好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

世界最長のブランコ、乗ってきましたよ!北九州市グリーンパーク

馬にも乗りました

こんにちは。

お久しぶりです。皆様、お盆はどう過ごされましたか?

私は、ちゃんとお墓参りも行きましたよ。

はてなブログの今週のお題「わたしと乗り物」ですね。

 

「わたしと乗り物」って、おチビちゃんが馬に乗っているじゃない?

タイトルのブランコは?

(小さな女の子の声で)ちょっとまっててね♪

 

先週、8/8日から12日まで、弟一家がお盆よりも少し早めの夏休みでやってきていました。

姪っ子ちゃんに「何処に行きたい?」と聞くと・・・

「グリーンパーク!」

先日、100人乗れるブランコが出来た事を教え、

「今度行こうね。」と言ってしまっていたのでした。

暑いぞ。(汗)

今回は、そんな炎天下に出かけた「グリーンパーク」についてお話しさせていただきます。

 

世界最長のブランコってどんな感じ?

こんなかんじです。

 

【世界最長のブランコ建設風景ムービー】
響灘緑地グリーンパークに先月登場し、ギネス記録に認定された世界最長のブランコ。その建設からギネス記録挑戦イベントまでの様子を記録した約3分の動画が公開されました!Youtubeから、ぜひご覧ください


【北九州市立響灘緑地】世界最長のブランコ・セットPV

 


ギネス認定、世界最長ブランコ完成 ぐるり100人成

hibikinadagp.org

 

姪っ子ちゃんは、この動画を見て、いく気満々。

9日、金曜日だったし、最高気温は35度くらい必至の日。

(大人たちは、もう少し涼しいところへ出かけたい。)

そもそも、こんな暑い日に、人いるかな〜?という不安があったので、

がっかりさせないためにも、

「今日はすっごく暑いから、だ〜れもいないかもしれないよ。100人一緒に乗れるけど、1人かもしれないよ。それでも行く?」と聞いて見たら、

「いいよ。」と。

炎天下にブランコ乗っている子いるかな?

世界最長ブランコ 北九州グリーンパーク

遠目から見た100人乗りブランコ

えっと。人影がほとんどみえませんね。笑

やってるかな?

 

乗って良いけれど、暑いのでほとんど乗っている人がいない・・・

 

 

世界最長ブランコ 北九州グリーンパーク

それでもご機嫌で漕ぐ姪っ子

100人乗れるけど、全部で10人くらいでした。

(帰る時、確認したらもう少し乗っている子達が増えていました)

 

ブランコの鎖が、火傷するほど熱くなっているのでは?と思いましたが、熱くはなっていませんでした。(なにか熱くならない技術が施されているのでしょう)

 

10人くらいしかいなくても、貸切状態でもあるので、

姪っ子乗り放題。ごきげんでした。

放っておくと、延々と乗っていそうです。

 

このブランコ、私も少し乗ってみましたが、なかなか楽しかったです。

私の写真はなくて申し訳ございません。(そもそも私を撮っていない)

100人で乗ったら、もっと楽しいだろうな〜。という感じでした。

「100人で乗ろう」イベントを年末年始にやってくれないかな〜?

 

平日の炎天下の大芝生の広場は・・・走り放題

大芝生の広場

大芝生の広場

グリーンパーク大芝生

走り放題、貸切状態でした

写真、真ん中奥の木の手前、白い点、が走って行った姪っ子です。

 

ブランコの次は馬にも乗りました。

グリーンパーク 乗馬体験

馬にも待たずに乗れました。

誰もいない。と思っていたら、じゃぶじゃぶ池やプールは、お子様連れでいっぱいでした。(ちびっこのお顔がたくさん映ってしまったので、写真のアップは自粛)

hibikinadagp.org

姪っ子は、ただいま中耳炎なので、泳ぎは禁止中です。

じゃぶじゃぶするだけならいいよ。と じゃぶじゃぶ池も少し楽しんでいました。

その後、クールダウンも兼ねて・・・

室内の昆虫展で、カブトムシやクワガタムシを見たり、蛍を見たり、カブトムシは触れるコーナーがありましたよ。姪っ子カブトムシも平気で触れます。

ヘラクレスが展示されていたのが嬉しかったようです。

この時期、お花は多くないけれど綺麗

炎天下に咲く花 グリーンパーク

この炎天下に咲く花

暑くてたまらない中、我が家の庭よりも何倍も元気に咲くお花たち。

時々水をあげる。という感じではなく、いたるところ、ずっと水やり状態でした。

花にもよりますが、この暑さですから・・・「こんなに水をあげないと、元気に咲かないんだね。」と学習しました。

毎日お手入れしてこそ。なのですね。(反省)

 

グリーンパークの帰りは先日お話ししたアイスの店へ。

田中農園のアイスが美味しすぎる!!

美味しすぎるソフトクリーム

美味しすぎるソフトクリーム

その場で、ミックスしてくれるので超フレッシュアイスです。

いちご、かぼちゃ、ブルーベリー、などがありました。

お隣にいた小さな子達が、

「スイカ」のアイスを持っていて

「あれ?スイカもあったの?」と私たち (姪っ子はメニューの下の方に書いてあるのに気がついたいたらしいですが、私は気が付きませんでした)笑

 

お隣にいた男の子が

「うん、あったよ。」とちょっと自慢げで可愛かったです。

 

tabelog.com

 

若松小玉スイカ

若松小玉スイカ

糖度の高い若松のかぼちゃ

若松のかぼちゃも美味しかったです。

そろそろ、アイスの味も変更されるようです。スイカは、多分もうありません。また、来年のお楽しみ。

 

岩戸海水浴場は遠浅の海

岩戸海水浴場

岩戸海水浴場

海が遠浅なので、お子様づれの方が、のんびりと遊ばれていました。砂浜も白いですよ。

夕日がとっても綺麗だと思います。

少しだけ海水に足をつけましたが、気持ちよかったです。

(その時間まではいられませんでした。)

 

前の記事に引き続き、北九州市の若松情報でした。

あ、ほとんどのひまわり畑はもう刈り取られていました。

 

やっぱり北九州っていいな。

弟が、「あんなアイスのお店があったら、東京だとすぐに1時間待ちとかになるから、それがすぐに食べられるし、海もそんなに綺麗じゃなくても、人でごった返すから・・・ここはそのストレスがないから・・・いいんよね〜。」と言っていました。

 

アイスもスイカもかぼちゃもトマトも、お魚も、とても美味しいから、

あの流行りの飲み物には行列しない。

そもそも行列は嫌い。1時間も並ぶくらいなら別のものを食べる。(笑)

 

私自身、流行りとか色々な波には、乗り遅れていますけれど、

というより・・・波は見極めるタイプです(笑)

 

自分の好きな波をみつけて

今週も「乗って」行きましょう♪

(やっとお題に収まったかな。)

 

 

それでは、みなさま、また!!

 

www.suki1.info

 

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー