好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

「エッセンシャル思考」うまくいっている人はやっているかもしれない。


エッセンシャル思考

こんにちは。1月も半ばになりました。

いつも、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あれもしたい、これもしたい。で

なかなか物事が進まない方、いらっしゃいませんか?

(私もこの部類です。笑)

今日は、そんな人が読んで、実行すると良さそうな本「エッセンシャル思考」のご紹介です。

読むと、なるほど!なことが満載なので、まだ読んだことがない方は、一読されることをおすすめします。(実行を太字にしたのは、読むだけでは変わらないからです。)

 

リサイクルに出さなくてよかった「エッセンシャル思考」

実は、年末、色々と片付けていて、

「エッセンシャル思考」は読んだし、リサイクルに回しても良いかな?

と思っていたのですが、

本から「もう一度、読んだ方が良くない?」と

語りかけられた気がして、読みました。

「エッセンシャル思考」は、最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考は、最少の時間で成果を最大にする。

という副題が付いている通り、

ひとことで言えば、

あれもこれも、と頭の中がぐしゃぐしゃとなっている状態を、もっと整理して、本当に必要なことをやった方が良くない?

その方が効率いいよ。という本です。

本の表紙デザインが物語っていますね。笑

あれもこれもでなく、1つのことに集中!

エッセンシャル思考は、色々なことを同時にやるより1つのことに集中したほうが成果が格段に上がるよ。ということが、色々な例で説明されています。

話題のアニメ「鬼滅の刃」で言えば、「全集中!」です。

このイラストをご覧になったら、

なるほど。そうだよね。と思われるのではないでしょうか。 (ピンク文字は私が書き加えました。)

エッセンシャル思考

あれも、これもだとエネルギーが分散して、何もできない。という図です。

たしかに!!

 

こういったことが具体的に書かれています。

たとえば、整理されていないクローゼットから服を探すのは大変だとか、わかりやすい例で書かれています。

 

気になる方は、読まれることをお勧めします。 割とすぐに読めます。

 

2014年が初版本のようですが、まだまだ売れ続けています。

 

 

 

あとは、エッセンシャル思考を実践するのみ

本を読むと、なるほど!と納得するのですが、

実行しないと意味がない。笑

私は、年末は特にあれもこれもやらなきゃ、となっていましたので、

読み返してよかったな〜と思っています。

思考がぐちゃぐちゃになったときのために、また読み返すため、この本は取っておくことにしました。

 

あとは、実行なんですが・・・

この本を読み返したあと、取り合えず、小さなことから実行!と

年末に、ずっと気になっていた、キッチンにありすぎるお鍋や道具を選抜し処分しました。

それと、色々な物がストックしてある場所も綺麗に整頓しました。(いらなくなったホットプレートなどを処分しました。)

使いやすくなると、必要なものもすぐにわかりますし、すでに十分な量があるのにまた買ってしまうというようなことがなくなりました。(ストック場所から、キッチンペーパーがやたらとたくさん出てきました。笑)

 

私は今、やりたいことがたくさんありますが、1つずつ、と言い聞かせて、少しずつ全集中で物事を進めていけたらと思っています。それと、それはもしかしてやらなくても良いかも?優先順位は?と考える癖をつけるようにしたいと思っています。

片付けたい。イラストを練習したい。ハーブのことをやりたい。ブログを書きたい。ミシンを触りたい。DIYしたい。とたくさんのやりたいことがあります。(他にも色々)


今は、片付けたい場所がたくさんありすぎるので、まずは、片付けを優先しようかな。と思っています。(膨大にあります。;;)

また、どうしてもイラストを描きたい、となったら、数日、イラストに集中というのも有りかな。と。(優先順位でいうと、ブログはだいぶ後回しになってしまうようです。笑)

 

お家時間にエッセンシャル思考を身につけて今後のことを考える

自粛とかお家時間が増えるこの頃、

エッセンシャル思考を読んで、今後の方向性を練ってみるのも良いかもしれません。

みなさま、

色々と大変なことが今年もありますが、

ピンチをチャンスに。

めげずに良い方法を考えましょう。

 それでは、また!

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー