好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

なんて広いんだ!グリーンパーク!(北九州 響灘緑地)皇居周りよりも走る?サイクリングして来ました。

こんにちは。すっかり仕事始めの時期ですが、

私もようやくブログを書ける時間ができました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

やってきていた姪っ子(小1)に付き合い、年明け早々1/3日に運動をしてまいりました。

場所は北九州の響灘緑地 グリーンパークです。

今日はそのグリーンパークについてお話ししたいと思います。

 

 

なんて広いんだ!グリーンパーク!(北九州 響灘緑地)

グリーンパーク(響灘緑地)

上の地図のスクショをご覧になれば、お分かりの通り、とんでもなく広い公園です。笑

赤丸で囲んだところの池周りとグリーンの所が 響灘緑地 グリーンパークです。他の公園がかすみますね。

赤丸の下の本城公園は、小倉のミクニスタジアムが出来るまで、サッカーチーム ギラバンツのホームグランドでした。他にも野球場などもあります。その何倍もの広さを持つ公園が響灘緑地 グリーンパークです。笑

響灘緑地というより「グリーンパーク」と呼ぶ事が多いです。

 

園内マップにサイクリングコースが入りきらない広さ

グリーンパーク(響灘緑地)

園内マップ サイクリングコースが地図に入りきっていない(笑)

グリーンパークはとても広いし、1日で全部を遊ぶことは難しいのです。

今回は、午後から出かけたので、サイクリングをメインに遊ぶことにしました。

(私はただいま、右膝痛が出ているのですが、2人乗りならなんとかなるのでは?とチャレンジすることにしました)

響灘緑地 グリーンパーク

赤丸のところの池の周りがサイクリングコースです。

 

サイクリングコース外周り 6.8km!!

 

サイクリングコースマップは、手書きでした。

マップの左上をご覧ください。

外まわり 6.8km

内まわり 4.2km

 グリーンパーク(響灘緑地)

とりあえず、内回り乗ってみようか。と思っていたら

「内まわりの方が坂道の登りくだりがきついよ。外まわりの方が平坦。」

とのことでしたので、外まわりコースを!!

しっかり山の中も通るコースでした。

確か、

福岡の大濠公園の外周は約2km、皇居の周りは約5km。

外まわり 6.8kmはかなりありますね。

 

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

すごく気持ちが良いコース!!おそらく1キロくらいのところでパチリ!

奥の赤い橋見えますか?

 

私は、弟にほとんど漕いでいただき・・・

漕ぎたいときだけこげば良い。(漕いでもあまり前には進まない)というタンデム二人乗り。右足をかなり休ませておりました。ありがとう!弟よ!

上り坂は頑張って漕いだよ!あまり役には立たなかったけど。

(それでもぐるぐる膝を使ったので、次の日かなりきていましたが 汗)

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

山道を通った先の公園で、ちょっと休憩。弟一家、一応USAポーズです。

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

5.5kmくらい、遠くに見えていた赤い橋。渡りました!あと少し!!

 

ここで、写真を撮ったり色々していると、どうやら2周目の男の子がいたりして・・・子供は元気だな〜。どこのご家庭も大人の方が息切れていました。笑

ジョギングされている方もいて、アップダウンもそれなりにありトレーニングするのにとても良いコースだと思います。

膝が治ったら、自力で自転車乗りたいと思います。ウォーキングも良いですね。

ただ、暗い山の中などを通るので、明るい他の方がいる時間帯の方が良さそうですね。

写真は、誰もいないみたいですけれど、いないタイミングで撮っています。

1月3日は、お天気も良くちょうど良いくらいの人でした。

駐車場はかなり満杯でしたので、広いから人が多いと感じなかったのでしょうか?

 

サイクリングレンタル代

*料金は、2019年1月3日の時の料金です。新料金になっていますので、お出かけ前にご確認ください。(それでも安いです)

ご利用ガイド - 響灘緑地グリーンパーク

*自転車だけだと入園料はいりません。サイクリングターミナルで自転車を借ります。

自転車使用料

基本使用料
1台2時間以内
一般:200円
中学生:130円
小学生以下:100円

超過料金
1台2時間を超える30分又はその端数ごとに50円
※営業日時 開園より16:20まで(返却は16:50まで)
※定休日  火曜日(グリーンパーク営業に準ずる)

 

*2時間で200円なのですが、1周でクタクタなので、オーバーすることはないと思います。笑

このコースのジョギングやウォーキングですと、入園料がいらないのでタダですね。

 

 

グリーンパークの他のサイクル

他にもグリーンパーク内には

  • おもしろサイクルランド
  • サイクルボート(スワンなどの足こぎボートです)
  • 小さな子が補助輪をつけて自転車練習ができる場所(サイクリングターミナル横)

があります。

 

子供へのお菓子の配布

自転車を返し、グリーンパーク内に入ろうとする前に、姪っ子には、おもしろサイクルなどのたくさんトラップがありましたが、

「中にアスレチックもあるよ!」と言うと「アスレチックやりたい!」と・・・

しかも、その時、放送で聴こえてきたのが

 

「小学生以下のお子様にお菓子配布をしております。あと5分で配布終了としますので、まだお菓子をもらっていない方は、お早めに緑化センター前までいらしてください。」

これは急がななくちゃ!

と入園料を払おうとしたら、なんと!!!

3日は入園料無料!!!

たまに入園料無料の日があるのです!

グリーンパークの入園料金

幼児 無料
小・中学生 50円
一般 100円

 

*料金は、2019年1月3日の時の料金です。新料金になっていますので、お出かけ前にご確認ください。(それでも安いです)

 

65 歳以上の方

北九州市、福岡市、下関市、熊本市、鹿児島市在住の65歳以上の方の入園料等が無料となります。公的機関が発行した65歳以上であることを証明できる証明書(住所、氏名、年齢等が確認できるもの。運転免許証、健康保険証等)を入口にて係員にご提示ください。

 

こういった入園料無料になる場合が色々とありますので、詳しくはホームページでご確認ください。

hibikinadagp.org

 

 

グリーンパークの園内に入ると、帰宅を急ぐファミリーも多かったですが、まだまだ小さなお子様づれもたくさん。

姪っ子無事お菓子をいただき、どこへ行くか検討。

この日は、室内で段ボールランドが開催中でした。

待ち時間があったので、その間にアスレチックの方へ(冒険の森)

私は、暖かいところで、順番待ち係 しめしめ 笑

アスレチックの後

段ボールランド

hibikinadagp.org

1/6日(日)まででした。

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

段ボールでできた電車

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

段ボールのお馬

子供たちのはしゃぎようがものすごかったです。

ついでに・・・(本当は植物がメインではないかと思うのですが)

バラ園を少しと温室を少し見て

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

ブーゲンビリア

 

 

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

サナギが金色になる蝶

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

金色のサナギは、こんな蝶になります(オオゴマダラ)

 

温室2つは無料ですが、熱帯生態園は料金がかかります。

珍しい面白い動植物に会えますよ。

 

熱帯生態園入場料熱帯生態園入場料

*料金は、2019年1月3日の時の料金です。新料金になっていますので、お出かけ前にご確認ください。(それでも安いです)

ご利用ガイド - 響灘緑地グリーンパーク


一般 300円

小中学生 150円

回数券(一般) 1,000円

5枚綴り回数券(小中学生) 500円5枚綴り

※グリーンパーク入園料が別途必要です。

※回数券は、ひびき動物ワールド入場料の共通回数券としても使用できます。

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

 

3時過ぎにはすでに帰り支度をする人がたくさんでしたが、

この大広場、凧を揚げてもOKのようです!!

 

この日使ったお金

駐車料 300円

自転車レンタル代  一般200円×3=600円 小学生100円×1=100円 合計700円

グリーンパーク入園料 無料(特別)

熱帯生態園 一般300円×3=900円 小学生150円×1=150円  合計1050円

 

この日グリーンパークで使用したお金 2050円!

 

ものすごく安上がりでした!!

*料金は、2019年1月3日の時の料金です。新料金になっていますので、お出かけ前にご確認ください。(それでも安いです)

ご利用ガイド - 響灘緑地グリーンパーク

お弁当も持ち込みOKです!

途中の地元のおなじみスーパーサンリブのお惣菜コーナーでお弁当やパンや飲み物を買って行きました。

コーヒーが飲みたくなったので、カフェのコーヒーを飲んだりもしました。

他にもキッチンカーが出ていたので、色々食べても楽しいと思います。

バラ祭りの時は、キッチンカーやカフェにものすごく人が並んだので、今回食べ物を買って行きましたが、今回は、園に入ったのが3時過ぎで帰り支度をしていた人が多かったのもあり、混んではいませんでした。(お昼時はわかりません。)

気持ちの良い季節、芝生の上で食べるお弁当は最高に美味しいと思います。

 

終わりに

今日も他の地域の方にはあまり関係のない、北九州のお出かけ情報でしたが、いかがでしたでしょうか?北九州市は子育て支援にも力を入れており、ウェルカム移住!!です!!笑

この施設などは、毎日行ってもお子様は飽きない施設だと思います。

私も飽きないかも?笑

私のお気に入りの場所です。

また他の季節に訪れたらアップしたいと思っています。

お近くの方、オススメです。

hibikinadagp.org

 

温室のお花はこちらのブログに載せましたので、よろしければぜひ。(無限ループ?笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。グリーンパーク温室の花 - ハーブと庭と健康と

 

それでは、皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

お問い合わせプライバシーポリシー