好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

Twitterスペース、好奇心だけでホストをやってみた感想。

Twitterのスペースを使ってみたよ。

こんにちは。お久しぶりです。突然ですが、Twitterのスペースってご存知ですか?

Twitterユーザー同士が音声を使って交流するコミュニティーツールです。

なんとなく気になってはいましたが、実際に使ったことはなかったので、先日思い切ってホストになってスペースをやってみました。

今日はそんなお話です。

 

スペースとは

スペースは、Twitter上で音声を使ってリアルタイムで会話する新しい方法です。

スマホからおしゃべりに参加することができます。

iOSやAndroidでTwitterのアカウントを持っていれば誰でもスペースに参加して、会話を楽しむことができます。

 

ブラウザ版のtwitter.comの場合、現時点ではスペースを開始することはできませんが、リスナーとしてであれば、どなたでもスペースに参加することができます。 

 

操作は、簡単。

やってみて、操作自体はそう難しくはありませんでした。

が、しかし・・・

iOSの方は会話をしたい時、iPhoneの設定でTwitterのマイクがオンになっているかをチェック

この設定大事。

 

私が今使っているiOSは14.8

iOS15もリリースされたようですので、

今後はどうなっているかはわかりませんがが・・・

 

マイクがオンになっているかの確認をお忘れなく!!

 

後ほど詳細はお話しします。

iOS(14.8)の場合は、設定>Twitter 

設定で、アプリごとの設定、Twitterを開き、

マイクをオンにします。

 

iOS Twitterマイクの設定

 

それ以外は、Twitter公式の説明通りにやれば大丈夫でした。

 

「スペースに参加した場合の一般的な流れ」という項目は画像付きで説明されていますので、ご興味のある方はご覧ください。

help.twitter.com

 

スケジューリングもできる。

スペースは突然今から始めるよ。ということもできますが、

スケジューリングもでき告知もできます。

画像がうまく表示されなかったので、↓2日後にスクショしました。

 

f:id:h_nico:20210925204939j:plain

 

 

ここからは、私がホストになってTwitterスペースをやってみた感想など。

なぜ急にスペースやってみた?

なぜ急にやってみたくなったかというお話を少しだけさせていただくと・・・

私は、会社勤めではないので、このコロナ禍であまり人と話してないな〜。と思ったのです。

ラインで友達と文字の会話はするのですが、電話で話すということも少なく。

飲み会もお茶もしてなくて、もうずーっと会ってない

ご近所の方とは、ばったり会うこともあるんですけど。

友達とは会ったからと言って、同じような内容の話なんですけどね。それでもあって話すと楽しい。

「会いたいね〜。」というのが最近はLINEやメールの挨拶がわりみたいになっています。

(新型コロナよ。早く収まって!)

 

先日、Twitterを開いたら、たまたま田村淳さんがスペースをされていて

初めてじっくり聞いてみたのです。

田村淳さんのスペースは、オンラインサロン6期生募集のためのスペースだったのですけれど。(なかなか面白そうでしたよ。気になる方は検索を。)

スペースの使い方を教えてくれる親切な方もいらっしゃったり・・・


色々な人の話聞くのって面白いな〜と思いまして。


リスナー止まりにすれば良いものを。・・・やってみてました。

初めて聞いた2日後に。ホストとして。笑

 

もうひとつ、この間美容院に行ったんですけれど、そこのお姉さんが、

「最近はSNSとか動画とかで自分から誰でも発信できる時代だからいいですね。」と。

そんな言葉に触発されたのか・・・

 

それと、私の大好きな方が介護施設に入られるということを知って、10年前はとてもお元気でその時からは信じられないくらいのお姿になられていてショックで。10年でそんなになってしまうの?という感じでした。

 

10年って長いようであっという間なので、その方の年齢にはまだまだ・・だと思いますが・・・

やりたいと思ったことは、すぐにやってみよう。と思ったわけです。


で、なんでスペース?ですけれど。w

どこへ行く私?

本当にどこへ向かっているのでしょう?

 

たぶん。

変わりばえしない我慢の日常に

ほんの一振り程度のスパイスが欲しかったのではないかと。

(あ〜・こういう言葉やる前に用意しておけばよかった。笑)

 

ここからは、私がスペースをやってみた時のお話です。

スペース始まってるよ。ドタバタ開始。

スペースを開始するのはホストの役目。

開始時間が来たので

私が「スペースを開始」をぽちっ。

そして、「マイクへのアクセスを許可」もON!

 

マイクへのアクセスを許可

よし始めよう!!

 

「こんばんわ〜。」

あれ? 「こんばんわ〜。」

 

どうも、私の声が反映されていない???

 

実は、ブログつながりで時々やりとりするトシャオさんに共同ホストをお願いしていました。

www.imotare.com

 

トシャオさんにスペース入っていただいて本当に助かりました。

いらっしゃらなかったら・・・笑

 

私が「こんばんわ〜。」を連呼していた間

トシャオさんも「こんばんわ〜。」「あれ?聞こえてます?」とトシャオさんの声だけが響いていました。

慌てさせてしまいました。ごめんなさい。

 

ちゃんとやれるかなあ。と心配してたら、

 

案の定スタート地点で転んでしまいましたね 笑

 

先ほども記述しましたが

iPhoneの設定のマイクをオンにするの大事!

(Androidはわかりませんが・・・)

iOS Twitterマイクの設定

 

そんなドタバタ開始で、

きちんと「はじめまして!」的にスマートに始めたかったのに、

へらへら笑いながら始めてしまいました。笑

 

スペースでは

ホスト(スペース始める人)・共同ホスト(ホストの代わりをしてくれる人)

・スピーカー(ホストと一緒におしゃべりしてくれる人)・リスナー(会話を聴く人)

という呼び名があります。

 

私の予定は、挨拶をスマートにしたあと、ここをこうするとこうなるんだね。的なことを少しやったあと

リスナーの方がいて、スピーカーとしての参加してくださる方がいらしたら、その方にいろいろ質問してみるのもよいかな?程度にしか考えていなかったのです。

 

つまりノープラン。ノーテーマ。

まあ、一応のテーマは一緒に使ってみよう、ですが・・・笑

 

参加者は私を含めて4人(途中5人)

私と共同ホストであるトシャオさん以外の方は、つまり2人、

スピーカーになってくれないか・・つまり会話に参加してくれないかとお願いしましたが

お話する環境にない方と恥ずかしいからリスナーに限る方なので、

最初から最後まで、トシャオさんとの2人の会話。笑

 

ノープランで雑談でした。笑

 

トシャオさん、お話なかなかうまいですね。

面白かったです。ありがとうございます。

私が、えっと、何話しましょうか?

という突然の思いつきの振りにも上手にお話してくださいました。

本当に助けられました。笑

 

時々、リスナーの方にも絵文字で反応していただいて、私も楽しかったです。

 

で、すったもんだで、22:22過ぎまでお話していました。

 

私の初スペースにお忙しい中、お付き合いくださいましてありがとうございます。

やってみなくちゃわからないことがある!

という事にしておいて・・・

やってみての感想。

私はとても楽しかったです。

リスナー参加したお二人の方も楽しかったと言ってくださいました。

この言葉通りに信じよう。

 

スペースの良いところ

  • Twitterアカウント持っている人なら誰でも参加できる。
  • 顔出ししなくて良いので、ノーメイクでOK 笑
  • 聴くだけもできる。
  • 発言できる人をホストが指名できる。
  • スケジューリング 告知ができる。
  • 普段会う機会がなさそうな人とも会話もできる。
  • ちょっと困った人などをブロックできる。(良いとこ?)

 

スペースの気になるところ

  • フォロワーだけでなく誰でも聴くことができる点は、良い点でもあり気になる点でもある。
  • リスナーが多ければ多いほど聴いている人のことをに気を配らねばならない。
  • 文字として残らなくても聴いている人がいるので、バレたくない内緒の話はしない方が良い。
  • 絵文字が少ない みんなが話したいときに話せるわけではなく、絵文字で反応したりするので、もっとバリエーションがほしい。
  • スペースのデータは、30日間保管される。まあこれは、Twitterのルールを守っていれば大丈夫でしょう。

    Twitterスペースについて

 

そんなところでしょうか。

 

Twitterスペースはこんな時、こんな人に向いている

スペースをやってみて、グダグダ雑談 笑

これはこれで楽しかったのですが

やはり

目的やテーマが決まっている方が話しやすいですし、参加者も参加しやすいと思いました。

例えば

  • 何かの告知をしたい方
  • あれ美味しいから食べてみて!など良さを語りたい方
  • 自分のお店で売っている商品をアピールしたい方
  • 何かを教えたい方
  • 好きな映画や音楽ゲームなど趣味について熱く語り合いたい方
  • 好きなアーチストについて語ろう!みたいなテーマ?
  • 朗読会や歌聞いてください。も良いかも?

こんな感じでしょうか。

 

ただ雑談だとぐだぐだ〜って、なってしまいますから 笑

私の場合、やってみたかった!だけですからね。笑

 

参加していただいた方、本当にお時間を割いていただきましてありがとうございました。

 

Twitterで次回参加の準備をします。との声もいただきましたが・・・

すぐにはやらないでしょう。笑

 

なにか話のテーマにして欲しいことがあったらTwitterにでもコメントください。

(ブログでも良いですが)

というより、だれでもスペースできますので、やってみて下さい。

聴きにいきます。

 

「YOKOは、気になるやりたかった事をひとつやってみた。経験値が0.01上がった。」

でした。笑

 

それでは、朝晩冷え込むようになりましたので、風邪などひかれませんように。

お元気で!

 

話し方の本たくさん出ているので、売れているものを貼っておきます。

何を話すか、上手な伝え方、話し方、声のトーン、とても大事だと思いました。

話し方の本、ためになりそうなもの貼っておきます。

 

 

「伝え方が9割」

〇〇が9割!っていろんなところで使われ出してはや何年?

それでもまだ9割!のつく本売れてますねえ。

多分9割ブームはこの本から始まったと思います。

(読みました。持ってます。)

主にコピーの本ですが、すごくためになります。読まなきゃ損!な本です。

 

「人は話し方が9割」

2022年上半期ベストセラーランキング書籍総合1位(日販)、2021年年間に続き2期連続! ビジネス書ランキングでも、日販、トーハン、オリコンすべて1位で3冠! 】【★「読者が選ぶビジネス書グランプリ2021」特別賞受賞!

だそうです。

「人は話し方が9割」のAudible版 

(Audibl30日間無料体験できます)

聴いてみる?

 

「話し方が上手くなる!声まで良くなる!1日1分朗読

声って大事ですよね。話し方のプロ、アナウンサー魚住りえさんの本。

 

「話し方のベストセラー100冊」

話し方のまとめ本、えっまとめられるの?と言う気もしますが

まとめられるかもしれない。

お急ぎの方この本を読んでみて、

気になる本をじっくり読んでみるのも良いかもしれません。

 

その他話し方の本検索しておきました。

 

Twitterスペースやってみたら、面白かったので、

やってみたい。と思った方は、ぜひ!!

その時は私もお誘いください。

お問い合わせプライバシーポリシー