好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

北九州市で食べて欲しいもの。行って欲しいところ。おみやげなど。


湖月堂 抹茶ケーキ


こんにちは。只今世界体操・世界新体操が北九州市で開催され、北九州市にいらっしゃる方も多いかと思いまして・・・美味しいものなど、いろいろとご紹介します!

www.2021agrg.jp

 

北九州市は昔から、砂糖文化、つまりスイーツが豊富なんです。

北九州市の小倉、黒崎、木屋瀬は長崎街道の宿場町でした。その長崎街道では、鎖国の時代に長崎から砂糖も運ばれ、様々な砂糖を使ったお菓子文化が根付きました。

いつの頃からか「シュガーロード」と呼ばれるようになりました。(たぶん昭和か平成になってからの呼び名だと思いますが、もっと昔からだったらすみません。)

そして、その長崎街道は、2020年6月「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード」として日本遺産に認定されました。

なので、

美味しいお菓子はた〜くさんあるのです。

もし、お時間がありましたら、記念館や博物館などでも詳しく紹介してありますので、ぜひご訪問ください。

江戸時代に、小倉の紫川に掛かる「常盤橋」を起点とし、長崎の出島までを結んでいた57里(約228㎞)の街道。

当時、唯一外国との窓口であった長崎から西洋の文化や新しい技術を伝える道として重要な役割を果たし、また、参勤交代の大名や長崎奉行、オランダ商館長などが江戸との往来に利用し、様々な人々でにぎわった。

「砂糖」も長崎街道を通って全国に広がり、菓子づくりの技法なども入手しやすかった街道沿線では全国的にも有名なお菓子が生まれ、そのため、長崎街道は「砂糖の道」=「シュガーロード」とも呼ばれ、「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード」が日本遺産に認定されている。

 

北九州市内では、街道の起点であった小倉や、宿場町としてにぎわった黒崎や木屋瀬など、様々な場所で長崎街道の面影を感じることができ、木屋瀬にある「長崎街道木屋瀬宿記念館」では当時の宿場町の様子をより詳しく知ることもできる。

また、「いのちのたび博物館」でも、長崎街道やシュガーロードにゆかりのある展示を見ることができる。

引用元:北九州市観光情報サイト

 

www.gururich-kitaq.com

 

koyanose.jp

北九州市立いのちのたび博物館:北九州市立いのちのたび博物館

 

 

ここからは、私の独断と偏見でいろいろと美味しいものをご紹介。

北九州・小倉のスイーツを語るなら、湖月堂ははずせない。

「湖月堂」は、松本清張さんも愛した老舗です。素材を厳選し丁寧に作られたお菓子が今も作られています。中でも「栗まんじゅう」は、北九州の人なら一度は食べたことがある味です。

湖月堂の栗まんじゅうは、駅のお土産コーナーなどでも買えると思いますが、小倉の商店街にある本店の喫茶もおすすめです。

www.kogetsudo.com

www.suki1.info

 

北九州のお土産の新定番、ネジチョコ 

ほんとに、ネジネジ、回るんです。

こちらも、小倉駅や北九州空港のお土産コーナーなどでも買えると思います。

オンラインショップもあるので、興味のある方は、お買い求めください。

洋菓子屋さんのチョコですので、チョコの味も美味しく楽しめます。

grandazur.buyshop.jp

www.suki1.info

 

www.suki1.info

 

www.suki1.info

そのおいしいパン屋さん実は北九州市生まれです。

「シロヤ」のサニーパン!最近メディアに登場しています。

練乳たっぷりで、お手頃価格。とてもシンプルなパンですが、たまに無性に食べたくなります。食べる時は、手がべちゃべちゃになることは、必須事項です(笑)洗えば良いのです。

服に練乳をこぼさないように気をつけて食べましょう。

「シロヤ」さんは、小倉駅前の商店街を入ってすぐのところと黒崎に2店舗あります。

オムレットも人気です。

割と当たり前のように時々食べていた「シロヤ」のサニーパンですので、私が撮った写真がありません。買ったらすぐに食べてしまいました。次買った時、写真に撮るかな?笑

fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp

 

「ミニヨン」の量り売りクロワッサン

小倉にあるクラウン製パン株式会社のお店です。

小倉の店舗では「シロヤ」さんのすぐそばに「ミニヨン」さんもあります。

どちらも買って食べ比べするのも良いかも。パンの種類が違いますし。

あと、駅から立ち寄りやすいところでは、黒崎駅前、博多駅などがありますが、その他にもお店がありますので、気になる方は以下のページでご確認を。

手軽な価格で量り売りです。いろいろな味があっておいしいですよ。なにより、クロワッサンの良い香りにつられて、いつの間にかお店の前へ。という感じです。笑

www.crown-pan.co.jp

「三日月屋」ちょっと高級なクロワッサン

上にあげたパン屋さんに比べると単価が高くなります。というか上の2店舗が安すぎなのかもしれません。こちらも北九州市の若松に本店を構えるお店です。

いろいろな味がある上品なクロワッサンです。個包装がしてあるので、お土産にも向いています。

小倉では、新幹線の改札を入った左側にも店舗があります。

オンラインショップもあるので、よろしかったらお召し上がりください。

www.mikadukiya.com

リョーユーパンの「マンハッタン」

リョーユーパンは、福岡県生まれではないのですが、はずせない。マンハッタン。元々佐賀県唐津市で産声をあげたパン屋さん。今は、みんなのリョーユーパン。という感じで、福岡県民は、福岡県発祥のパン屋さんと思っていることでしょう。笑 もっといえば、全国区と思っているかもしれません。私は東京にいた時、リョーユーパンは、全国区だと思っていたので「マンハッタン」を誰も知らずがっかりした覚えがあります。

 

「マンハッタン」は、メディアで取り上げられることの多いパンです。

「マンハッタン」北九州で育った子なら一度は食べた事がある菓子パンだと思います。

これぞ、菓子パン、といったパンで、育ち盛りの子のおやつに向くカロリーたっぷりのパンです。チョコがかかった外側はカリッとして中はフワッ。1個食べれば、お腹いっぱいです。笑

コンビニやスーパーで買うことができると思いますので、気になる方は、ぜひ。

www.ryoyupan.co.jp

 

 

はっきり言って、どのお菓子もパンも高カロリー、いいんです。

そんなこと気にしていては、おいしいものは味わえません。

動けば良いのです。笑

江戸時代の宿場町の後は、明治の産業に一役買った北九州市ですので、いずれにしろ、江戸時代は参勤交代、明治になってからは、炭鉱や鉄鋼と体力を使うお仕事の方が多かったようです。甘いものはやっぱりエネルギー源になりますからね。

さっと食べられエネルギーが得られるという食文化が根付いたのかな。という気がします。

さっと食べられるといえば・・・

北九州市はうどん好きの方が多いと思う。

福岡というとラーメンと思っている方が多いと思いますが、地元民はうどん屋に詳しい人が多いです。

なかでも資さんうどんは北九州本社のうどんチェーン

もう北九州民のソウルフードと化しています。

www.sukesanudon.com

私は、肉ごぼう天うどんが好きです。資さんうどんでは、ぼた餅もはずせません。

飲み会のシメにうどん屋さんに行く人もいます。(私の友達がそうです)

 

北九州の小倉は、焼うどん発祥の地でもあります。が本拠地「だるま堂」に行ったことがないので、割愛させていただきます。すみません。

北九州市はぎょうざも美味しいですよ!

あの鉄鍋も北九州が発祥の地なんです。

honten-tetsunabe.com

おいしいですよ!

他にもたくさん餃子のお店がありますので、ご興味のある方は、ぜひ。

 

北九州に来て刺身を食べないなんて!!

あのグルメ本で星を貰ったお寿司屋さん!天寿司さんなど、行ってみたいけれど、高い。手が届かない。(涙)

(お財布に余裕のある方はどうぞ)

tabelog.com

普通のお寿司屋さんでも十分においしいですよ。

 

お寿司も良いけど、北九州は刺身です!

 

北九州市は「刺し盛り~1世帯当たりの年間消費額日本一!」らしいのです。

(刺身じゃなくて「刺し盛り」というところがポイントかも 笑)

デパートやスーパーのお刺身、種類も豊富でお手頃価格でおいしいですよ!!

東京に住んでいた頃、かなりがっかりしたのは、スーパーで買ったお刺身や居酒屋のお刺身でした。

数度チャレンジしても、やはり北九州のお刺身にはかなわなかったので、

私は鮮度の良いお刺身で育ったんだ。と気づかされました。(東京では高級料亭に行けばそれなりにおいしいものが食べられると思いますが・・・)

 

 

www.youtube.com

 

あと、活イカ(新鮮なのでイカが透明)、フグ刺し、食べられるチャンスがありましたら、ぜひ!

フグ刺しは、ちょっと贅沢したい日に、スーパーで買ったりします。

うちの近所のスーパーだけでなくどこでもイキが良くておいしいと思いますよ。

 

旦過市場もおすすめです。

www.tangaichiba.jp

ぬか炊きも小倉名物です。(北九州市広いので私のところはあまりこのぬか炊きは食卓には上がりません。うちだけかな?笑)魚のぬか炊きなどおいしいですよ。

産地直送市場「海と大地」

(2021年10月時で)

鯛茶漬け定食は1000円(2021年10月の価格です)

アジフライ定食は、800円(だったと思います。)

美味しすぎてアジフライの価格は記憶が定かではありません。;;

アジフライは、本日の一押しになっていて、肉厚の味で揚げたてサクッとホクホクでとっても美味しかったです。鯛茶漬けは、母が食べたのですが、完食できるかな?と言いながら、完食!新鮮で美味しい!と大満足してました。

次は海鮮丼を食べに行きたいと思います。

loco.yahoo.co.jp

 

汐入の里 産直で新鮮です!

私はどちらかというと若松キャベツ、スイカ、トマトなどを買いに行ったことがあります。

潮風にあたるので、とても甘くなるんだそうで、ここで買った野菜はどれも、とってもおいしいのです。

魚を買ったことがないな〜。と思ったら、私行く時間が遅いら、売り切れているのですね。笑

あっという間に売り切れるほど新鮮なのでしょう。

www.shioirinosato.jp

 

若松へ行ったら、お時間のある方は、西へ東へぐるりと海岸線を周って欲しいです。私は、岩屋海岸あたりの景色が好きです。

風力発電の風車も見られます。東の戸畑方面へ行くと赤い橋、若戸大橋です。

 

西へ回ったところにあるのが芦屋町の「とと市場」

tabelog.com

「とと市場」があるのは、芦屋町です・・・小倉からだと下関とどっちが近いかな〜?という距離です。

こちらも時々お魚を買って帰ったりしますが、バーベキューコーナーなどがあり、敷地も広く、のんびりできます。

関門海峡を渡って、唐戸市場もオススメです。

www.karatoichiba.com

 

北九州市の施設に行った感想など

福岡県民は、北九州観光するなら「北九州魅力満喫パスポート」を買いましょう。

北九州魅力満喫パスポート、福岡県民限定ですが、大人たったの400円で9つの施設の入館料などが期間中何度でも無料です!!

2021年10月15日〜2022年3月13日まで。

購入時に氏名・住所が確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)が必要なので、忘れずに持っていきましょう。

www.kanmon-kaikyo-museum.jp

 

北九州市って漫画家が多いってご存知でしたか?

松本零士さんはじめ数々の漫画家ゆかりの北九州市、漫画ミュージアム、小倉駅からすぐですので、ぜひ、足を運ばれてください。

www.ktqmm.jp

www.suki1.info

 

「松本清張記念館」

www.seicho-mm.jp

www.suki1.info

 

小倉駅周辺だと他にも

ゼンリンミュージアム(地図の博物館)

www.zenrin.co.jp

TOTOミュージアム(トイレの博物館)

jp.toto.com

 

などが楽しめます。

いのちのたび博物館

ここの展示物はすごいです!バックヤードにある収集したものもすごい、とあの落合陽一さんも褒めてくださっていました。

北九州市立いのちのたび博物館:北九州市立いのちのたび博物館

 

www.suki1.info

 

グリーンパーク

hibikinadagp.org

バラ園の薔薇もきれいなので、バラの季節には時々訪れますが、それ以外にも楽しめるものがたくさんすぎるんです。小さなお子様連れにもお勧めの施設。

www.suki1.info

 

世界最長のブランコ、ありますよ。

www.suki1.info

門司港レトロは北九州市の観光定番

www.mojiko.info

海外の記事でも福岡が紹介されましたよ。

www.suki1.info

 

なんだか・・・食べ物の紹介が長くなってしまいましたが、

北九州市を楽しんでいただけましたら嬉しいです。

世界体操・世界新体操に合わせてライトアップもされていますので、お楽しみください。

 

私も、この1年半どこにも出掛けられなかったので、

そろそろ出かけたいと思います。

(小倉城には先日行きました)

 

www.suki1.info

 

これは食べたい、行ってみたいというものが見つかっていると良いのですが・・・

きちんとコロナ対策して、少しは楽しみましょう!!

(私が紹介したところは、あまり密にならずに済むところが多いと思います。)

それでは、みなさま、お元気で!

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー