好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

香取慎吾 個展「WHO AM I」行ってきました。

香取慎吾 個展 WHO AM I

こんにちは。久しぶりにアート鑑賞したので、久しぶりのブログです。大変ご無沙汰しておりました。一応そこそこ元気に生きておりました。

何を観たかはタイトリ通り、香取慎吾 個展 「WHO AM I」です。

最初にお断りしておきます。

私は香取慎吾さんは好きか嫌いかで言えば好きです!

しかし、熱狂的ファンか?というとそうではありません。

ライブも行ったことがありません。

ただ彼が絵を描くということは知っており、以前から面白い絵を描くな〜と。気になっていました。

「ちょっと観てみたい」という気持ちで、福岡市美術館での最終日に出かけました。

ですので、ファンの皆様、それはちょっと違うよ・・・ということを書くかもしれませんが、どうぞお手柔らかに。

そうだ!香取くんの個展を観に行こう!と思った理由

この夏、3年以上の新型コロナ自粛からの解放で、花火大会やお祭りなどのイベントがコロナ以前の賑わいを戻していますね。(コロナまた流行っているので気をつけましょう)

私はといえば・・・コロナの前から自粛生活。

母が介助が必要になって、映画すらなかなか観にいけなくなりました。

(厳密に言えば、父の入退院の頃から私はあまり私のために外出できなくなっていたのですが)

母の介助とは言っても、大病からの退院後、もともと足が悪かったのがもっと歩けなくなり・・・ヨボヨボ・・赤ちゃんのよちよち歩きよりも遅いかも?という感じになり・・・3食作り・・・家に1人で居させるのは心配な状態になってきました。(デイケアには行ってます。半日行ったり1日行ったり)

というわけで、母の入院から4年。父の入退院からのお別れから数えると8年くらい?

友達に会ったのは本当に数えるほど。

私のためのお出かけは、小倉へちょっと。兄弟帰省の時、ジアウトレットへちょっと。海を見にちょっと。福岡市すら長い間行っていません。

(母とのお出かけは、母の希望と介助になりますので・・・行けるところが限られます)

普段は半径1キロ圏内をぐるぐる。たまに10キロ圏内。

これではいけない。

母はこれからもっと動けなくなるはず。

これではいけない。

私、引きこもり生活になってしまう。

これではいけない。

世間の空気を吸っていない。

どこかへ出かけよう。

映画?それとも美術館?

父が存命中は、よく一緒に美術館に出かけたな〜。

と、何気なく美術館情報を見ていると。

香取くん(ここではこう呼ばせていただきます)が個展をされていることを知り、行ってみたいな〜。と思っていました。

もう一つ見たい展示もあり(これは後述しますね)

日常の雑務に追いやられ、なかなか都合がつかず、

やっと最終日の8月27日(日)に観に行くことができました。

美術鑑賞は私のペースで観たいので、1人で行くのが好きなのです。

じっくり観たり、サッと観たり・・・じっくり見る方が多い私・・・人を待たせると気になってサッと観てしまったりするので。アート鑑賞は1人が好きなのです。

というわけで、1人で福岡市美術館へ行ってきました。

福岡市美術館へGO!

久しぶりの福岡市美術館、改装後は初めて訪れます。私は北九州市からですので、車で行こうかな?とも思いましたが、駐車場に停められなかったりしてうろうろするのも嫌なので、公共交通機関で行くことにしました。高速バス?JR? 

今回はJRで博多駅まで行き、そこから地下鉄「大濠公園駅」を目指すことにしました。大濠公園駅から徒歩10分くらいです。六本松駅の方が徒歩は少し近いかもしれません。

もっと近いのはバスです。

アクセスについてはこちらをご覧ください。

www.fukuoka-art-museum.jp

大濠公園

大濠公園

福岡市美術館は、大濠公園のほとりにあります。大濠公園は、福岡市民憩いの場です。

私は福岡市中央区の高校に通っていましたので、高校生の頃から馴染みの深い公園と美術館です。(今思えば、こんなところを部活の短パンでよく走れたものだ と思います 笑)

とても暑かったけれど、公園の中を気持ちよく歩いて美術館へ辿り着けました。

「リニューアルされてたけど、私の好きなうさぎさん、まだいるかな?」

美術館脇のうさぎさん

美術館脇のうさぎさん

居ました居ました。このうさぎさんのオブジェ、好きなら作家が誰でタイトルはなんなのか。そろそろ覚えたら良いのに、うさぎさんと呼んでいます。今回も確認せずに帰ってきてしまいました 笑。けっこう大きなうさぎさんです。美術館へ行かれる方、もし覚えていたら見つけてみてください。

個展には香取くんのうさぎさんもいましたよ。

香取慎吾 個展「WHO AM I 」

www.whoamitour.jp

いよいよ。美術館へ入りま〜す。

公園を歩いている時から気になっていたのが、「WHO AM I」のグッズのTシャツやバッグを持って歩いている人が多いこと多いこと・・・

私ごときがふと思い立って観に行っても大丈夫?と思いつつ、

久しぶりの福岡市美術館、なつかし〜。少しテンションがあがります。

「WHO AM I」を確認し、館内の展示入り口で「1枚お願いします!」(当日券1枚 2000円)

「闇」と「光」をテーマに約200作品を展示!

何かを鑑賞する時、できるだけ前情報を入れずに行きます。

「闇」と「光」がテーマなんだね〜。と思っていると

入り口こちらです。と暗いところへ案内されました。

「闇」からの展示のようです。

「闇」というだけに会場も暗い。

「闇」というだけに展示物もかなりブラック、深い「闇」でした。

誰の中にも「光」があれば「闇」もある。

(まだ、他の会場でも展示がありますので、詳しくは書きませんね。

どうぞお楽しみに。)

色々な素材や絵の具を使って表現されていました。

黒いうさぎちゃんもいましたね。

かなりの点数が展示されており、圧倒されました。

「光」の展示では一転して明るく

絵も明るい。

展示にも工夫がありました。

「光」の方では、私は淡いピンクの「春」という優しい感じの絵も好きでした。

小さなメモ帳に書かれた原画もあったり

スケッチブックの展示もあったり・・・

とにかく、すごく大きな展示から小さなものまで、たっくさんありました。

あれだけの展示品をコツコツと描くこと。作ること。

エネルギー、スゴイな〜。と思いました。

写真撮影OKコーナもありました。

写真撮影OKのコーナーで撮ったもの数点だけご紹介。

これはブログに載せてもOK?ダメだったら教えてください。外します。

なにしろ人が多い最終日でしたので、ちょっと遠慮がちにパシャ。

あ、クロウサギちゃん回転してるので横向いちゃった。笑

香取慎吾 個展 WHO AM I

香取慎吾 個展 WHO AM I

福岡オリジナルな絵もありました。

香取慎吾 個展 WHO AM I

香取慎吾 個展 WHO AM I

上の絵、ラーメンのどんぶりかな思ったらドームでしょうか?左手に持っているのは博多ポートタワーでしょうか?お面は、にわかせんぺいという、博多のせんぺいについているお面です。

個展のグッズにオリジナル柄のにわかせんぺいもあったようですが、売り切れていました。

香取慎吾 個展 WHO AM I

香取慎吾 個展 WHO AM I オリジナルグッズの棚

にわかせんぺい本舗 東雲堂

香取慎吾 個展 WHO AM I 感想

感想・・・一言で言えないほど、圧倒されました。

展示数、絵の細かさ、大きさ、工夫、テーマ。

なんというか・・・あれだけのものを仕上げるのにどれだけのエネルギーを使ったことでしょう。

エネルギーがぎゅ〜〜〜〜っと詰まってて・・・

圧倒されました。

 

あえて、一言でいうならば、

観に行ってよかった。

という単純な言葉になります。笑

刺激をたくさんいただきました。

香取くん、ありがとう!!

友達に香取くんを猛烈応援している友がいますが 笑

帰宅後確認したら、彼女は個展が始まってすぐに観に行ったようです。ライブにも。

私は、たぶんずっとひっそり、こっそり香取くんを応援しています。

(今まで香取くんと呼んで居たのに、急にしんごちゃん、とも呼べない。そんな遠慮深さ?を持っています。笑)

「芸術は爆発だ!」と岡本太郎さんがおっしゃいましたが、

芸術に触れることは、良い刺激になりますね。

本当に、観に行ってよかった。

ありがとう。

もう1つ行って観たかったもの。

実は、もう1つ行きたい展示が福岡ペイペイドームのミュージアムでやっていて、

「観る余裕があったら観る。」と思っていたのですが、

想像は、していましたが、やっぱりアート鑑賞のはしごは私には出来ませんでした。

香取くんの展示で一杯一杯。

感性の整理箱がいっぱいいっぱいでした。笑

 

もう一つの展示は今度出直して行きたいと思います。

モネの絵の中に入っていけるというような絵の世界を体感できる展示です。

9月10日までなので、こちらも急がないと!

e-zofukuoka.com

最後に

香取くんの個展を観に行ったら、最近ちょっと気になっていたイベントや映画を全部観たくなりました。

刺激をどうもありがとう!

 

日常はやっぱり自分から変えていかないと!

母に、週1日位、私1人で出かけたいけど大丈夫かな?(まだ歩けるし、頭はしっかりしているうちに)と聞いたら

「どうぞ、どうぞ。」だったので、

今まで遠慮していた分、これからは私のためのお出かけをしたいと思います。

 

これも楽しそうなんです!!

twitter.com

香取くんパワーすごい!ファンの皆さんありがとう!

それから、Twitterじゃない。。。「X」で香取くんの個展を観に行ったことを何気なくつぶやいたら、

すごい数の♡とRTいただきました。香取くんパワー恐るべし。

ありがとうございます!!

本当に本当にありがとうございます!!

みなさまの生活にも光あれ!

 

それでは、また!

お元気で!

お問い合わせプライバシーポリシー