好きなものを集めたら。

北九州の情報、気になること、食べ物、Web関係など。お役に立てるものがあれば幸いです。

光の道の宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は昼間も美しい。

こんにちは。

先日、姪っ子ちゃんと母を連れて妹の運転で、(妹の車は7人乗りなので)

宗像大社、宮地嶽神社に行ってきました。

 

どの辺にあるの?

北九州市と福岡市の間にあり、どちらからも1時間かからないくらいの所にあります。

 

宗像大社と宮地嶽神社地図

宗像大社と宮地嶽神社地図

 地図右側が北九州市、左側が福岡市方面になります。

印は、先日訪れた所。です。

宗像大社

まず宗像大社へ行ったのですが、車から降りると、

灼熱の太陽がジリジリと。

これは熱中症になってしまう!ということで、

母は脚が悪いので、ゆっくりなら杖をつきながら歩けるのですが、熱中症が怖い!

車椅子を借りて、さーっと参拝することにしました。

 

宗像大社は道の神様。

交通安全でも有名です。

駐車場へ車を停め、車ごとお祓いしていただけます。

 

お正月は、参拝する方がとても多いです。

以前、お正月の三が日が過ぎてから訪れようとした時、

それでも、渋滞で、ピタリと止まってしまい、参拝を断念したことがあります。

 

いまや、世界遺産ですしね。

ものすごく暑かった先日は、それほど混んではいませんでした。笑

www.munakata-taisha.or.jp

 

「暑い、暑い」と言いながら、本殿を参拝した後、早めに次へ。

 

宮地嶽神社へ

宗像大社と宮地嶽神社は、それほど離れていないので、セットでお参りされると良いと思います。

どちらの神社も、奥の方までお参りされると、少し時間はかかります。

一番大きな所だけですと、それほど時間はかかりません。

 

宮地嶽神社は階段を上るのが基本ですが、

階段を上った高さの所の社務所脇?にも体の不自由な方優先で停められる駐車場がありますので、今回は、そこに停めさせていただきました。

 

そしてこれが、宮地嶽神社の参道です。

 

宮地嶽神社(みやじたけじんじゃ)の海まで続く参道

宮地嶽神社(みやじたけじんじゃ)の海まで続く参道

嵐さんのJALのCMで「光の道」が有名になりました。

光の道とは・・・

年に2回だけ、夕陽がまっすぐに参道に差し込むので、「光の道」と言われています。

姪っ子ちゃん「海までまっすぐ!」と言っていたところをパシャリ。

いかがでしょうか?

夕陽の時間でなくても、光の道の時ではなくても、とてもきれいですよね?

光の道の時は、

2月と10月の2回です。とても混み合いますので、

公式ホームページをチェックしてお出かけくださいね。

 

境内には、嵐さんたちが植樹された木もありますよ。

 

www.miyajidake.or.jp

 

こちらも、お参りをしたら、記念撮影などをして、暑いので、ささーっと、後にしました。

宮地嶽神社は、大きなしめ縄なども有名なのですが・・・

すみません。家族の記念撮影しか撮っていません。;;

今度、ゆっくりお参りに来れたら、また撮りたいと思います。

以前訪れた時は、光の道の時が近かったのですが・・・。

どこかに、嵐さんが植樹された木の写真もあった気がするのですが・・・(汗)

 

 

嵐さんが植樹された木の写真ありました!!

以前書いていたブログのバックアップに写真ありました!!

2016年の3月に訪れたようです。(ちょっと写真が小さめです)

3月ごろの宮地嶽神社

3月ごろの宮地嶽神社

夕陽の宮地嶽神社参道

夕陽の宮地嶽神社参道

夕陽がまっすぐではないですが、それでも綺麗ですよね?

宮地嶽神社、参道の海の近くにある鳥居

宮地嶽神社、参道の海の近くにある鳥居

嵐さんが植樹された木

嵐さんが植樹された木

嵐さんが植樹された木

嵐さんが植樹された木

多分この木も・・・ああ、ファンじゃないと、嵐の文字も撮らないのね。(ファンの方ごめんなさい。)

そして今年の夏は、木を撮りもしていない;;

元気に育っていましたよ。

「道の駅むなかた」からの、さつき松原へ

「道の駅むなかた」にも少し立ち寄ったのですが、人が多かったので、今回は、トイレ休憩とアイスを買って、クールダウンで済ませました。

www.michinoekimunakata.co.jp

 

道の駅の中でも常にランクインする「道の駅むなかた」

新鮮なお魚が買いたかったら、午前中に行くのがオススメです。

イキの良いお魚が漁師さんの船から届くのですが、午後はお魚の冷蔵庫がからっぽになることが多いのです。

野菜も新鮮!なのですが、前日、大量に野菜を買い物したばかりでしたので野菜もパス。

 

なにしろ、暑いので、年老いた母を連れまわすのに抵抗があり、早めに切り上げました。食事は、7人でしたので、なかなか予約もなしに席は空いていないだろうということで、お家に帰って食べました。(母、食事制限中ですし)

 

さつき松原の海岸

さつき松原の海岸

 

 

さつき松原を車で通り抜けるだけの予定でしたが・・・駐車場へ車を止めて海を眺めました。

ああ〜。やっぱり海が好き!

この辺りを訪れると、毎回、心が洗われます!!


宗像大社の神宝館や、宮地嶽神社の恋の宮も実はまだ訪れたことがないので、

今度は、過ごしやすい気候の頃に、ゆっくりとじっくりと訪れたいと思います。


今回は、真夏の神社へ行ったよ!というお話でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

まだまだ暑い日が続いております。

みなさま、熱中症などならないよう気をつけてお過ごしください。

それではまた!

 

www.suki1.info

 

 

www.suki1.info

 

トリバゴ
お問い合わせプライバシーポリシー