好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

北九州の夏はお祭りだらけ!

木屋瀬祇園祭

こんにちは。お久しぶりです。

最近は、とんでもない量の雨が降って、毎年記録的豪雨などと言われていますね。

 

福岡県でも久留米の方で浸水被害などが出てしまったようで、

被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

私のところでは、滝のような雨が降り続きましたが、

時々降り止むのと、渇水状態でしたので、川が溢れずにすみました。

線状降水帯というもの、困ったものですね。

私の所は、少しズレていましたが、あの真下にずっと入っている事を考えるとゾッとします。

 

日本のお天気が、地球のお天気が変わってきていますね。

今日は関東甲信越地方で激しく降るようですので、お気をつけください。

 

梅雨明けは、いつでしょうか?もうすぐかな?

例年ですと、わが町の祇園祭や博多の祇園祭(15日)が終わると梅雨明け!ということが多いのですが、今年は遅れているようですね。

カラッと晴れたお天気が恋しいところですが、猛暑も困る・・・と勝手な事を思っています。笑

 

全国的には、博多山笠が有名ですが、

北九州のお祭りは、まだまだ終わりません!!

今日はそんな北九州のお祭りのお話です。

 

北九州には夏の祇園祭が20以上あるらしい。

数年前に知ったことですが、北九州には、「祇園」とつくお祭りが夏に20以上あるらしいのです。

北九州市は、門司、小倉、若松、戸畑、八幡の5市が合併してできた市ですので・・・・

とはいえ、20個も祇園祭が?!

祇園のつかないお祭りも含めると

夏の間中どこかでお祭りやってます。笑

 

 

www.gururich-kitaq.com

www.city.kitakyushu.lg.jp

 

本当は、7月の頭にお祭り情報を書こうと思っていましたが・・・すみません。

 

7月13、14日に私の所の祇園祭は終わり・・・

「無法松の一生」にも出てくる小倉祇園太鼓(小倉北区)は今年400周年! ・・・先週末終了

華やかな黒崎祇園(八幡西区)も先週末終わってしまいましたが・・・

くきのうみ花火の祭典(若松区・戸畑区)も終わってしまいましたが

 

まだまだ、

世界遺産の戸畑祇園。(7/26~28)

 

そして、お祭りが大集合する「わっしょい100万夏祭り」(8/2~4)

もこれからです。

 

戸畑祇園ーユネスコ無形文化遺産 その美しさは、力を合わせなければ表現できない。

 

以前もお話ししたかも知れませんが、

沢山お祭りがある中で、

もちろん私の町の祇園祭も好きですが・・・

(山笠手作りだし。少人数で頑張ってるし)

 

北九州のよそのお祭りを見に行くなら、戸畑祇園が好きなのです。

昼間と違う顔を持つ山笠。

山笠のお着替えシーンも見られます。

見所は夜空に灯る提灯山笠。本当綺麗ですよ。

 

あんなに大きなものを力を合わせて担いでいる所にも感動します。

 

tobatagion.jp

 

 

これからどこか、お祭りが見たい!とおっしゃる方には、スケジュールが合えば、戸畑祇園おすすめです。

 

わっしょい百万夏まつりーお祭りをまとめて観る・楽しむならこのお祭り!

www.wasshoi.info

 

最近ジメジメして、色々とストレスが溜まっている方、

ぜひお祭りでストレス発散してください!!

 

最後に

今年のお祭りの動画を載せておきますね。(Twitter)

今年の赤山は、とても赤かったです。笑

 

 

他のブログで書いていた記事を移動させただけの記事ですが・・・

「わっしょい百万夏まつり」はこんな感じです。

www.suki1.info

 

それでは、また!

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー