好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

なんて広いんだ!グリーンパーク!(北九州 響灘緑地)皇居周りよりも走る?サイクリングして来ました。

こんにちは。すっかり仕事始めの時期ですが、

私もようやくブログを書ける時間ができました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

やってきていた姪っ子(小1)に付き合い、年明け早々1/3日に運動をしてまいりました。

場所は北九州の響灘緑地 グリーンパークです。

今日はそのグリーンパークについてお話ししたいと思います。

 

 

なんて広いんだ!グリーンパーク!(北九州 響灘緑地)

グリーンパーク(響灘緑地)

上の地図のスクショをご覧になれば、お分かりの通り、とんでもなく広い公園です。笑

赤丸で囲んだところの池周りとグリーンの所が 響灘緑地 グリーンパークです。他の公園がかすみますね。

赤丸の下の本城公園は、小倉のミクニスタジアムが出来るまで、サッカーチーム ギラバンツのホームグランドでした。他にも野球場などもあります。その何倍もの広さを持つ公園が響灘緑地 グリーンパークです。笑

響灘緑地というより「グリーンパーク」と呼ぶ事が多いです。

 

園内マップにサイクリングコースが入りきらない広さ

グリーンパーク(響灘緑地)

園内マップ サイクリングコースが地図に入りきっていない(笑)

グリーンパークはとても広いし、1日で全部を遊ぶことは難しいのです。

今回は、午後から出かけたので、サイクリングをメインに遊ぶことにしました。

(私はただいま、右膝痛が出ているのですが、2人乗りならなんとかなるのでは?とチャレンジすることにしました)

響灘緑地 グリーンパーク

赤丸のところの池の周りがサイクリングコースです。

 

サイクリングコース外周り 6.8km!!

 

サイクリングコースマップは、手書きでした。

マップの左上をご覧ください。

外まわり 6.8km

内まわり 4.2km

 グリーンパーク(響灘緑地)

とりあえず、内回り乗ってみようか。と思っていたら

「内まわりの方が坂道の登りくだりがきついよ。外まわりの方が平坦。」

とのことでしたので、外まわりコースを!!

しっかり山の中も通るコースでした。

確か、

福岡の大濠公園の外周は約2km、皇居の周りは約5km。

外まわり 6.8kmはかなりありますね。

 

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

すごく気持ちが良いコース!!おそらく1キロくらいのところでパチリ!

奥の赤い橋見えますか?

 

私は、弟にほとんど漕いでいただき・・・

漕ぎたいときだけこげば良い。(漕いでもあまり前には進まない)というタンデム二人乗り。右足をかなり休ませておりました。ありがとう!弟よ!

上り坂は頑張って漕いだよ!あまり役には立たなかったけど。

(それでもぐるぐる膝を使ったので、次の日かなりきていましたが 汗)

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

山道を通った先の公園で、ちょっと休憩。弟一家、一応USAポーズです。

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

5.5kmくらい、遠くに見えていた赤い橋。渡りました!あと少し!!

 

ここで、写真を撮ったり色々していると、どうやら2周目の男の子がいたりして・・・子供は元気だな〜。どこのご家庭も大人の方が息切れていました。笑

ジョギングされている方もいて、アップダウンもそれなりにありトレーニングするのにとても良いコースだと思います。

膝が治ったら、自力で自転車乗りたいと思います。ウォーキングも良いですね。

ただ、暗い山の中などを通るので、明るい他の方がいる時間帯の方が良さそうですね。

写真は、誰もいないみたいですけれど、いないタイミングで撮っています。

1月3日は、お天気も良くちょうど良いくらいの人でした。

駐車場はかなり満杯でしたので、広いから人が多いと感じなかったのでしょうか?

 

サイクリングレンタル代

*自転車だけだと入園料はいりません。サイクリングターミナルで自転車を借ります。

自転車使用料

基本使用料
1台2時間以内
一般:200円
中学生:130円
小学生以下:100円

超過料金
1台2時間を超える30分又はその端数ごとに50円
※営業日時 開園より16:20まで(返却は16:50まで)
※定休日  火曜日(グリーンパーク営業に準ずる)

 

*2時間で200円なのですが、1周でクタクタなので、オーバーすることはないと思います。笑

このコースのジョギングやウォーキングですと、入園料がいらないのでタダですね。

 

 

グリーンパークの他のサイクル

他にもグリーンパーク内には

  • おもしろサイクルランド
  • サイクルボート(スワンなどの足こぎボートです)
  • 小さな子が補助輪をつけて自転車練習ができる場所(サイクリングターミナル横)

があります。

 

子供へのお菓子の配布

自転車を返し、グリーンパーク内に入ろうとする前に、姪っ子には、おもしろサイクルなどのたくさんトラップがありましたが、

「中にアスレチックもあるよ!」と言うと「アスレチックやりたい!」と・・・

しかも、その時、放送で聴こえてきたのが

 

「小学生以下のお子様にお菓子配布をしております。あと5分で配布終了としますので、まだお菓子をもらっていない方は、お早めに緑化センター前までいらしてください。」

これは急がななくちゃ!

と入園料を払おうとしたら、なんと!!!

3日は入園料無料!!!

たまに入園料無料の日があるのです!

グリーンパークの入園料金

幼児 無料
小・中学生 50円
一般 100円

 

65 歳以上の方

北九州市、福岡市、下関市、熊本市、鹿児島市在住の65歳以上の方の入園料等が無料となります。公的機関が発行した65歳以上であることを証明できる証明書(住所、氏名、年齢等が確認できるもの。運転免許証、健康保険証等)を入口にて係員にご提示ください。

 

こういった入園料無料になる場合が色々とありますので、詳しくはホームページでご確認ください。

hibikinadagp.org

 

 

グリーンパークの園内に入ると、帰宅を急ぐファミリーも多かったですが、まだまだ小さなお子様づれもたくさん。

姪っ子無事お菓子をいただき、どこへ行くか検討。

この日は、室内で段ボールランドが開催中でした。

待ち時間があったので、その間にアスレチックの方へ(冒険の森)

私は、暖かいところで、順番待ち係 しめしめ 笑

アスレチックの後

段ボールランド

hibikinadagp.org

1/6日(日)まででした。

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

段ボールでできた電車

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

段ボールのお馬

子供たちのはしゃぎようがものすごかったです。

ついでに・・・(本当は植物がメインではないかと思うのですが)

バラ園を少しと温室を少し見て

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

ブーゲンビリア

 

 

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

サナギが金色になる蝶

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

金色のサナギは、こんな蝶になります(オオゴマダラ)

 

温室2つは無料ですが、熱帯生態園は料金がかかります。

珍しい面白い動植物に会えますよ。

 

熱帯生態園入場料熱帯生態園入場料


一般 300円

小中学生 150円

回数券(一般) 1,000円

5枚綴り回数券(小中学生) 500円5枚綴り

※グリーンパーク入園料が別途必要です。

※回数券は、ひびき動物ワールド入場料の共通回数券としても使用できます。

北九州 響灘緑地 グリーンパーク

 

3時過ぎにはすでに帰り支度をする人がたくさんでしたが、

この大広場、凧を揚げてもOKのようです!!

 

この日使ったお金

駐車料 300円

自転車レンタル代  一般200円×3=600円 小学生100円×1=100円 合計700円

グリーンパーク入園料 無料(特別)

熱帯生態園 一般300円×3=900円 小学生150円×1=150円  合計1050円

 

この日グリーンパークで使用したお金 2050円!

 

ものすごく安上がりでした!!

 

お弁当も持ち込みOKです!

途中の地元のおなじみスーパーサンリブのお惣菜コーナーでお弁当やパンや飲み物を買って行きました。

コーヒーが飲みたくなったので、カフェのコーヒーを飲んだりもしました。

他にもキッチンカーが出ていたので、色々食べても楽しいと思います。

バラ祭りの時は、キッチンカーやカフェにものすごく人が並んだので、今回食べ物を買って行きましたが、今回は、園に入ったのが3時過ぎで帰り支度をしていた人が多かったのもあり、混んではいませんでした。(お昼時はわかりません。)

気持ちの良い季節、芝生の上で食べるお弁当は最高に美味しいと思います。

 

終わりに

今日も他の地域の方にはあまり関係のない、北九州のお出かけ情報でしたが、いかがでしたでしょうか?北九州市は子育て支援にも力を入れており、ウェルカム移住!!です!!笑

この施設などは、毎日行ってもお子様は飽きない施設だと思います。

私も飽きないかも?笑

私のお気に入りの場所です。

また他の季節に訪れたらアップしたいと思っています。

お近くの方、オススメです。

hibikinadagp.org

 

温室のお花はこちらのブログに載せましたので、よろしければぜひ。(無限ループ?笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。グリーンパーク温室の花 - ハーブと庭と健康と

 

それでは、皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー