好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

お家時間が長い今、スキルアップのチャンス!Udemyでイラレの初歩から学び始めました。

udemy課題の絵

 

今はスキルアップのチャンス!

こんにちは。Udemyの記事を書きましたが、さっそくIllustratorの講座を受けることにしました。

お家時間が増えた今、スキルアップのチャンスですから!

 

www.suki1.info

 

 

私は、年に数回イラストレーターを使うことがあり、その度に、えっとどこをどうするんだったっけ?・・・という感じなので、もっと使うのがおっくうに思わないくらいになってみようかな?と思いやってみることにしました。

私が選んだ2つの講座

 

Illustratorのオンライン講座

  • Illustrator 基礎からプロレベルまで完全で全てをゼロから最短で学べる講座(22.5時間)
  • 絵が下手なズブの素人でも真似してかけるイラストレーター講座(4.5時間)

この2つを選んでみました。

 

 

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

どっちからやろうかな?と思いましたが、

イラストレーターは我流でしか扱ったことがないので、基礎を知りたいのもあり

  • Illustrator 基礎からプロレベルまで完全で全てをゼロから最短で学べる講座

の方から始めてみることにしました。

 

Illustratorのダウンロード&インストールは無料体験版もありますよ。

Illustratorがないと始まらないレッスン。笑

Illustratorをずっと使うかどうかわからない方は、

Illustratorのダウンロード&インストールは、Adobeさんで体験版から始めてみると良いかもしれません。(今は7日間無料体験のようです。)

私は、以前、月払いをしていて、あまりに使わないので、一旦停止にしていましたので、無料体験版は使用できませんでしたけれど。笑

 

www.adobe.com

 

実際にIllustratorを操作しながらのレッスン

レッスンは、ただ動画を見るのではなく、実際に手を動かしながら学習します。

最初の1項目目は、本当に基礎の基礎、イラストレーターの起動や終了、保存方法などから。

Windows中心の説明ですが、Macの場合はこう。と、必ずMacの説明もしてくれるので、置いて行かれなくて助かります。

また、速度がゆっくりから最速2倍速まで変更できるので、知っているところは、早く、少し苦手なところはゆっくりとレッスンできますね。

一時停止もでき、わかりにくかったところは何度でも見なおすことが出来るのは、

動画レッスンの良いところですね。

 

2項目目から実際にソフトを操作し、作画をしながら進みます。

2項目目のレッスンで描いた絵です。↓(全部マウスです)

udemy課題の絵

 

それは知ってる。という事も初めの方は、多かったですが、

えっ!それは知らなかった!というショートカットキーもありました。

(正確には、遥か昔に聞いた事ある気がするけれど、すっかり忘れていた。が正しいかもしれません 笑)

 上の絵は、使ったものなど、初歩の初歩という感じです。少しずつ高度になっていくようで楽しみです。

 それにしても何を目指しているんだ私?笑

 なんとなく、絵を描きたいと思い・・・とは言っても、ペンを使ってタブレットで描きたいと思っていたので他のソフト、クリップスタジオなどを覚えた方が良かったかも?なのに・・・なぜIllustrator?笑

Illustrator使えたら、何かと便利なことがあるとかないとか・・・たぶんあります!!笑

イラレが使えれば、他のソフトもスラスラと・・・???笑

 

それに、どうやら、

IllustratorがまもなくiPadで使えるようになるようです。

 

まあ、とにかく学習意欲があるうちに、学んでおこう!というわけです。

楽しいから良いのです。

いつまで続くか・・・お楽しみに♪笑

ちなみにミシンの方は月1送ってくる教材がたまってますよ〜。笑

私は月1だとダメで集中して続けててやらないとダメなタイプのようです。

今はIllustratorに興味があるので・・・どっちもできる時間が取れず・・・ミシンも、またやります。

 

www.suki1.info

 

終わりに

暑い日が続いていますね。

コロナに熱中症にと色々と気を使いますが、

体も心もしっかり休めて、やりたいことにチャレンジしましょう♪

それでは、また!

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー