好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

北九州のお土産の新定番は、本当にくるくるネジが回せる、ネジチョコ!& 鉄の味のアレです。

本当にくるくるハマるネジチョコ

本当にくるくるハマるネジチョコ

こんにちは。

今日は、ちらりとお話ししましたネジチョコのお話。

写真をご覧いただければ、お分かりの通り

チョコで作られたボルトとナットがくるくると本当にハマるんです。

食べる前に、

くるくるネジを締めたり緩めたりできます。

今日はそんなネジチョコのお話です。

 

 

ネジチョコ誕生秘話

ネジチョコの誕生は、北九州市の2015年7月、「官営八幡製鉄所関連施設」が「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船石炭産業」の世界文化遺産登録が決定したことから始まります。

北九州市は、「世界遺産関連のお土産があると良いね。募集します!」と募集をかけます。

小倉のケーキ屋さん「グランダジュール」さんが考案します。

鉄を象徴するお菓子・・・最初は、レールだったそうです。

がレールは、インパクトに欠けると言うことで、却下。

 

そして生まれたのが、ネジチョコ。

 

3Dプリンターで型を作り、試行錯誤の上、このチョコが完成したそうです。

 

北九州のお土産の新定番ネジチョコ

北九州のお土産の新定番ネジチョコ


このパッケージは、初期のもの。

おそらくこの時は、かなり少量しか生産できなかったレアな時期。

 

この時は、確か北九州空港で買ったと思います。

 

2016年2月 販売開始直後にあっという間に、人気のチョコになりました。

 

フェイスブックにあげたら、なんだなんだ?欲しい!食べたい!と友達からの反応が良かったです。

 

ネジチョコのバリエーションも増えました。

最初は、プレーンなネジチョコだけだったようですが、(パッケージも変わりました)

新しいパッケージの分の写真を撮っていなくて申し訳ありません。

  • プレーンなネジチョコ
  • 鉄錆をイメージしてココアパウダーを絡ませたココア
  • ホワイトチョコ

そして

コラボパッケージ

  • 北九州市出身の松本零士先生の代表作「銀河鉄道999」パッケージ
  • 地元サッカーチームのギラバンツパッケージ

名探偵コナンともコラボ!ミステリーツアーが楽しそう!

グランダジュールさんのHPで知りましたが、このミステリーツアー楽しそうですね。

www.conan-tour.jp

 

この「名探偵コナン」のコラボパッケージは、新幹線博多駅のおみやげミュージアム、おみやげ街道博多、おみやげ本舗博多と新幹線小倉駅のおみやげ市場小倉、おみやげ街道小倉、そして、
グランダジュール、グランダジュールソワニエの計7店舗で買えるそうです。

 

人気の秘密は、形状だけではなく味にもあると思います。

味は、美味しいケーキ屋さんです。そこは妥協なしの美味しい味です。

東京に住む友達が、東京で行われた北九州展の時に、わざわざ買いに行って、食べたそうです。

その感想は、

「こう言うおもちゃみたいなチョコだから味は期待していなかったけれど、すっごく美味しい。大人の味。」と言っていました。

 

どこでも買えるわけではない・・・

北九州のお土産なので、

福岡空港では見かけませんでした。北九州空港にはありますけれど。

 

高速道路の古賀サービスエリアでは、販売されていました。(あそこは長崎のお土産なども揃っているから)

 

先日行った「いのちのたび博物館」のショップでは、販売されていました。

姪っ子が、「ネジチョコ買う〜。」と言って買ってあげようとしたら、

棚に注意書きが「気温が28度以上ですとチョコが溶ける可能性があります。」と・・・

 

当日、外気温34度くらいでしたし、車の中だと(保冷バッグ持っていなかったので)あっという間に溶ける可能性もある・・・

 

それで、小包装の1個ずつ買えるものを、3つ買って帰りました。冷たい飲み物の近くに置いて溶けないように気をつけて持って帰りました。

 

帰ってから、姪っ子ちゃん、行かなかったおばあちゃん、長兄に1つずつお土産を渡し、クルクルとネジを何度もまわし、ご満悦!!

 

 

 

売っている場所は、北九州空港、小倉駅、井筒屋、など

それと「いのちのたび博物館」などの市の施設にもあるようです。

高速の古賀サービスエリアにも。

 

それと、ネットショップでも買えるようです。

grandazur.buyshop.jp

 

もう1つ世界遺産関係のお土産 鐵平糖

こちらは、ネジチョコほど人気はないのですが、おもしろ土産です。

義妹がこれを買って帰りました。笑

普通の金平糖は美味しいのですが、鉄味が美味しいかどうかは・・・笑

www.chigusa.co.jp

千草ホテルさん、ホスピタリティーがとても良いホテルで、好きです。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

北九州の新定番となりつつあるお土産のお話でした。

 

ネジチョコ、鐵平糖、気になるでしょ?

 

ものづくりの街、北九州。面白いこと考える人も多いんです。

 

やっぱり、ネジチョコが好き!と言うお話でした。

 

 

それでは、また!

 

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー