介します。

 

本の買取業者さん

 BOOKRIVER

ビジネス書などの専門書

ビジネス書はブックリバーが高額買取してくれそう!!

Webプログラミングの本なども高額買取されているようです。

ビジネス書、参考書、パソコン関係などの専門書があったら、こちらで査定していただくと良さそうです。(早く知りたかった!)

申し込んで、箱に入れて送るだけ。

まずは買取金額をチェック【BOOKRIVER】  

 

 

 

医療関係の本や教科書系の本に強い買取業者を2つご紹介。

大学の教科書や受験の参考書、医療関係の本、眠っていませんか?

メディカルアカデミー

メディカルアカデミー

医学書、看護学・薬学の大学教科書や専門書の買取サイト

申し込んで、箱に入れて送るだけ。

ハーブや漢方の本はこちらが良いかな?

メディカルマイスター  

 

専門書アカデミー

こちらも、申し込んで、箱に入れて送るだけ。

あなたの大学教科書・専門書・医学書 高く買います!!全国送料無料「専門書アカデミー」

 

ブックサプライ

ブックサプライは、本以外にも総合的に買い取っていただける業者さんです。

申し込んで、箱に入れて送るだけ。

ブックサプライ  

 

 ブックオフ

ブックオフは有名ですね。

お家まで買取に来ていただけるのが良いです。

 【ブックオフのネット宅配買取サービス

 

 

 ゲームの買取業者さん

 レトロゲームに強い

ゲーム買取レトログ

 我が家にも眠っているレトロゲームあるようです。

申し込んで、箱に入れて送るだけ。

 

 

 ゲーム買取ブラザーズ

割と新し目のゲームだとゲーム買取ブラザーズが良いかも。

 業界最高クラスの高価買取【ゲーム買取ブラザーズ】

 申し込んで、箱に入れて送るだけ。

 

 

BUY王(バイキング)

ゲーム・本・DVD高価買取 BUY王(バイキング)  

申し込んで、箱に入れて送るだけ。

 

 

 

 フィギュアの買取業者さん

お家にフィギュアはありませんか?

思い切って売ってみましょう。

フィギュア買取トレジャー

申し込んで、箱に入れて送るだけ。

お客様満足度99%以上【フィギュア買取トレジャー】  

 

 

楽器の買取業者さん

我が家にもあるのです。売りたい楽器。

 かなで屋

重くて運べず眠っていた楽器を、出張買取してくれます。

楽器高価買取の【奏屋】

 

 「楽器の買取屋さん」

楽器高価買取 楽器の買取屋さん|楽器買取・高額査定

 【出張エリア拡大!】※2020/11月現在
東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・愛知・三重・岐阜

 

 

 

服・ブランド・ファッション・小物

買った時に高価だったものほど、手放すのが惜しくなりますね。

ブランド物も、型が新しい方が高く買い取ってもらえます。

もう使っていないなら、思い切って手放しましょう。

きっとまた、新しいものが 舞い込んできますよ。

ブランディア

CMでおなじみ♪ブランド売るならブランディア♪です

 申し込んで、箱に入れて送るだけ。

ブランド売るなら、
宅配買取ブランディア
 

 

 

 ブランデュース

大きなサイズも買い取ってくれます。

大量にある叔母の服がブランド物ではないのですが、

ビックサイズなので送ってみようかな〜。

ブランデュース  

 

 

ブランドコレクト

brandcollect.com

 

 

 セカンドストリート

セカンドストリートは、ファッション関係だけでなく、家具や家電まで幅広く買い取ってくれます。

www.2ndstreet.jp

 

着物

 着物売るなら《着物10》へ

 

 

 

その他お掃除系

少し話は逸れますが、

買取ではないのですが、大掃除の時に助かるお掃除代行屋さん。

 

お風呂や換気扇、エアコンなどのお掃除は、年に1、2度くらいは、プロにお任せするのが良いかもしれません。

友人は、年に2回、エアコンとお風呂と換気扇はプロの方にクリーニングをお願いしているそうです。

友人の夫さんが、友人に「いつも頑張って家事やってくれてるから、プロでしかできないところはやってもらおう。」だそうです。できた夫さんです。

 毎年の予算として計上しているそうで、さすがです。

 

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

 

私は、換気扇とかお風呂のお掃除、ガバッと開けて、普段素人ではできないような場所のお掃除を頼んでみたいな〜。と思っています。

 

まとめ

いかがでしたか?

こうやってリストアップすると色々な種類の買取業者さんがあるものですね。

みなさまの参考になれば、幸いです。

出張買取もありますが、申し込んで、段ボール箱に入れて送って査定を待つ。という形が多くなりましたね。

 

一度にやろうとすると大変ですが、少しずつものを減らすのは後々のことを考えるととても大切なことです。

私も、少しずつものを減らそうと記事を書きながら思いました。

がんばります。

以前もこういう記事を書いた気がします・・・(汗)

今度こそ!!

 

この記事を書いた理由は、先日「家のモノをぜんぶ出す」という番組をみて・・・

我が家は、荷物部屋がいくつもあるので、この何倍も物がありそうだ。とゾッとしたからです。

少しずつ減らそうと思います。(私のものより他の人のものが多いのが、難点です。)

 

↓こんな感じに荷物がどっさり出て来ました。

家のモノぜんぶ出す

画像引用元:

家のモノぜんぶ出す!お家を丸ごとダイエット【3日でまるで新築!収納&片付け術】(テレビ東京、2019/12/2 20:00 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式)

www.tv-tokyo.co.jp

 

私のものより他の人のものが多いのが、難点ですが、がんばって、少しずつ減らそうと思います。

 

さてさて、みなさま、ここまで読んでくださりありがとうございました。

急に冬らしいお天気になって冷え込んでいます。

風邪などひかれませんように。

また、引き続き新型コロナ対策しっかりしていきましょう。

 

それでは、また!

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー