好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

SNS疲れのみなさまへ、夢を育てるiPhone・iPad用アプリ、Clover Diary やっと出来ましたよ。


CloverDiary

CloverDiary

こんにちは。

今日は、とても気持ちの良い秋晴れの日です。

やっと出来ましたよ。

あのアプリのiPhone版が!!(といってもご存知の方は少ないと思いますが)

このブログをご覧の方には、ああこの人、アイコン作って四苦八苦してたな〜。とご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アイコン担当しました!!

Clover Diaryというアプリです。今日はそんなアプリのご紹介です。

 

今日のタイトルに「夢を育てるアプリ。」と書きましたが、アプリは、とてもシンプルな日記です。笑

なぜ、「夢を育てる」と書いたかと申しますと・・・・

今日蒔いた夢の種は未来の夢の開花につながるからです!

こう一気に結論言っちゃうと、もう言うことがない。笑

 

もっとお話を聞いても良いよ。と言う方はよろしければ、続きをお読みください。

 

一応ダウンロードしてみよう。

と心優しい方は、以下からダウンロードしてください。

iPhone・iPad用(ios用)なので、iPhoneかiPadでダウンロードしてくださいね。

(どう言うわけか、”日記”では検索に引っかからず、”Clover Diary”なら検索に引っかかります。

CloverDiary

CloverDiary

 clover diary

 

 

Clover Diary誕生秘話 夢を育てよう

Clover Diaryは、私が作ったのではなく(私には作れません)優秀なプログラマーのsekinさんという方が作っていらっしゃいます。

なぜ、私がアイコンを作るようになったかと言うと、

あれは・・・・

まだiPhoneがこの世に存在しなかった20年近く前、

ブログすら、ようやく世の中にちらほらで始めた頃のお話。

 

私は、確かピンク色のスケルトンのiMacを使っていた頃ではないかと・・・・

imac スケルトン ←初代iMac画像検索しておきましたので、ご存知ない方は、ご覧ください。)

 

そんな時に、iMacに入っていたソフトが面白くて、時間を見つけては、色々試していて、ちょっとしたHPを作って見たり、ウェブ日記を書いておりました。

さるさる日記というレンタル日記を書いていたと思います。

さるさる日記 - Wikipedia

それで、その時に、レンタル日記だからいつ消えるかわからない。という思いもありまして・・・なにか下書きをしておきたい。できれば、何も書きたくない日も、せめてお天気や気分を記録できるような・・・と探したところ、

 

なかったので作っていただきました。

 

Mac用のフリーソフトを作っていらっしゃるsekinさんにお願いしたところ、二つ返事で作ってくださることになり・・・でもアイコンは作れないから・・・と

私がアイコンを作ることに。

コンセプトワーク的なことも私が・・・

(コンセプトワークとか言っても、あれも入れて、これはいらない。とか。です。)

名前もアイコンも自由に作っちゃって!ということだったので、

命名しました。

 

おっ、やっとタイトルの答えに近くなってきました。

 

Clover Diaryの思い

良いことも悪いこともですが、

 

今日の自分は過去の自分が作っている。

今日の自分は未来の自分を作る。

だから、

どうせなら

夢のタネを植えよう。

 

そんなことを思って、20年近く前にMac版のアイコンを作りました。

 

クローバーの4つ目の葉は、実はすでに自分の中にある。

 

とも思っています。

20年近く経ったけど、この考えは変わりません。

iPhone・iPad版は、アイコンがそれほど入れられないので、

その感じは伝わりにくいかもしれませんが、

Mac版(只今バグ調整中)が出来たらそちらもダウンロードして使ってみてくださいね。

 

私は三日坊主なので、三日坊主防止機能もつけていただきました。

 

ほかに日記ソフトがなかったのもあり、

このMac版のClover Diaryは、雑誌などで取り上げられるほどの人気っぷり

ダウンロード数、カテゴリーで1位をしばらく取り続けていましたよ!!

(えっへん)

アイコンは下手なんですけれどね。笑

 

iPhone・iPad版のお話は超久しぶりに復活 笑

iPhoneでも使えるようになるといいな。というお話は、iPhoneがこの世に登場した頃から、あったのですが、なにしろ私はアイコンだけですし、Sekinさんも趣味でソフトを作っていらしたので・・・

海外の方からも、早くios版作ってくれ〜!と言われていたそうです。

何度かこの話は浮上しましたが、色々と忙しく・・・

このコロナ禍でSekinさんの時間が出来たらしく・・・

ios版出来ました!!

 

ネットがあれば仕事ができるって、20年近く前から知っていました。

実は、私、Sekinさんには、ネットでお願いしたので、お会いすることなく

メールでやりとりのみでソフトが出来上がりました。

出来上がってから、一度も顔を知らないまま、というのも気持ちが悪いので、

一度だけお会いしました。(FaceTimeなどない時代ですから)

が、今となってはなんとなくのシルエットしか覚えていません。笑

 

今は、ズームとかやろうと思えば、ですけど、お互い恥ずかしがり屋ですから。笑

今、リモートワークとかなんとか言われていますが、

ネットがあれば仕事はある程度できること、経験していましたから、

私は、東京から実家へ帰ってこれた訳なんです。

 

一周回ってSNS疲れのみなさまに、自分だけの日記おすすめします。

ブログ、SNSと色々と流行るものが変わりますが・・・

日記はいつの時代も続くもの。

SNSにあまりにも本音を書くと、ともすれば炎上、

そんなつもりじゃなかったのに、ちょっとした言葉遣いで。

ということも、なきにしもあらず。

 

人に見せる日記も良いけれど、

人に見せない自分だけの日記、良いでしょ?

思いっきり本音を書いてしまいましょう!!

  • 本当に自分のやりたいことを書くもよし。
  • 怒っちゃった!ということを書くもよし。
  • 失敗したから次はこうしよう。ということを書くもよし。
  • 恋の話を書くもよし。
  • 今やっていることの達成率を記録するもよし。
  • 未来日記を書くもよし。
  • 育児日記を書くもよし。
  • 園芸日記を書くもよし。
  • 天気と気分だけ記録するのもよし。
  • 読んだ本や見た映画の感想を書くのもよし。

 

グラフィックソフト習得具合を記録しておくのも良いかも

(これは私の反省。私、20年前も今も、あまりグラフィックソフトは使っていないので、これからはもう少し・・・と思っています。)

 

シンプルな日記、良いです。

自分に向き合う時間を1分でも2分でも持つことは、とても良いことです。

ものすごく怒ってしまうことがあっても、日記にまとめようとすると・・・

あれ、なんで怒ってたんだっけ?と思うこともあります。

 

嬉しくてたまらなかったことは、その勢いで残しておきたいですね。

写真を貼れたりたりもします。

ちなみに昨日の私の日記は、母の誕生日だったので、写真だけ貼っています。

 

Clover Diaryダウンロード先

相変わらず、アイコンは、難しかったです。もっと上達したいです。(もっとIllustratorを使えるようになりたいです)

 

CloverDiary

CloverDiary

 

ios版ですので、  iPhone・iPadからダウンロードしてください。

 

Clover DiaryをあなたのiPhoneやiPadに追加していただけましたら、

とても嬉しいです♪

 

 

無料だけど、Mac版の方はドネーションウエアという位置付けです。誰かを助けたいと思う、どこかに寄付してくださったら嬉しいです。ボランディアでもなんでも。

Mac版も出来たらお知らせしますね。(古い2はダウンロードできますが 3の新しい方が良いので)

どんなにダウンロードされようが、Sekinさんにも私にも今の所は1円も入りませんが、せっかくなのでたくさんの人に使っていただけましたら嬉しいです。

 

それでは、みなさん。明日の夢のタネを今日蒔きましょう。

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー