好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

敏感肌の私が使っている日焼け止めなど

強い陽射し

こんにちは。

一つ前の記事は、「老けない肌のつくりかた。」という雑誌についてお話ししましたが、あの特集には、敏感肌の私の愛用品が載っていなかったので、ご紹介したいと思います。

 

私の基準は、肌が化粧品に、かぶれないかどうかが一番の基準ですので、;;

雑誌の評価基準とは変わってくるかと思います。

 

敏感肌スパイラル

 紫外線は敏感肌をさらに敏感にしてしまうのです。

 

紫外線を浴びる→肌の乾燥→肌バリアが弱る→(ここにホコリなどの外的刺激)→一段とトラブル肌、さらなる敏感肌へ。

勝手に「敏感肌スパイラル」と名付けてみました。

 

お肌のトラブルの原因になるのは、紫外線以外にもホコリや花粉、空気の乾燥、体調、化粧品などもありますが、

紫外線による影響は、かなり大きいようです。

 

なので、UV対策は大事です。

 

顔の日焼け止めはミノン 

日焼け止めは大事だけど、日焼け止めをつけるとお肌がトラブルを起こす。という方いらしゃいませんか?私はかなり慎重に日焼け止めを選ばないと肌トラブルが出ます。

 

 敏感肌、アレルギー肌用の基礎化粧品、日焼け止めが、どれも合わなかった時に、

唯一、刺激なく使えたのがミノン でした。

 

 

 

 

それ以来、ブライトアップベースはずーっと使っています。

SPF47 PA +++

で、刺激なく使えています。

つけた直後は、白浮きするかな?という気もしますが、すぐにお肌に馴染んできますよ。

お手頃価格なので、ケチらずに使えます。笑

 

どれもこれも合わない、という敏感肌の方、

私に大丈夫だったから、あなたにも大丈夫とも限りませんが、

一度トライしてみる価値はあります。

 

日焼け止め前に保湿も大事

その前に、「敏感肌スパイラル」

紫外線を浴びる→肌の乾燥→肌バリアが弱る→(ここにホコリなどの外的刺激)→一段とトラブル肌、さらなる敏感肌へ。

 

外的要因に負けないお肌、肌バリアがきちんと整ったお肌になるには、

保湿も大事だったりします。少し紫外線を浴びても乾燥させない肌バリアが大事です。

 

 

 

 同じシリーズのローションをよく使っていました。

おすすめです。

 

使っていました。と書いたのは、

今は、

オールインワンジェルの「シミウス」を使っているからです。

それと体の中から乾燥を守る「オルビス ディフェンセラ 」を飲んでいます。

この二つで肌バリア度が高まっているような気がします。

 

お顔の日焼け止めは、相変わらずミノン のブライトアップベースを使っています。

 

 

「シミウス」と「オルビスディフェンセラ 」についてご興味のある方は、以前書いた記事をご覧ください。

www.suki1.info

 パーフェクトワンは、良かったですが、どっちもつける必要はないので、今は使っていません。(母が使っています)

 

www.suki1.info

 

UVパウダーは、あの雑誌の特集によれば、 

 

 

 雑誌で検証された商品の中  ラロッシュポゼのパウダーが、UVカット率1番でした!ので使ってみようかな〜。と思っています。

BBクリーム使ったことありますが、まあまあ良かったです。

 

体の方の日焼け止めは、

毎日大量に使いすぐになくなるので、

顔ほど刺激を感じないので、普通のものもOKかな?と普通のものを使ってみたり、敏感肌用だったり色々と試してみています。

 

敏感肌、アレルギー肌の方は、おそらく同じだと思いますが

私の化粧品を選ぶ基準は、かぶれない事。なので

何をつけてもOKな方には、今日ご紹介したものは物足りないかもしれませんが、

何をつけてもダメな方には、個人差はありますが、今日ご紹介したものは、一度トライしてみると良いかもしれません。

 

 参考になれば、良いのですが・・・

それでは、また!

 

www.suki1.info

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー